FC2ブログ

【ネタバレあり】イドラ新章「EPISODE 2」始動!イドラのテーマが明らかに!

ジゼル初登場

こんちわわ!
ついに新章の配信がスタートした『イドラ ファンタシースターサーガ』。
わたしも数か月ぶりにイドラでガチャを引く以外のことをしております!(ぉぃ

冗談はさておき、
ただいま記事を書きながら7時間ぶっ通しでプレイ中ですw

今回は新章配信にあわせて
遊びやすく生まれ変わったイドラの世界をお届けしていきます!
※若干、本編のネタバレを含みます。




イドラのテーマは、「4つのイドラ」


EP2_Record1_1.jpg

EP2 Record1では、
新しい主人公とジゼルの出会い、白羊騎士団との合流、
キャンシード公国との対立、新たなダークファルスの存在が語られます。




EP2_Record1_2.jpg

ストーリーが始まって早速、新ヒロインのジゼルちゃん登場。
こんなえっちな格好のかわいい女の子と急に出会ったら、うわ、痴女だとドキッとしちゃいますね!




EP2_Record1_5.jpg
EP2_Record1_6.jpg
EP2_Record1_7.jpg
EP2_Record1_8.jpg

キャンシード公国は規律を重んじる北の軍事国家。
女子に「かわいい」と声をかけるだけで処罰されるそうです。




EP2_Record1_9.jpg

それにしては、
どの女の子も痴女みたいな恰好をしていて…お胸、痛くないですか?
よければマッサージしましょry





EP2_Record1_10.jpg

そしてダークファルス・テアトルに続く、
新たな災神ダークファルス・ケイブ(=洞窟)の存在が明らかになります。




EP2_Record1_11.jpg

以前、当ブログの記事にコメントいただいた内容で
ダークファルスの予想にピッタリ合致するものがあったので、
この方の慧眼に驚かされるばかり!

哲学者フランシス・ベーコンの提唱した4つのイドラが、
『イドラ ファンタシースターサーガ』のテーマ
ということで確定ですね。
※4つのイドラについては、リンク先(Wikipedia先生)でお勉強してね!

確かにその4つのイドラに沿ってストーリーを振り返ると、
ダークファルス・テアトルの封印されていたレオリア帝国は、
帝国の権威や伝統を無批判に信じることから国内に偏見が生じ、
ロウとカオスの対立が激化しました。


まさに劇場のイドラ(権威によるイドラ)が原因となるものです。

EP1プレイ中はそこまでちゃんと設定考察してなかったので、
ロウとカオスで内戦を起こすくらい対立しあってるのに
なんで白羊騎士団の面々は
イメチェン感覚でロウとカオスに転向してるんだろう?


ってすごく疑問だったんですが、
劇場のイドラ(ダークファルス・テアトル)の影響を
国土全体が受けていたからかもしれません。


だからレオリア帝国以外では、
ロウとカオスの軋轢はないのかもしれないね。




また、キャンシード公国に封印されているのはダークファルス・ケイブ。

なので、キャンシード公国は、
洞窟のイドラ(個人経験によるイドラ)に縛られた国家なのでしょうね。

先ほどのジゼルとパーの会話を見直すと、
他国との外交を断っているキャンシード公国では、
厳重な規律の教育や国外の情報が入ってこないことによって
国民のものの見方がゆがめられている
様子がうかがえます。

それがこれからのストーリーにどう影響してくるのか楽しみですね!





遊びやすくなったゲームシステム


EP2_Record1_12.jpg

ようやく主人公の属性が自由に変更できるようになりました!
これは地味にありがたい!




EP2_Record1_13.jpg

これはパーティー編成のときに役立ちますけど、
キャラクターを育成するとき、本の色に合わせて属性を変えることで、
EP2主人公とEP1ユリィは経験値をお得に稼ぐことができます。


欲を言うと1つ残念なのが、
現時点ではEP2主人公にボイスがついてないことですね…。

戦闘中が静かでちょっと物足りない感じ…?

まぁボイスがないほうがいいという人もいると思うので、
ボイスの有無も含めて設定できたらよかったかなと。




EP2_Record1_14.jpg
EP2_Record1_15.jpg

運命分岐システムも仕様が変わり、
運命分岐しなくても分岐後の外伝がプレイできるようになりました!

なので、所持していないキャラクターであっても
フォローしている他のプレイヤーから借りて絆を貯めることで
最後まで外伝を見ることができます。


運命分岐するときに巻物も不要になりましたよ!

また、「タイプチェンジ」システムが導入されたことにより、
スキルの良し悪しだけでなく、
ステータス変化でキャラの分岐を選ぶ楽しみも増えました。


これによって運命分岐前の状態での運用もできるようになったので、
面白い調整だと思います。




EP2_Record1_16.jpg

そして画像だと分かりにくいですが、
戦闘中のキャラクターが2Dから3Dに変更されました。

エレメンタルブラストも一部が3D演出に変更されています!

お世辞にもキレイとは言えないアニメーションのキャラもあったので、
この変更は今後も期待したいです。

代わりにちょっと残念なのが、
以前よりも描画が重たくなったためか若干カクつくところですね。
※ちなみにわたしのプレイ環境はiPhone11Proです。

そのへんも含めて今後の改善に期待してます!

アストライアとかアニメーションの画質の粗さが目立つエレメンタルブラストが
改良されるといいな!





終わりに


とりあえず1日遊んでみた感想はここまで。

正直ここまでしっかり改良してくるとは思ってなかったので、
イドラに対するセガさんの本気を感じましたd(˙꒳​˙* )

個人的に口をすっぱくして言っていた
ユーザーインターフェースの改善はなかったので、
今後のアップデートに期待です。

あと、毎日無料10連が永続したのは嬉しいんですが、
毎日無料1連も残ってるので、
いっそのこと11連にまとめればいいのに…
って思うのはわたしだけではないはずw


訂正。
アプデ当日のみだったようで、
アプデ前の1連が残ってただけでした…失礼しました!
毎日無料10連のみの永続です。

なにはともあれ、
これからもイドラを楽しんでいこうと思います!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment