FC2ブログ

ついに…あのゲームにメスを入れていきます!

PSO2es_01.png

こんちわわ!フィーです!
今回は予告的な記事になります。

サムネ画像で豪快にバレバレなんですが…w



ついに『PSO2es』のゲームの中身に
メスを入れていきます!

※ゲームの品質上、どうしてもネガティブな意見が多くなりますが、事実としてご理解ください。





なんで今まで記事にしてこなかったのか?


誹謗中傷ではなく、公平な立場から意見として、
単純にゲームとしてのクオリティが低いので
語る価値がないと判断していたからです。

それを如実に物語るのがアプリストアでのレビュー。
試しにiPhone版のApp Storeでの評価を見てみましょう。







PSO2es_02a.png
※2020年6月2日現在の状況です。



2.4ですよ!2.4!



こんなに低い評価、ゆうちょアプリとかならまだしも、
ゲームのほうではなかなかお目にかかれません。

こんな評価で配信を続けること自体が
シリーズや企業のブランド価値を下げることにつながりますよね。

普通のゲームでこの評価であれば、
損益分岐点を鑑みて、事業を撤退すべきところだと思います。

それでもサービス終了しないのは、
マザーシップタイトルであるPSO2のおかげであり、
一筋縄にサービス終了できないのもPSO2のせいですよね。






PSO2es_03a.png
※2020年6月2日現在の状況です。

一方で『イドラ ファンタシースターサーガ』はどうかというと、
4.5の高評価を維持しています。

評価件数で比較しても、ユーザーの期待の高さが伺えます。




記事にまとめていく意義


そして今回記事を書こうと思ったのには、主に3つの理由があります。

残念ながら、実際にプレイしてみて
わたしの評価が上がったからではありません…w

ファンタシースターシリーズのファンだからといって
不出来な作品を贔屓目で見るべきではないし、
ファンだからこそ、言うべきことは言う。
書くべきことは書くべきでしょう。


1つ目の理由は、まさにこれ。
『PSO2es』は評価の舞台にすら上がらない作品なので、
少しでも話題にあげるためです。




2つ目の理由は、
話題にあげることで少しでも興味をもってもらうこと。

『PSO2es』のストーリーをまともにプレイしたことがある人は稀です。
正直、うちのチーム内でも話題に上がったことはありません。

少しでもゲームの内容を理解してもらえるよう
『PSO2es』のストーリーについては
ネタバレ全開で記事にしていこうと思います。


もう『PSO2es』のストーリークエストを
わざわざプレイしなくていいくらいにね…w

だって、『PSO2es』には、
ゲームをプレイしているとPSO2にログインできない
という致命的な問題
があります。

『PSO2es』のストーリーは知ってほしいけど、
PSO2へのログイン率が下がる行動を
チームマスターとして推奨するわけにはいきませんw



3つ目の理由は、
『PSO2es』もサービス終了が近いのではないかと予想しているから。

正直な感想を言うと、いままでの内容で分かる通り、
『PSO2es』っていつサービス終了してもおかしくないと思います。

確かに『PSO2es』って、
連動機能のコレクトサーチやクイック探索は便利です。
これは以前、他の記事で語ったこともありましたね。

けど、別に無いなら無いで困らない機能です。
連動経験値もたかが知れています。

es限定の装備や特殊能力、アイテムは、
別の入手機会を設けたらよいだけです。



PSO2es_04.png

過去には『PSO2es』に由来する不具合でPSO2側がフォローに回ったり。。。

明らかに異常な同行回数や業者Botと思われるアカウントなども見受けられ、
『PSO2es』がRMT業者の温床になっているのではないか?
とわたしは危惧しています。

サービス開始した欧米版PSO2は大盛況で
ログインできないくらいサーバーが混み合っているようですし、
リソースを割くならば当然、母体となるPSO2のほうです。

実際にPSVita版PSO2はクオリティ向上のために
サービス終了が発表されましたよね。

マルチプラットフォーム展開という実績は充分に達成できましたし、
『PSO2es』もこのあたりが潮時なのでは…?と予想しています。

なので、今のうちに遊べるだけ遊んでおいて
記録に残しとこうという感じですね!




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

…なんか、
自分で書いてて面白い記事にならない気がするのでしんどいですw

とはいえ、『PSO2es』のストーリーを進めること自体は楽しいので、
気楽に更新していこうと思います!
ではではー!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment