FC2ブログ

【アニメPSO2】第24話の解説:マトイを救う方法は?リサはどうしちゃったの?ほか

第24話 (238)a
本記事では、TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』第24話の映像を画像として引用しております。

【ここまでの解説記事】
第1話 第2話 第2話までの補足 第3話 第4話 マトイの正体について(前編)(後編) 第5話 第6話 第7話 第8話
第9話 第10話 第11話 第12話 【仮面】の正体とEDの歌詞の解説 第13話 第14話 第15話(前編)(後編) 第16話
第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話



今回は第24話「【深遠なる闇】」の解説をお届けします。


【深遠なる闇】へと変化したマトイを救うための戦いが始まりました!

アニメPSO2ではどんな展開を見せてくれるのか、
わたしも解説そっちのけで楽しんでいますw

それではお話の流れに沿って見ていきましょう!




マトイはヒューナル体に変化


第24話 (9)

マトイ 『人はいつの時代も悩み、移ろい、惑う。』
    『そんな苦しみからみんなを助けてあげなきゃ。』
    『一色に塗りつぶせば、みんな苦しまずに済む。』




第24話 (15)

【深遠なる闇】と化したマトイは、ヒューナル体のヴィエル・ヒューナルに変化します。

以前、ダークファルスの形態について第16話の解説で説明しましたが、
【深遠なる闇】にも同じく形態があります。




第24話 (16)a

アホ毛やツインテール状の後頭部、ミコトクラスタの髪飾りのような部分など、
ヴィエル・ヒューナルはマトイの特徴を残しており、
本体部分は女性的なシルエットをしています。

おそらく最終話でこれと似たヒューナル体が出てきますが、
ところどころ容姿が違うのでそっちはまた次回紹介しましょう。




第24話 (76)

全艦への通信ですぐに一斉攻撃を始めると宣言したレギアス。

今回の一斉攻撃はシャオからの指示ですが、
毎分3%ずつ【深遠なる闇】の領域が拡大していることから早急に対処したのでしょう。

毎分3%ということは乗算なので、
数時間や1日でとんでもない領域に膨れ上がるということです。


試しに1日は1440分なので、
3%(1.03)を1440乗すると、約3,059,169,744,833,454,186倍になります。
日本の単位だと兆の上をいって305京かな?
ちょっと桁が多くて訳が分からないですねw




第24話 (84)

レギアスは『【巨躯】戦の時のような愚を再び犯すつもりはない』と言ってるので、
【巨躯】戦のフォトンブラスターで味方の艦隊に犠牲を出した過去を踏まえつつ
なるべく多くの人命を救えるシャオの判断に応じたかたちですね。

緊急事態とはいえ、それにしても急ですよねw
う〇こしてた人とか、エ〇チなことしてた人とか、たまったもんじゃないですね(どうでもいい

余談として……
アフィンのおかげでアークスがおしっこすること(排泄機能)は判明しましたが、
生体兵器として作られたアークスに生殖機能があるのかどうか不明です。
設定資料集には、
『子孫を残す手段の1つとして、両親の遺伝子情報を使った試験管ベイビーが日常的に作られている』とあります。
ちなみにキャストも遺伝子情報を用いることで子孫を残すことができるそうです。


【追記】
記事のコメントの情報によると、ゲームのストーリーでアークスの生殖能力について
シャオから「自然交配もしている」との発言があったようです。
コメントにて教えていただき、誠にありがとうございます!
わたしもあとで確認してみますね。




第24話 (88)

マトイ 『何故、抗うの?永遠の平穏をあげようとしているのに。』

【深遠なる闇】の目的を簡単に言うと、
フォトンやフォトンを扱うものを滅ぼすことで世界に平穏をもたらすことです。

アバンでのセリフも含めて、
マトイは心まで【深遠なる闇】になってしまったのでしょうか?

これは最終話でのポイントとなります。





マトイを救う方法は?リサはどうしちゃったの?


第24話 (144)

シャオ 『人の心を理解する力――』
    『それが、こんなに辛いことだなんて……今日まで分からなかった。』

シャオはシオンのバックアップなのでスペック面では劣りますが、
シオンよりも人間と近く接してきたので人の気持ちが分かります。

そのため論理的に考えればマトイを抹殺すべきだと分かっていても、
心の中ではマトイを救ってあげてほしいとアッシュに願うのです。




第24話 (200)
第24話 (225)

ユクリータとの会話から、マトイを救う策を思いついたアフィン。
このユク姉の登場シーン、作画が整っていてユク姉が美しかったですね!
口ではきつく言っているけど、内心は弟を心配している彼女らしさが見て取れるようでした。

できれば姉弟が一緒に戦ってるシーンも見たいところ。
最終話で見られたらいいなぁ…!




第24話 (237)

一方でアッシュはリサから助言をもらっていました。

リサ……?

誰だこの美人キャストは!?




第24話 (255)

目やボディカラーの一部が青く変化しているので初見の方もお気付きのとおり、
身体はリサのままですが、いま話している彼女はリサではありません。

ちなみにこの伏線は、原作でもエピソード3では回収されないので、
アニメでも説明されずに終わると思われます。




pso20190528025829.png

せっかくなので簡単に説明しておくと、いま話している彼女はハリエット。
リサの所有する「星銃ハリエット」に宿るフォトナーの人格です。


リサはリサだけでは魂として不完全な状態。
リサとハリエット両方揃うことで安定した状態になるのです。

そしてハリエットというのは、
初代【深遠なる闇】を封印するときに生贄となった女性とされています。





pso20190528030527a.png

厳密にはハリエット本人として人格が蘇るのはエピソード5のラストですので、
この時点ではまだ完全には覚醒していない状態のはずです。

そしてこのシーンを入れてきたということは、
将来的にはフォトナー編(EP5~6)もアニメ化する予定だったり…?

そのへんどうなんですか、セガさん!?
っていうか、ゲームのほうのメインストーリーの続きをはよry





みんなの力でマトイを救おう


第24話 (286)

シャオ 『アッシュ、アフィン。』
    『君達の提案は汚染された海の水をみんなで飲んで浄化しようって話だよ。』

カスラのところへ打診に行ったら、速攻で却下されるアッシュ達。
※PSO2とぜんぜん関係ないですが、汚水を飲ませるってのでハヤトの野望チャンネルさんを思い出しましたw
↑リンク先はYoutubeの動画になってるので、音声が流れます。


絶対令の命令を受けているアークスは精神を操られている状態なので、
【深遠なる闇】を浄化するためのフォトンをコントロールする強い意志が保てないのですね。




第24話 (328)

落ち込んでいるところでパティエンティアに声を掛けられるアッシュ達。
今日もパティちゃんはアホかわいいなぁ!d(>ш​< b)

パティエンティアの2人はなにやら思いついたようです。




第24話 (335)
第24話 (336)

はい、最高にかわいい!!

というわけで、クーナの力を借りてオラクル艦隊のシステムをハッキング!




第24話 (350)

アイドルクーナの人気も利用して、マトイ救済への協力を呼びかけます。




第24話 (376)

クーナ 『私は彼女(マトイ)にもう一度、普通の女子に戻ってほしい。』

このクーナのセリフの時、メルランディアを映していたのが印象的でした。

メルランディアも【巨躯】との別れを経て、
ようやく自分の本名で生きていく、普通の女の子に戻れたのですから。




第24話 (439)

見え…
何がとは言いませんが…ここだ!思ったけど、残念ながら見えませんでした…。

アッシュの演説で周囲がどよめく中、六芒均衡のおバカコンビも参戦!




第24話 (446)

一般アークス 『六芒が総督(レギアス)の命令を無視するのかよ。』
ヒューイ 『無視ではない!気にしていないだけだ!』
クラリスクレイス 『私もレギアスの言うことなんて聞かないぞ!バーカ!バーカ!』
ヒューイ 『お、俺はそこまで言ってないぞ!』

なんでヒューイがこんな言い訳を言っているかというと、
命令無視も含めて、あとで絶対にレギアスから注意されるからですw

ヒューイのほうが三代目ちゃんよりも六芒均衡の経験が長いので
レギアスやカスラに怒られるポイントが分かっているのと、
ヒューイが三代目ちゃんの教育係も兼ねているので
どのみち一緒に怒られるなら自分の被害を減らそうという考えだと思われます。




第24話 (473)
第24話 (475)

ハリエット 『ただ1人を救おうと団結する。』
ハリエット 『非効率にもほどがある計画にも思えますけど……。』
リサ 『リサはそういうの好きですよぉ。』
ハリエット 『あなたがフォトナーと同じ結論に達したら、それこそ幻滅でした。』

なぜ人格を分けてこんなことを言っているかというと、
ハリエットはフォトナーだった頃に【深遠なる闇】封印の生贄にされた経験から、
フォトナーのことも、フォトナーに作られたアークスのことも信頼していなかったからです。

それが今回の一件で、アークス(アッシュ達)は信頼に足ると判断したんですよね。




第24話 (525)

通信での会話なので目線を送る必要もないのに、
なぜかワイプ芸を披露する残りの六芒均衡の皆さま。

みんなしてこの状況を楽しんでるのでしょうかw




第24話 (501)
第24話 (555)

アッシュに近づけず後ろのほうでちょろちょろしてるイオたそがかわいいですw
そして一致団結する面々。
これもアッシュがたくさんの縁を紡いできた結果ですね。





舞台は惑星ナベリウスへ


第24話 (577)

【仮面】 『私は、ダークファルス【仮面】。』
【仮面】 『我が根源の願いは、マトイの開放。』

自らの目的を口にした【仮面】。
【仮面】は他のダークファルスと違って【深遠なる闇】から生まれたわけではありません。

すべてはマトイを【深遠なる闇】になる運命から解放するため。
何度も失敗して絶望し、自らがダークファルスになった今も、そのために動いていたのです。




第24話 (602)

【仮面】 『貴様のなれの果ては私だ。それはよく分かっているだろう。』
アッシュ 『そんなものは捨てた。』
アッシュ 『ルーサーが生みの親だろうと、お前が未来の俺だろうと、俺は俺だ。』

なるほど、こういう風につなげてアッシュの言葉に説得力を持たせるために
【双子】の中でアクセサリーを捨てる流れにしたんですね。

そして、『お前も手を貸してくれ』と【仮面】にも協力を促すアッシュ。
2人で力を合わせるというのは【仮面】も試さなかった策でした。




第24話 (640)

【仮面】との戦闘後、ナベリウスの木々が突如として枯れだします。
これは壊世区域(かいせいくいき)

【深遠なる闇】が自身の餌場とするための場所で、
別の時代に書き換えられたような様相に変化しています。

原作の壊世区域には【深遠なる闇】の影響で
突然変異した原生種やダーカー、【深遠なる闇】の餌となる個体も登場しますが、
アニメのほうではそこまで深堀しないようです。





今回はここまで。
とうとう来週で最終回ですね。

残り2話になって作画が安定し、
制作環境には六芒均衡のワイプ芸のような細かいギャグも挟める余裕もできたようで安心しました。
アニメ制作に携わった皆さま、本当にお疲れ様です。

わたしは原作で結末は知っていますが、
アニメではどのように表現されるのかすごく楽しみです(*˙꒳​˙*)
初見の皆さまも期待しておいてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
来週もお楽しみに!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!


【参考・引用文献】
電撃攻略本編集部(木原大輔)編(2016)『ファンタシースターオンライン2 EPISODE 3 設定資料集』 KADOKAWA.
関連記事

4 Comments

Thu
2020.03.26
12:48

野良アークス  

今回も記事まとめお疲れ様です!
アークスの生殖能力についてですが、シャオがゲームのストーリーで「突然変異による特異体質持ちが生まれるのに期待して、現在のアークスは試験管ベイビーだけでなく、自然交配もしている」と言ってたので、アークスにも生殖能力はあると思います。(そもそも一部例外除くアークス自体、どこかの惑星の原住民をフォトンが使えるように改造したものなので、肉体的には地球人とほぼ変わりない筈なので)

次回はいよいよ最終回ですが、仮面の過去が描かれるのかが気になります。あの仮面の過去描写があるからこそのラストだと思うので!
最後まで楽しみにしています!

2020/03/26 (Thu) 12:48 | REPLY |   
Fri
2020.03.27
02:15

エムツー  

記事アップお疲れさまです。
クライマックスに向けた展開でしたね。このアニメでは数少ない、死人・死体描写のない回でしたし。
心配していたリサのシーンは、カットどころか分割されてボリュームアップされていましたね。このシーンがあったので、彼女はリストラされなかったのかも。
残りもあと1話。アニメオリジナルのハッピーエンドか。無難にゲーム本編通りに終わるのか。アニメもここのサイト記事も楽しみにしています。

2020/03/27 (Fri) 02:15 | REPLY |   
Tue
2020.03.31
16:44

フィー  

Re: アークスの生殖能力について

コメントいただきありがとうございます!お返事が遅くなってすみません。

そしてアークスの生殖能力についてのコメントは大変勉強になりました!
記事のほうにも追記で補足させていただきす。
このようなコメントをいただけると、わたし自身も理解が深まってすごく嬉しいです(*˙꒳​˙*)

次回は…といいつつ、コメントをお返ししたのが最終話終わってからで恐縮ですが、仮面の過去など気になる部分をいつか映像で補足してもらえるチャンスがあるといいですね!
OVAかなにか…とにかく円盤買ってわたしも買い支えようと思いますw

2020/03/31 (Tue) 16:44 | REPLY |   
Tue
2020.03.31
16:59

フィー  

Re: エムツーさんへ

コメントいただきありがとうございます!お返事が遅くなってすみません。

クライマックスに向けてほとんどの登場人物が再登場して画面を盛り上げてくれましたね!
リサ(ハリエット)のシーンが増えていたのは、わたしも意外で驚きましたw

おっしゃる通りリサが登場人物としてリストラされなかったのも、このシーンのためや、将来的な映像化(EP5以降)も含めての考えだったのでしょうね。
リサはパティエンティアのようにキャラが立ってますので、場面転換のアクセントとしても便利だったのでしょう。

コメントをお返ししたのが最終話を見終わってからで恐縮なのですが、エムツーさんや読者の皆さんの期待に沿えるよう、わたしもがんばって記事にしようと思います!

2020/03/31 (Tue) 16:59 | REPLY |   

Post a comment