FC2ブログ

アニメPSO2のドラマCDを視聴した感想

IMG_3065.jpg
TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』ドラマCD~消せない過去、そして~

遅ればせながら、アニメPSO2のドラマCDを視聴したので
感想や気になるポイントを書きたいと思います!

このドラマCDについては、公式サイトの商品紹介ページから
animate Timesさんの出演者インタビュー記事のリンクに飛べます。
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!




気になる内容は…?


アニメ第16話で【敗者】を撃破後の後日談。

表向きは74番艦への里帰りとクーナライブの観覧、
裏ではクーナに暗殺の仕事から身を引いてもらうように説得してほしいという、
カスラからの依頼でアッシュは故郷を訪れます。

ここからは気になったシーンや感想を紹介します!



・ただのアイドルファンのアフィンくん
クーナと同じシップでの移動になって無邪気に喜ぶアフィンがかわいいですw

原作ファンからすると、
クーナが大人気アイドルとして描かれているのに違和感が(ぉぃ




・マトイとパティエンティアがかわいい!
もうかわいい(語彙力)。

パティエンティアの2人は情報屋としてほぼ仕事してないですが、
居てくれるだけで場面が賑やかに聞こえて素晴らしいです!
制作スタッフの皆さん、よく分かっていらっしゃるw



・細かい設定もしっかりしてる
シップが発着先の艦船の誘導信号で着艦したり、
74番艦の犠牲者が他の艦より少なかったのは10年前の教訓があるから等、
ドラマCDの本筋と関わりないところもしっかりしていて好感がもてました。

虚空機関がらみの新しい設定も出てきましたね。



・アッシュが居た孤児院の院長役が、大塚 芳忠さん
孤児院の院長ブルース役にまさかの大物声優さんを、
しかもアニメ本編ではなくドラマCDで起用してるのに驚きですw
芳忠さんの声は聞いていて安心しますね!

この声と、以前は名を馳せた人物のようなので、
イドラのクレメンスと何か関係が…?深読みし過ぎかなw



・「相棒の…あぁアッシュの相棒のアフィンです」と言い直すアフィン
孤児院の院長ブルースへの自己紹介でわざわざ言い直すアフィン。
なんですか?まだマトイとの正妻戦争を続けてたんですか?(違う)

院長から『べっぴんさん2人』とからかって呼ばれるあたり、
あながち周りからもそう見られてるのかも…?




・マトイママ誕生
孤児院の子供にやさしく接したり、
時に叱ったりとマトイにバブみを感じます。ママァ!
アニメ本編では見られなかった一面が見られてよかったです。

一方でアフィンはアッシュのおねしょだとかおしっこネタで平常運転です。



・アサシンとアイドルとしてのクーナ
クーナ 『親しい人がダーカー化したら、貴方はころせるの?』

ゲーム本編ですら、あまり語られないクーナの本音が聞けてよかったです。
彼女は常にアサシンかアイドルという
仕事上の仮面を被って話すことが多いですからね。

クーナが何を考えてアサシンを続けているのか、掘り下げてくれて嬉しかったです。
インタビュー記事で小野Dさんも言っていますが、クーナファンは必聴です!





最後に


キャストの方がインタビュー記事で語られているとおり、
今回のドラマCDはアニメやゲーム本編と違って
アフィンとマトイがアッシュを守る場面がしっかりと描かれていてよかったです。

アニメやゲームはアッシュを主人公として描く分、
どうしてもアッシュが仲間を守るシーンが描かれがちなので
ドラマCDで2人がアッシュを仲間として慕う気持ちがよく伝わりました。

クーナの本心といったシリアスな部分もありますが、
陰険メガネことカスラの「言い方ァ!」って突っ込みたくなるセリフ等
全体的にリラックスして楽しめました。

気になる方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか?
ではでは!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

2 Comments

Tue
2020.04.07
22:39

エムツー  

フィーさんこんにちは。
レビュー記事を読んで内容が気になり、気がついたらamazonでポチってしまいました。他にUSBメモリーまでついで買いしてしまい、『何やってんだろう』と少しブルーになっちゃいました。(どうでもいいことでしたね…。)

話は変わって、アニメ記事以外の記事を色々読ませてもらい、チームも良いなと思い始めました。(今までボッチプレイが基本なので)

2020/04/07 (Tue) 22:39 | REPLY |   
Wed
2020.04.08
21:17

フィー  

Re: エムツーさんへ

エムツーさんコメントありがとうございます!
Amazonで買い物するとついつい買い過ぎちゃいますよねw
わたしは余計なもの買わないようにとりあえずカートの「今は買わない」に入れとくんですけど、次開いたときにやっぱ注文しよってカートに戻しちゃうので見事にAmazonの策にハマっています(´゚д゚`)

チームで遊ぶのに興味をもたれたのですね。誰かが一緒にいるということは、ゲームのモチベーションになったり、楽しさを倍増させてくれるきっかけ作りになりますよ!
チームごとにチャットとかメンバー同士の距離感とか雰囲気がかなり違うので、気になるチームがあれば何個か体験入団してみるのもゲームの楽しみ方のひとつだと思います。

あと、受け身でなんとなくチームに所属してもなかなか楽しさは実感しにくいので、自分からクエストに誘ったりチャットで発言してみてチームの雰囲気をつかむのがベターですね。
ずっとソロプレイをされていた方はチームの束縛感が合わなかったり、メンバーの輪に溶け込めなかったりと色々と悩まれると思いますので、「合わなければやっぱ無所属でいいや」くらいの軽いノリで門をたたいてみるのがよろしいかと!

10鯖にお住まいでしたら、もちろんわたしたちアストラル・クラウンも歓迎いたしますよd(˙꒳​˙* )
熱が入って長くなっちゃいましたが、エムツーさんがこれからもよきPSO2ライフが過ごせることを願ってます!

2020/04/08 (Wed) 21:17 | REPLY |   

Post a comment