FC2ブログ

「VR防衛」基本講座③(各WAVEでの重要ポイント)

pso20200501203916a.png
「VR防衛」基本講座① 「VR防衛」基本講座② 「VR防衛」基本講座③ ←いまココ。

初心者や復帰したてのメンバー向けの基本講座。
今回は採掘基地防衛訓練:VRの各WAVEでの重要ポイントについてまとめていきます。

重要とはいっても、絶対覚えなきゃ…ってわけではありません。
それでPSO2が楽しくなくなったら元も子もないですからね。

まずは「なるほど、そうなんだ」程度で読んでいただいて、
記憶の片隅でちょぴっとだけでも皆さんのお役に立てたら光栄です!
※記事の内容や画像は、予告なく追加・変更する場合があります。




WAVE 1 (ウェーブ1)

一番最初のWAVEで出現するエネミーも少ないです。
ぶっちゃけ…説明することがあまりないです(ぉぃ

初心者向けの記事なので、開幕アンジャドゥリリ即殺とか詳しく説明しません。
↑簡単に説明しておくと、
①エネミーの出現場所に合わせてRa(サテライトカノン)やHr(チャージ気弾)などが集まって待機。
②テク職のザンバースの追撃ダメージも合わせてアンジャドゥリリ出現と同時に攻撃⇒撃破。


そんなことよりも、
自分の周りにエネミーがいなくて拠点も安全ならば
結晶拾いをがんばりましょう!





WAVE 2 (ウェーブ2)

終盤で登場するゼータ・グランゾにだけ注意!
出現した拠点周辺のプレイヤーは優先して攻撃しましょう。

VR防衛のゼータ・グランゾは、
HP低下もしくは時間経過をトリガーにして、
拠点破壊ビームを撃つモーションに入ります。
※拠点の一定範囲まで高速移動⇒エネルギーチャージしだします。

拠点破壊ビームを撃たれると拠点(塔)が一発で破壊されてしまうので、
撃たれる前に必ず撃破しましょう!


WAVEが終了した時にゼータ・グランゾが
拠点破壊ビームのモーションに移行していなくても、
油断せずに必ず撃破してください。

※おそらくヘイトの移り変わりのせいですが、特定の条件下で
 ゼータ・グランゾがマップをぐるぐる回ってから時間差で拠点破壊ビームを撃つことがあります。


また、まだ余裕のあるWAVEなので、
自分の周りにエネミーがいなくて拠点も安全ならば
結晶拾いをがんばりましょう!

※以下、5,000ptを超えるまでは他のWAVEも同じです。




WAVE 3 (ウェーブ3)

pso20200511170622a.png

第1波~第2波は、拠点へのワープ能力を備えたエネミーしか出現しません。
※確定行動で拠点(塔)までワープしてきます。

なので、開幕は拠点(塔)周辺まで下がって待機です!

エネミー出現位置の北側でヘイトを取ると逆に手こずるので、
わざとワープさせてください。


拠点(塔)の周辺で、
ゾンディールや攻撃を置いておく(準備しておく)だけで、
エネミーを一網打尽にできます。


残り時間2:10あたりで、X型のVRウォール(障壁)が出現。

第1波~第2波を早く処理できれば、
VRウォール(障壁)が出現する前に第3波のエネミーが出現する
ので、
エネミーの撃破やマップの移動がより安全にできます。



第3波でダモス、ダーク・ビブラス・ユガA.I.Sエクソーダが出現します。
※第3波の出現は第1波~第2波の撃破後なので、VRウォール(障壁)の出現とは前後します。

ダーク・ビブラス・ユガは、出現時に拠点(塔)にビブラス爆弾を投げます。
※そのあとは時間経過に応じて再度この特殊行動をとります。

爆弾を投げるまでに5秒ほどモーションがあるので、
モーション中に部位破壊することで、ビブラス爆弾を中断させることができます。
※あるいは脚部へのダメージ蓄積によるダウンでも可能です。
 ちなみにユガはパニック耐性が非常に高くなっているので状態異常でダウンを狙うのはNG。


爆弾を投げるモーションをしだしたら、
壊しやすい角or上腕の爪を破壊してビブラス爆弾を投げさせないこと!

※モーションに入る前に部位破壊してもダウンしますが、ビブラス爆弾はキャンセルできません。
 爆弾を投げるモーションに入ってから部位破壊するようにしましょう。




もしもビブラス爆弾を投げられてしまったら、爆弾の除去を最優先!
投げる爆弾の数は、残っている拠点の数-1個。
※拠点が3つ全て残っていれば、拠点2箇所に1個ずつ爆弾を投げます。

ビブラス爆弾には、拠点機能のバーストバリアが無効です。

ビブラス爆弾が爆発すると、
拠点(塔)に対して即死級のダメージ
が通るので、
必ず爆弾自体を攻撃して破壊しましょう!

ダーク・ビブラス・ユガが爆弾を飛ばす拠点(塔)は、
エネミーのモーション中の向きで分かります。

うちのチーム固定だと、
拠点(塔)の色でビブラス爆弾の位置をお知らせしていますので、
担当拠点のメンバーや近くにいる人は注意してみてね!



また、同時に出現するA.I.Sエクソーダも放置すると危険です。
出現から20秒ほどでブラスターで拠点(塔)を攻撃します。

VR防衛は拠点(塔)を守ることが大事なので、
難易度ウルトラハードの場合は、
ブラスターを先に破壊してもらってもよいです。


とにかく拠点(塔)を傷つけないことを優先しましょう!
※余裕がある場合は、通常通り両足破壊でダウンさせましょうね。




WAVE 4 (ウェーブ4)

このウェーブで出現するエネミーのほとんどは、
出現場所から正面の拠点ではなく、別の拠点へ進撃します。

進撃方向がいつもと違っても、
エネミーに攻撃を当ててヘイトを取れば特に変わりありません。



WAVE4のラスト、
出現してすぐ拠点(塔)に突撃するデオス・グリフォンは、
拠点機能のバーストバリアでフリーズ(特殊ダウン)させることができます。
※難易度ウルトラハードのみ。

ですが、デオス・グリフォンは攻撃範囲の広いエネミー。

拠点(塔)に近づけてしまうと、プレイヤーがヘイトを取っていても
巻き添えで拠点(塔)がダメージを受けることがあります。


できることなら、
出現と同時にラバータなどで特殊ダウンさせたほうがよいです。




WAVE 5 (ウェーブ5)

pso20200512211542a.png
※これがベアタス爆弾。小さくて見えにくいので、気を付けないと知らない間に塔が半壊します。

開始しておよそ10秒後、
X型のVRウォール(障壁)とボンタ・ベアタスが出現します。

このボンタ・ベアタスが厄介で、
VR限定の特殊行動でベアタス爆弾を拠点(塔)に仕掛けます。

ベアタス爆弾は高威力なのに、
音もモーションもほぼなく、小さくて気付きにくいのです。

ボンタ・ベアタスが出現したら、
まず一撃でもいいので攻撃を加えてヘイトを取る。


それだけでベアタス爆弾を拠点(塔)に仕掛けなくなります。

そしてベアタス爆弾には、拠点機能のバーストバリアが効きません。
必ず爆弾自体を攻撃して破壊しましょう!



pso20200508204335a.png

順調にエネミーを撃破していくと、
後半にエスカ・ラグナスが出現して塔に張り付き攻撃をしてきます。

この攻撃もバーストバリアで守ることができませんので、
さっさと脚を1本部位破壊して引きずり落としましょう。

攻略wiki様のページはまだウルトラハードに完全対応していないので、
Raが肩越しサテカで云々と書いてありますが、気にしないでください。

難易度が上がってエスカ・ラグナスのHPも増えていますし、
現在のクラス別人口比率は後継クラスが多い(Raが少ない)ので、
どちらかの後ろ脚にWBを貼ってダウンさせたほうが安全です。

WAVE5になる頃には防衛ソケットのフォトン粒子砲や、
ダークブラストも使えるようになっているはずなので有効活用。

まずは後ろ脚に攻撃を集中してダウンさせましょうd(˙꒳​˙* )

併せてエスカ・ラグナスが張り付いた拠点(塔)周辺に
ボンタ・ベアタスが出現するので、ベアタス爆弾にも注意してね!




WAVE 6 (最終ウェーブ)

さて、エネミーはここまでのヤバいエネミーが総出演です!

第1波の雑魚エネミーやシュトルムマイザーを撃破以降は、
ボスはボスごとに、雑魚は雑魚ごとに、次の出現判定がされます。

大型のボスエネミーならば、
エスカ・ラグナス&ダーク・ビブラス・ユガ
⇒ゼータ・グランゾ
⇒デサント・ドラール
⇒エスカ・ラグナス
って感じで、撃破するたびに次のボスエネミーが出現します。

特にビブラス爆弾ゼータ・グランゾには気を付けましょうね!



そして、拠点機能や防衛ソケット、ダークブラスト、フォトンブラストで
使い残しているものがあれば、使い切りましょう。


特に拠点機能の耐久値回復は忘れず使い切ってください!
拠点(塔)の耐久値=クリアランク=レアドロップ量に直結します。

いつも使い忘れる方は、
WAVE6の前に使い切っておくことをオススメします(*˙꒳​˙*)

そして攻撃手段として強力なフォトン粒子砲も使い切りましょうね!

WAVE6開始後はソケット侵食が起こらないので、
設置したフォトン粒子砲が破壊されることもありません。

自分で使わないプレイヤーさんも
フォトン粒子砲の設置だけはしておきましょう!


とりあえず設置だけするなら、
ほかのプレイヤーが気づきやすく、使いやすいよう、拠点(塔)の近くがよいです。

そして設置してあるフォトン粒子砲があれば、
どんどん使っちゃってね!





全3回でお送りした基本講座はこれにておしまい。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

なんだかんだで文字にすると長くなっちゃいましたね…。



ちなみに、この内容をすべて暗記する必要はありません。
エネミーの出現パターンも、すべて覚える必要はないんです。

だって今はVR防衛が旬なコンテンツなだけで、
いつかは別のコンテンツに旬が移るわけですから。

ムリに暗記なんかしてPSO2が楽しくなくなったら元も子もないです。

それよりも、
「このWAVEの、このエネミーの処理ならまかせろ!」ってかんじで
自分にもできそうなところを少しだけ試してみましょー!

試してうまくいくと、
これまでとはまた違った楽しみ方が見つかると思いますよd(˙꒳​˙* )

みんなで楽しくVR防衛を遊びましょうね!



【追記(2020.5.11 15:30)】
今回の記事は攻略wiki様のページや自分のプレイ経験を参考に書きました。

初心者の方が理解しやすいよう、一部の情報はあえて省略して文章にまとめています。
※攻略wikiそのものの仕様なのでどうしようもないのですが、
 情報量が多くて初心者の方には情報の取捨選択が難しいからです。


エネミーの出現パターン等をもっと詳しく知りたい方は、
攻略wiki様のページをご覧くださいな~。
ではでは!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

2 Comments

Mon
2020.05.11
13:32

arika  

WAVE4でグリフォンが突っ込む&雑魚が取り囲むように湧く塔はパターンがあって、「第1波で黒の民が湧いた塔」がターゲットになります
グリフォンが降りてきそうなタイミングになったら備えておくといいですねv-290

2020/05/11 (Mon) 13:32 | REPLY |   
Mon
2020.05.11
15:09

フィー  

Re: arikaちゃんへ

コメントありがとー!
確かにその出現パターンをみんなが覚えられると防衛しやすくなるよね!

ただ、重要ポイントとしてどこまで書こうか悩んだ結果、
「出現パターンを覚えるよりも、塔の防衛のために近くに誰かいるようにする」っていう、
基本講座①の記事のルールのほうがシンプルで初心者さんにはよいかなって。

慣れてないプレイヤーさんには、周囲やマップを見て沸き位置を判断する余裕もないだろうから、
他にも攻略wiki様に載ってる情報だけど省略した部分があります。


けどせっかくなので、なんらかの形で紹介できたらいいなと思います!
中級者編、上級者編みたいなかんじでステップを踏んで理解を深められるようにね!

2020/05/11 (Mon) 15:09 | REPLY |   

Post a comment