FC2ブログ

【雑記】他の人と同じ情報をまとめることに意味はあるの?【メディア論】

pso20200519230058.png

こんちわわ!フィーです!
今回は久しぶりにちょっとIQ高めな内容かな?

いわゆるメディア論とかメディア研究にあたる話になります。


クラス別講座の開講を機に、いまチームでは、
「各メンバーが得意な分野で解説記事を書いたら面白いよね!」
という話題が出ています。

その一方で語られるのが、
「もう既にほかの人が別のサイトでまとめてるし、
 わざわざ同じ情報をまとめなくていいんじゃない?」
という疑問。


これは、多くのブロガーさんも自問したことがあるのではないでしょうか?

ここからは、この疑問について
メディアがもつべき意義と価値を語っていきましょう!




情報をまとめることの意義



「ほかの人と、わざわざ同じ情報をまとめることの意義は何か?」

この疑問に対する回答を簡潔に述べると、
「より多くの人に、その情報を届けること」になります。



ビジネス的な側面を抜きにして、身近なことで考えてみてください。

あなたの地元のコンビニでは、何社分の新聞が売られていますか?

同じ時間帯に、同じ内容のニュースを、いくつのテレビ局が報道していますか?

ネットですぐに情報が手に入る時代なのに、
ラジオや新聞やテレビ等の過去のメディアが残っているのはなぜですか?




これらが質問として成り立つ状況なのは、
「より多くの人に、その情報を届ける」というメディアの意義があるからです。

そして消費者に、
「いずれかのメディアから情報を得たい」という知的欲求があるからこそ
競合が複数いてもビジネス的に成り立っているのです。
※当然、需要と供給の関係で淘汰されるメディアもあります。




メディアとしての信頼と価値



PSO2は長年続いているゲームなのに、攻略wikiのサイトが複数存在し続けています。
※どちらかというと、ゲームの攻略wikiだと珍しい状況です。

本来であれば攻略wikiは1つあれば充分ニーズに足りるので
淘汰されていくのが自然です。

それなのに複数のサイトが残り続けていくというのは、
掲載されている情報以上の価値を、
消費者がメディアに対して見出しているからです。

※運営者同士の争いや意地、広告収入などの側面もあるかもしれませんが、それらは除きます。

その付加価値は、
なんとなくでも長年愛用しているからだったり、
運営者やライターさんへの信頼だったり、
そのメディアを中心に形成されたコミュニティや人間関係だったり色々。



これはラジオや新聞やテレビも同じことです。

無意識にせよ、
そのメディアに対する信頼や付加価値があるからこそ
消費者はそのメディアを視聴(もしくは購読)し続けるのです。

ちなみに、その心理をうまく利用したのが、
近年テレビや新聞で多く見かける偏向報道です。

メディアの情報操作に消費者がまんまと引っかかるのは、
「そのメディアは正しい」と信用しきっているからです。



同じような理由で、
いつも購読しているものとは別の新聞の内容が気になる人は稀です。

わたしもいつも利用している攻略wiki様以外のサイトは参考にしません。

ましてや興味がある人以外のブログやまとめ記事なんて読みません。



つまり、
自分の信頼しているメディアで報道されない情報は、
知る機会が失われるのです。


そこに、
「わざわざ同じ情報をまとめること」の価値があります。



なにかを教えるときに
「攻略wikiを見ればわかるだろ」という人がいますが、
それは教える側の立場として不適切
です。
※なんかわたしにもブーメランな気もしますが、ここではスルーしてくださいw

だって、
「攻略wikiを信頼するメディアとして利用する習慣がない」ので
分からなくて教えてほしいわけですから。

PSO2の公式放送を見れば分かる内容を
情報まとめサイトで確認するのも同じことです。

PSO2の公式放送を見る習慣がなく、
自分の目よりも情報まとめサイトのほうを信頼してるわけです。



そのため信頼されているメディアには、
読者が知らない情報を知るきっかけを作ることができます。

いつも本ブログを読んでいただいている方々は、
今日はこんな畑違いの記事まで読まされているわけで…(ぉぃ


読者の皆様には、いつも申し訳なさと同時に
無量の感謝を感じています。

本当にいつもありがとうございます!



…話が脱線しましたねw

なので、
たとえ攻略wikiや他のブログに載っている情報であっても、
情報をまとめて記事にすることには価値がある
のです。
※もちろん著作権やその関連法令は守ってくださいね。
 攻略雑誌をフラゲして内容を転載するのは違法行為です。


それを理解しても記事にまとめることを苦痛に感じる方は、
正直ブロガーには向いていないということですね。

わたしもブロガーの端くれなので、胸が痛くなる話です…w



今回はこのあたりでお話を締めましょう。

ほかの人が書いたものと同じような内容であろうと、
あなたが文章をまとめる事には価値があります。


信頼するあなたの文章を求めている人がいます。

それを忘れずに、わたしもブログを更新していくつもりです。
ではでは!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

2 Comments

Sun
2020.05.24
11:45

エムツー  

フィーさん、アップお疲れ様です。

私にとって長期離脱から復帰した時・世の中が一変していた時、一番の助けになったのはブログ記事でした。必要な情報が手に入るだけでなく、『読んでいて面白い。』というのがその理由です。これ大事ですよ。公式ページは正直面白くはありません。スーパーブレイ自慢・コス自慢・レアドロ自慢・強化(苦労)自慢もブログの良いところで、復帰時は憧れでしたが今はプレイを続けるモチベーションになっています。またどのまとめサイトでもコメント欄があり、細かな修正や追加情報があるのが気に入ってます。

ひと昔前なら(公式?)攻略本やゲーム雑誌がプレイヤーのよりどころでしたね(絶対見ないという人もいた)。今はSNSを活用して情報交換する時代ですので、情報提供してくれた方に感謝するうえでも、これからもリプして足跡残そうと思います。

2020/05/24 (Sun) 11:45 | REPLY |   
Sun
2020.05.24
23:17

フィー  

Re: エムツーさんへ

コメントありがとー!
確かに、読んでいて面白いというのはすごく大事だよね!

本来公式サイトや攻略wikiはデータベースとして中立・客観的であるべき立場なので、個人のサイトやブログという主観的に意見を交わせる場所の必要性というのは揺るがないですね。
わたしもいつもリプをいただけてうれしいですよ!本当にありがとうね!d(˙꒳​˙* )

2020/05/24 (Sun) 23:17 | REPLY |   

Post a comment