FC2ブログ

【雑記】チームに入団してすぐ脱退するのはアリ?

pso20151206_224637_016b.jpg

ちわわー!フィーです!
ありがたいことに当チームも日頃からたくさんの入団申請をいただき、
多くの出会いに感謝しています(*˙꒳​˙*)

さて、体験入団する時によく気にされる方がいるので、
「そんなに気にしなくていいよ?」ってことを記事にまとめようと思います。




チームに入団してすぐ脱退するのはアリ?


「体験入団してみたけど、自分に合わないな」って思ったら、
準備ができたら脱退しましょう!


こんなことをチームマスターしてるわたしが言っちゃうと、
チムメンから総ツッコミが来そうですが、すごく当然のことです。

だって、
PSO2は余暇として遊ぶものであって仕事ではないんだから。

せっかくの休みにわざわざストレスを貯める必要なんてないんです。



とはいえ、
チーム活動は人間同士のお付き合いになるので、
リアルと同じように相手に合わせる負担は多少なりともあります。

人間同士すぐに打ち解けることなんて稀なわけで、
仲良くなるためにはお互いに歩み寄る努力が必要です。

これは人間の作るコミュニティそのものの性質なので、
どこのチームに所属していても同じということを理解した上で
理想のチーム探しをしてみてください!

ようするに、
チームが自分に合うかどうかの判断基準は、
他のメンバーと仲良くなるために自分が努力するほどの価値を
チーム活動に見出せるか?
ということです。

あと、できれば人の礼儀として、
脱退する旨をチムマスかマネージャーに報告したり、
短い期間でも一緒に活動したチームメンバーに挨拶しましょうね。





「脱退する」と言われたチムマスは何を思うのか?


脱退する人はこんなこと気にしなくていいんですが、
同じチムマス仲間でも気になる人がいると思うので
わたしの考えを書いておきますね!

わたしが「脱退する」と言われて何を思うか?

文字通りの意味で取られると誤解を受けそうなんですが…
あまり何も思わないんですよね。

誤解のないようにちゃんと説明すると、
もちろんチームに所属してくれるのはすごく嬉しいし、
一緒に遊べてわたしは楽しいんです。


けど結局、メンバー本人が楽しめていないとダメじゃないですか。

さっき書いたとおり、
PSO2は余暇として遊ぶものであって仕事ではないんだから。



だから体験入団で「チームを抜けます」と言われたら、
むしろ正直な気持ちを応えてくれて嬉しいし、
可能な限りでこれからのアークスライフのアドバイスをしてお別れします。

もやもやした気持ちでなんとなくチームにい続けてもらうよりも
よっぽどそっちのほうが本人にとってよい事
だと思うからです。

他のチームは引き止めたりするのかもしれませんが、
そんな本人のためにならない事をしても仕方ないので
基本的にわたしは引き止めません。

これは冷たさではなく、合理的な優しさってやつです。

逆にしつこく引き止めるようなチームがあれば、
思慮が足らない組織なんだなぁと、わたしは思います。





なにはともあれ、チームに所属することがすべてではありません。
PSO2はソロでもアクションゲームとして十分に楽しめるようにできています。

しかし、チームに所属すれば、一人ではたどり着けない
オンラインゲームの楽しさを見つけることもできるのです。

あなたにとって楽しく、ストレスなく遊べる場所が見つかるといいですね!
ではでは!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment