FC2ブログ

【アニメPSO2】第22話の解説:フォトナーが生み出したもの、【双子】の内的宇宙ほか

第22話 (760)a
本記事では、TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』第22話の映像を画像として引用しております。

【ここまでの解説記事】
第1話 第2話 第2話までの補足 第3話 第4話 マトイの正体について(前編)(後編) 第5話 第6話 第7話 第8話
第9話 第10話 第11話 第12話 【仮面】の正体とEDの歌詞の解説 第13話 第14話 第15話(前編)(後編) 第16話
第17話 第18話 第19話 第20話 第21話



今回は第22話「フォトナーが生み出したもの」の解説をお届けします。


ついにアニメでも【仮面】の正体が判明しましたね!
今回はアークスが生み出された理由など、
過去に説明した内容が多いので、おさらいが多めになります。

もちろん【双子】の内的宇宙などの新情報もしっかり解説していきますよ!




【仮面】とシャオは語り出す


第22話 (22)

【仮面】がアッシュと同じペンダントを取り出し、自分が未来のアッシュだと明かしました。
シャオも認めたとおり、【仮面】はアッシュと同一人物。
近い未来のアッシュの姿です。

ただし、近い未来とはいっても現在のアッシュの完全に同一個体ではなく、
並行世界のアッシュが何回も時間遡行してもマトイを救えずに
闇を蓄えた成れの果てがダークファルス【仮面】です。

このあたりは、EDの歌詞の解説記事で以前に解説しています。




第22話 (91)

シャオ 『――僕から提案がある。』
    『君達のフォトン能力を体内から完全に消去するんだ。』

このシャオからの提案はアニメオリジナルですね。
というか、フォトン能力を体内から完全に消去するなんてできたのねw
原作でも聞いたことない技術です。

この方法は確かにダーカーに襲われなくなるかもしれませんが、
【深遠なる闇】の復活を目的とするダークファルスには通用しません。

アッシュが『ヤツは試さなかったんだろうか?』と言う通り、
今回の【双子】の行動を見れば、そんなことを試しても無駄だということが分かります。

【深遠なる闇】復活に必要な闇を集めるために、アークスシップを奇襲してくるんですからね。





ダークファルス達に仲間意識はない


第22話 (138)

ユクリータのところへ【仮面】の情報を聞きに行くアッシュ。
しつこく質問して彼女を怒らせてしまいます。

第20話で【巨躯】のセリフにもありましたが、
元々ダークファルス同士は仲間という間柄ではありません。

第7話では【巨躯】の復活に各ダークファルスが集まってたので
彼らには仲間意識があるように視聴者も勘違いしちゃいますよね。

第7話のあのシーンは原作のゲームにもありますが、
あれは敵側のボスを一斉に登場させて敵の強大さを見せつけるという
演出的な意味合いが強いシーンです。





パティちゃん達は今日もかわいい


第22話 (210)

本編の内容がラストに向かってシリアス一直線なので、
パティエンティアとイオの絡みにすごく癒されるね(*˙꒳​˙*)




第22話 (246)
第22話 (247)
第22話 (249)

覗き見しに行こうとしてイオに捕まえられるパティエンティア。

表情豊かで楽しいシーンなんですが、原作ファンからすると、
いじられ役の多いイオの珍しいところが見られて嬉しいです!

ちなみにゲームのほうでは、パティちゃんの頼みを断り切れなくて、
パティエンティアの新メンバーにされそうになったりするイオなのでした…w





どうでもいいけどショップエリアの看板


第22話 (251)a

ARKS SHIP CITY SHOPPING AREA(アークスシップシティ・ショップエリア)
Arks Ship City Management Committee(アークスシップシティ管理委員会?)

本編と関係ないけど、この看板はたぶんこれで合ってるはず。
Committeeが画質の関係でスペルあってるかちょっと不安w

アークスシップシティ管理委員会ってなんぞ?





惑星を食らう【双子】


第22話 (295)

このシーン、腕組みしてるカスラ達がシュールで笑いましたw





第22話 (294)

惑星をまるごと食らっていく【双子】。




pso20191221143710.png

ゲームのほうでは、食らった惑星のコピーを他の惑星にぶつけて遊ぶ描写もありましたね。

ゲームにはアニメと同じ惑星を食らっているシーンはなかったですが、
見た目からしてアニメに出てきた惑星が、このコピー惑星の元って感じでしょうか。





【双子】の襲撃


第22話 (345)

アッシュがマトイに本当のことを打ち明けようとしたところ、
メディカルセンターが【双子】の襲撃を受けます。




第22話 (374)
第22話 (387)

『まどマギ』シリーズのイヌカレー空間に出てきそうなコイツらは玩具系ダーカー。
玩具をモチーフにした【双子】の眷属のダーカーです。




第22話 (476)
第22話 (477)

アッシュがダーカー因子をかなり貯め込んでいることに気付くマトイ。
彼をかばって無茶なことをしないといいですが……(フラグ

触手プレイ中のアフィンを助けに部屋に入った二人は、
【双子】に捕食されてしまいます。





【双子】の内的宇宙


第22話 (583)

アニメでは『内的空間』と呼んでいましたが、
原作のゲームに合わせて『内的宇宙』と呼んで紹介します。
※意味合いはまったく同じです。

【双子】の内的宇宙は、ルーサーの説明通り【双子】の腹の中のこと。
他の作品だと、
『鋼の錬金術師』に登場するグラトニーの腹の中の謎空間と似たような場所です。

【双子】は捕食してこの空間に取り込んだものを、
コピーして呼び出すことができます。




第22話 (590)

そして原作通り、みんな大好きルーサー登場!
ここからは彼の案内のもと【双子】の内的宇宙から脱出することになります。





フォトナーが生み出したもの


第22話 (668)

ずっと独りぼっちだったから、いつも以上に饒舌なルーサー。
【深遠なる闇】の誕生とダーカーの発生、アークスが作られた経緯を説明します。

このあたりは第19話の解説記事で説明済みです。

①フォトナーがシオンの模造品を作った結果、【深遠なる闇】が生まれる。
②フォトナーを滅ぼすために、【深遠なる闇】はダーカーを生み出す。
③フォトナー達は自らのフォトンを犠牲に【深遠なる闇】を封印することを決意する。
④【深遠なる闇】は封印される直前にダークファルスを生み出す。
⑤生き残ったフォトナー達はダークファルスとダーカーに対抗する術がないため、
 代わりに戦わせる生体兵器としてアークスを生み出す。


初見の人は驚きの真実って感じだよね……。




第22話 (662)

原作ファンからすると、
今回登場した【深遠なる闇】のシルエットが見たことないものだったので驚きでした!

フォトナーが生み出した【深遠なる闇】と、
これから生まれそうになっている【深遠なる闇】は別の個体。

フォトナーが生み出した【深遠なる闇】はこんな姿だったんでしょうか?




第22話 (686)

アッシュ 『フォトナーは一体どうやってそれ(【深遠なる闇】)を封印したんだ?』
ルーサー 『さぁね。』

ルーサーははぐらかしていますが、それに関わってる当事者です。
なぜ説明しなかったかというと、
封印するための人柱となった女性が彼にとって大事な存在であり、
それを止められなかったことを後悔しているからです。


このへんの話は原作のエピソード5や
まだ完結していないエピソード6に関わる内容ですので、
気になる方は原作をプレイしてみてくださいね!

アカシック・レコードについてエピソード5で分かる新事実もあって
説明がややこしくなるので、ここではこれ以上の深堀りはしません。




第22話 (732)

このルーサーの顔、じわじわきますw
今回は全体的に顔の作画が怪しい部分が多かったので、それも含めて楽しめましたw
※なんか顔が縦に長くて目が上に寄って見えるから顔のバランス悪い作画多かったね。
……エンディングで原画スタッフ見たら納得。中国勢メイン回だったのですね。
過酷な状況のなかお疲れ様でした……。





第22話 (759)

アッシュと同じペンダントを取り出すルーサー。
アッシュの出生が虚空機関に関わることは分かっていましたが、
果たしてルーサーは何を語るのでしょうか!?

来週が楽しみですね!





第22話 (768)

今回はここまで。
個人的にはエンディングのスタッフロールを見て、
キャストの欄にPSO2の公式放送でおなじみのモアイ右下岩下さんの名前があることに驚きました!
本編見てる時ぜんぜん気付かなかった!




第22話 (766)

ちなみに【仮面】も兼ね役としてちゃんと表記されるようになりました!
こういう変化に気付くと楽しいですよね。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

4 Comments

Thu
2020.03.12
17:37

野良アークス  

記事まとめお疲れ様です。
前回が作画よかったので、今回の作画は残念に感じましたね。しかし、今は例のウイルス騒動のせいでアニメ制作会社もスケジュールがかなり厳しい状況下で製作されていると思うので、こればかりは仕方がないと思います。円盤などで修正が加わるのに期待したいですね。

双子が惑星を食べるシーンがあったので、できれば次回あたりに惑星をコピーして惑星にぶつけるシーンが見たいですね。あのシーンはインパクトがあるので!

2020/03/12 (Thu) 17:37 | REPLY |   
Fri
2020.03.13
08:45

フィー  

Re:

コメントいただきありがとうございます!
やはり今回のパンデミックの影響はいまだ計り知れませんね…。放送枠を潰さないようにどの制作会社さんも懸命にがんばっておられるのでしょう。コメントいただいたとおり、円盤での修正にわたしも期待したいと思います!

アニメPSO2の制作に携わっている方々は、しっかりと原作を踏まえて作りこんでるので、魅せ場のシーンをしっかりと押さえて入れてきてますよね!これからもインパクトあるシーンが見られることを楽しみにしています!

2020/03/13 (Fri) 08:45 | REPLY |   
Fri
2020.03.13
14:04

元ファッションアークス  

こんにちは、いつもチラチラ見てます
元アークスではありますがストーリーはマタボを一切進めなかった変わり者なのでこのアニメが初めてです
毎回放送を楽しみにしてますがネタバレを知らない方が楽しめそうだなと我慢してるせいで記事はいつもナナメに読みになってます。色々誰かと話したいんですけど、放送が全部終わったら記事全部読みにまた来ますね
ルーサーは死んだ後も回想他で頻繁に出てくるから、なんか死んだ気しねーなこいつと思ってたら本当に出てきてしぶといな…とちょっと笑ってしまいましたよ

シャオ役の緒方さんがツイッターで作画について触れてましたけどひょっとしたらこのアニメの話だったのかもしれませんねぇ
コロナは誰が悪いわけでもないし、お話は毎回おもしろくて一話一話の内容でちゃんと描くテーマが決まっていたり対比関係などの描写も上手だったりで見ごたえあるからそこは信じましょう(よっぽどじゃない限り僕は絵はあんま気にしないですけどね)

2020/03/13 (Fri) 14:04 | REPLY |   
Fri
2020.03.13
22:23

フィー  

Re: 元ファッションアークスさんへ

いつも見ていただきありがとうございます!
アニメの楽しみ方はそれぞれなので、わたしも原作知らない作品はなるべくネタバレなしで楽しむことが多いです。自分も登場人物の一人として謎解きしてるみたいで楽しいですよね!

ルーサーの出番が多いのは、敵キャラなのに人気投票で圧倒的1位なのもあるかもしれませんが、クリエイター側からすると個性が際立ってるので話を回したり盛り上げるときに扱いやすいキャラというのもあるのかもしれませんね。
なによりも櫻井さんの演技と相まってルーサー大好きですw


緒方恵美さんのツイートを先ほどわたしも拝見しました。アニメ含めてエンタメ業界の現状を心配しておられるのですね。
業界にいるからこそ余計に聞こえてくる悲痛さというものがあるのでしょう。
海外に発注していた原画や動画が予定通り進まなくなって戻されても、どの制作会社も同じような危機的状況なので国内で回そうにも人手や予算的に厳しいというのが現状なのでしょうね。
それでも放送枠を再放送や総集編にせず放送し続けているというのはまさに業界としての努力の賜物だと思います。
わたしもアニメファンの一人として応援していきたいです!

2020/03/13 (Fri) 22:23 | REPLY |   

Post a comment