FC2ブログ

【なんとかして!】ここが変だよサモナーの仕様

pso20191218130759.png

今回は先日クラススキルツリーを紹介したときに言っていた、
サモナーの問題点について個別で語ろうと思います!

サモナーをプレイしている多くの皆さんが語っていることと同じです。

書き出すとどうしても愚痴っぽくなっちゃいますが、
文字にしないとサモナーの苦労が伝わらないんだよね|ω・)

プレイしたことがない方にも、
サモナーが何を求めているのか伝わるといいな!




キャラ別のペット登録制&登録数の制限


pso20190526185121.png

EP4の頃、新規プレイヤーの導入クラスという位置づけで実装したはずのサモナー。

後継クラス解放までの足がかりとして使えないこともないですが、
ペットの育成難度だけ見ても、まったく初心者にオススメできません

確かに武器であるタクトの強化には手間がかかりません。

が、ペットのレベル上げの手間と時間がかかり、
キャンディボックスを埋めるために
高レアリティのキャンディを入手(もしくは購入)する必要があり、
ペットの育成がプレイヤーのクラスレベルの上昇に追いつかなくなります。



また、複数キャラを育成するとき、
他クラスなら武器の使い回しができますが、ペットはキャラごとの登録制。

ペットの取り外しにめちゃくそ手間がかかるので、
サブキャラでの使い回しがしにくいという欠点もあります。
…というか、めんどくさすぎてやってられませんw
※ペット1体を別のキャラに登録し直す手順
①キャンディをすべて取り外す(5SGで全キャンディリムーバーを購入)
②ペットラボに行き、ペットをエッグに戻す
③別キャラでエッグを登録
④キャラメルブロックを消去(エクスキューブ64個消費してキャラメルクラッシャーを8個交換)
⑤キャンディをつけ直す


これなら他のクラスを育成・装備強化したほうが
将来的に装備の使い回しがしやすい分、よっぽど楽です。



そして、属性依存のクラススキルとの兼ね合いもあり、
なるべく属性を揃えておきたいところですが、
ペットは1キャラあたり25体までしか登録できません。

ペットの属性を変化させるキャンディもありますが、
その取り外しにもSGショップのアイテムが必要でSGを消費するし。

かと言って、同じ種類のペットを複数属性揃えても
同じ種類のペットすらフォトンアーツの配置が武器パレットに保存されません。
※固有PAのある武器をセットしたときみたいに白紙にリセットされます。

なので戦闘中にペットを付け替えることもままならないんです。





属性依存のダメージ倍率スキル


ペットエレメントウィークヒット

ペットエレメントウィークヒット
弱点属性へのダメージを上昇させる。ペットの場合は大きく上昇する。

属性依存のスキルを持つクラスはサモナー以外にもあります。
ただし、サモナーで問題なのは、
このクラススキルがダメージ倍率の上がるスキルなのに
非弱点属性のときの倍率がないんです。


例えば…
フォースのエレメントコンバージョンは他属性にも変換率があります。
テクターのエレメントウィークヒットや、
バウンサーのエレメンタルスタンスには非弱点属性にも威力倍率があります。

しかも前述のペットの仕様があるため、
他クラスよりも属性を一致させにくいのです。

現在の緊急クエストや高難易度コンテンツで多い
弱点属性ごちゃ混ぜで、一番困っているのはサモナーです。





ペットの操作性の悪さ&耐久力不足


pso20190526200332.png

PSO2はアクション要素の強いゲーム。
高難易度コンテンツになればなるほど、
ペットの操作性の悪さと耐久力不足が顕著になります。

特にエネミーのロックオンした箇所が
床や壁などのオブジェクトにめり込んで追尾できなくなると
2秒くらい操作不能になって停止したり。

ロックオンした箇所までの途中に岩などのちょっとした遮蔽物があると、
ペットの接敵が遮蔽物の前で止まったり。

接敵スピードもそろそろ再調整すべきな速度です。
他のクラスであれば、
プレイヤーが攻撃可能範囲まで移動
⇒攻撃開始

サモナーの場合は…
プレイヤーがペットの攻撃可能範囲まで移動
⇒ペットに接敵を指示
⇒ペットが攻撃開始


なので、ワンテンポとまでは言いませんが遅くなります。
ペットがロックオンした座標まで瞬間移動するといいんですけどねぇ…。



あと、ペットなのに「待て」ができないので、
置き技をするときの調整が難しい…w

ペットをその場で待機させるアクティブスキルが欲しいです!
運営さんどうですか!?
戦略性が上がると思うんですけど!!=͟͟͞͞(・▴=͟͟͞͞(・▴・=͟͟͞͞(・▴・)=͟͟͞͞(・▴・

…まぁこのあたりは8月のVita版サービス終了に伴って
システムや仕様の刷新があることに期待します。



とはいえ、
高難易度コンテンツにおけるペットの耐久力不足は早くなんとかしてほしい。

せっかくペットが12種類もあるのに、
高難易度コンテンツの攻撃に耐えられるペットが少なすぎる。

一部のペット以外は数発受けると戦闘不能です。
遊び方の選択肢がほぼないんです。





クラス調整班さん超がんばって!


素人が言う分にはタダ!
というわけで、ここまでの内容をまとめると、
こうなればだいぶ良くなるはずなんです。

・ペットの登録をキャラクター毎だけでなく、アカウント共有もできるようにする
・キャンディの取り外しに制限をなくす(アイテムがなくても外せるようにする)
・武器パレットでペットPAの配置を保存できるようにする
・ペットエレメントウィークヒットに、非弱点属性でも威力倍率を付ける
・ペットの耐久力を上げる or 復帰時間を短くする
・武器パレット持ち替え)消失する効果(ぐんぐんパフェ等)を永続にする


PSO2にはクラスごとにバランス調整班があるらしく、
EP5の炎上以降、がんばっておられるのはひしひしと感じます。

けど、クラスごとに調整の仕方にクセがあるというか、
サモナーは置いてけぼりというか…w



キャベツ太郎

5月~6月頃には新ペットの実装も予定されています。
チーム内では「キャベツ太郎」と呼ばれていましたw
性能がどんなふうになるか楽しみですd(˙꒳​˙* )

そして新ペットもいいけど、これまでのペットも見直してくださいね!
運営さん、よろしくお願いします!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment