FC2ブログ

これを読めば失敗しない!?「VR防衛」基本講座①(基礎編)

pso20200509002352.png

今回は緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」に関する記事。

初心者や復帰したてのメンバー向けの基本講座になります!
いまのところは3回に分けてお届けする予定です。

実は変な動きをしてたかも?っていうのをなくすため
ぜひ確認していってね!
※記事の内容や画像は追加・変更する場合があります。




採掘基地防衛戦の基礎


pso20200508203908.png

このクエストはタワーディフェンス系のゲームです。
拠点(塔)を守り切ることが目的なのであって、
エネミーを倒したり、貢献度を稼いだりするのはその過程に過ぎません。

通常のクエストとは目的が異なりますので、その点に注意しましょう。

慣れてないと戦いにくいかもしれませんが、
戦況を把握しやすいようにエリアマップを表示しながら戦うのがオススメです。

固定を組んでクエストに行くなら、
「C4」みたいに座標だけで指示しあうこともできます。





役割分担すれば、絶対にクリアできる!


pso20200508203908b.png
※オレンジ色の帯がついている部分は結晶がまとまって出現しやすい場所です。

VR防衛は12人用クエスト。守る拠点(塔)は、3本

拠点(塔)に合わせてマップを縦に3等分して、
4人ずつに分かれてマップを防衛していれば、まず失敗しません。


もちろん危険な大型エネミーが出現したときや、
他のところがピンチなときは近くの人同士でサポートしあってくださいね!




pso20200508201602b.png
※オレンジ色の帯がついている部分は結晶がまとまって出現しやすい場所です。

また、自分の周囲にエネミーがいない場合、
遠方にエネミーがいても誰かが対処しているのであれば、
わざわざ遠くのエネミーを追わず、
近くの結晶石を拾っていたほうがよい
です。

そのほうが移動時間や消費PPがムダにならず、クエストに貢献できます。

上の画像はエキスパート野良のVR防衛WAVE4ラスト、
デオス・グリフォンが出現した直後。

意思の疎通は取っていませんが、
自然と左右に結晶拾いを担当してくれる人がいます。




pso20200508203908c.png

そして、常に1名は拠点(塔)の防衛にすぐ迎える位置にいるようにする。
上の画像はエキスパート野良ですが、どの拠点にも近くに人がいるよね。

正直、エネミーの出現パターンを全プレイヤーがすべて覚えるのは困難です。
※もちろん覚えたほうがいいんだけどね…w

それよりも1名でも拠点(塔)の近くに残っていれば、
無防備になって壊滅するリスクがグッと下がります。

※エネミーの出現パターンを覚えていて、拠点(塔)を離れても問題ないと分かるプレイヤーは別です。

野良ではそのへんの意思疎通が図りにくいので、
自分で守りが手薄なところに気付いて動くしかないんだよね…。





拠点機能と防衛ソケットは惜しまず使おう!


pso20200508204617a.png

VR防衛は、クエスト終了時の拠点(塔)の残りHPによってクリアランクが決まります。
そしてクリアランクは、レアアイテムのドロップに影響します。

もったいない精神で使い残さず、必ず使い切るようにしましょう!


耐久値回復(拠点機能)
拠点(塔)の耐久値が回復します。
最終WAVEまでに使っていなければ、必ず使い切りましょう。
拠点(塔)の残りHPは、クリアランク(=レアドロップ)に直結します。


バーストバリア(拠点機能)
拠点に付いた浸食核の浄化、周囲のエネミーへのフリーズ付与ができます。
拠点への浸食の合図が付いたり、
エネミーが殺到して対応しきれない場合は惜しまずに使いましょう。

ウルトラハードは浸食核も固くなっていて破壊に時間がかかります。
それに手間取ってエネミーに対応できなくなるくらいなら、
さっさとバーストバリアで浄化してしまいましょう。

バーストバリアがエネミーに対して有効なのはフリーズ効果だけ。
ダメージ判定もなく、エネミーの攻撃自体を防ぐ効果もありません。


プラチドーラス(ゴルドラーダ)やエスモスの自爆
ダーク・ビブラス・ユガのビブラス爆弾
ボンタ・ベアタスのベアタス爆弾
エスカ・ラグナスの拠点張り付き攻撃

これら攻撃のダメージを防ぐことはできませんので、注意です。

【それぞれの対処方法】
自爆してくるエネミー
 ⇒バーストバリアを使用してもよいですが、必ずその後にエネミー自体を撃破
ビブラス爆弾とベアタス爆弾
 ⇒バーストバリアではなく、爆弾を直接攻撃して破壊
エスカ・ラグナス
 ⇒バーストバリアではなく、まずは足を部位破壊して引きずりおろす



フォトン粒子砲(防衛ソケット)
障壁の破壊や危険なエネミーの殲滅に利用します。

特にエスカ・ラグナスは拠点(塔)に張り付いてから
部位破壊をすれば引きずり下ろすことができます。


フォトン粒子砲も使い残す人が多いです。

自分で使う余裕がない人も、
拠点(塔)付近のソケットにフォトン粒子砲を設置しておきましょう。

代わりに誰かが使ってくれます。

逆にだれも使ってないフォトン粒子砲があれば、使ってしまってくださいね!

WAVE開幕時などに防衛ソケットが浸食されると、
設置していたフォトン粒子砲が破壊されてしまいます
ので!




pso20200508204340a.png
※事前にフォトン粒子砲をチャージして対処したいところですが、ダークブラスト中だったため、そのまま攻撃中。

そのほか、フォトンブラストダークブラストもタイミングを見て使い切ってしまいましょう!

特にフォトンブラスト「ユリウス・ニフタ」の集敵効果、
ダークブラストの機動力は防衛戦でとても役立ちますよ。

フォトンブラストは特殊な使い方をしない限り、
ステータスに関係なく全マグ「ユリウス・ニフタ」でよいです。

※フォトンブラストの威力よりも、エネミーを一か所に集めて足止めする性能が大事です。

まだの方はエクスキューブ交換ショップで
PBデバイス/ユリウスNを入手してフォトンブラストを変更しましょうね。





結晶を拾うのは5,000ptまで!


pso20200511004518b.png
※こちらは非エキスパート野良。クエストが終わる頃には6,000ptいきそうで笑いましたw

最終WAVEが始まる頃になると、
結晶が5,000ptに到達していることも多いと思います。

ポイントが5,000ptを超えたらもう結晶を拾う必要はありませんので、
拠点(塔)の防衛に集中してください!

結晶ポイントで解放される最後の機能は、5,000ptのフォトン粒子砲(2回目)。

野良だとたまに5,000ptを超えてもまだ結晶を拾い続ける人がいますが、
貢献度以外に何の意味もないです。

貢献度はレアドロップに関係ありません。
レアドロップに関係するのは拠点(塔)の残りHPです。


固定を組んでおふざけなら構いませんけど、
野良で5,000ptを超えたら結晶を拾うのはやめましょうね…w





今回はここまで。

次回は、知らないと怖い?
VR防衛におけるタブーな行動を紹介していきます。

サッカー?
北の勇者?


知らない人にはなんじゃこりゃって単語ですよねw

この2つのタブーをしないように心がけるだけで、
VR防衛はすごくクリアしやすくなります。

詳しくはPart2にて!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

2 Comments

Sun
2020.05.10
12:50

arika  

バリアで除去できないベアタス爆弾は結構危険ですよね
ミニマップ見ても分からないし、ベアタス自体もハデなモーションがあるわけじゃないし、塔の影になって見えないこともあるし
それでいてほっとくとかなりの深手
ベアタス湧きには要注意ですね(*`・ω・)ゞ

2020/05/10 (Sun) 12:50 | REPLY |   
Sun
2020.05.10
15:48

フィー  

Re: arikaちゃんへ

コメントありがとー!

ボンタ・ベアタスは地味に厄介だよね~。
ベアタス爆弾はVR防衛だけの特殊行動だし、気付いてない人も結構いそう…。
WAVE5以降は要注意よね!

2020/05/10 (Sun) 15:48 | REPLY |   

Post a comment