FC2ブログ

【PSO2es】あのあの…チュートリアルクエスト難しくありませんか…?

PSO2es_05.jpg

とりあえずストーリークエストの記事に入る前に1つだけ物申したい…!



チュートリアルクエストの難易度おかしくない!?




PSO2es_06.png

チュートリアル
教育の手法の一つで、少数の生徒に教師が集中的に教えること。
また、教材の入門部分を「チュートリアル」という場合もある。
さらに派生として、
自身の操作など教育を行わせるためのものも「チュートリアル」という。

それでいうならば、
『PSO2es』のシナリオパートの解説は初歩的でとてもわかりやすかったです。

謎の威力表現の違いについてもよく理解できましたw
で、問題なのはクエストパートなんです。




PSO2es_07.png

問題のクエストは、「チップの効果いろいろ」。




PSO2es_08.png

事前知識として、
チュートリアルクエストでは装備パレットは固定となり、
自分の所持していないチップを使うことができます。

はじめたばかりの人にはありがたいですよね!

そしてチュートリアルクエストはオートプレイにも対応しています。

それってチュートリアルとしてどうなん?というのは置いておいて、
何もしなくてもAIが自動で戦闘してくれる便利な機能です。

操作が苦手な方にはありがたいですよね!




PSO2es_09.jpg

で、問題なのはセットされているPAチップ「メテオフィスト」です。

原作をプレイしている方はお察しだと思いますが、
PSO2のメテオフィストはPAを発動してから、
攻撃判定のある拳が降ってくるまでにタイムラグがあります。

『PSO2es』では、そのタイムラグが見事に再現されています。




それでどうなるかというと…




PSO2es_05.jpg

運が悪いと、
拳が降ってくるまでにエネミーにタコ殴りにされて戦闘不能になります。


わたしもブランクがあるとはいえ操作は覚えてるし、
チュートリアルごとき自分で操作しなくていいやと思って
オートプレイにしてたんですが…。




PSO2es_10.png
※この画像はSランククリア後に再現したものです。

目を離しているすきにこんな有様に…。
なんでチュートリアルなのに使いにくいPAを設定したしw

チュートリアルクエストでは装備パレットは固定なので、
ほかのPAチップに変更することができません。

このクエストだけは手動操作でクリアしました。

運営さんもデバッグで何回かプレイされているとは思うんですが、
オートプレイでクリアできない場合があるチュートリアルって…?

このクエストが一番顕著でしたけど、
ほかのチュートリアルクエストも意外とエネミーの攻撃力が高く、
気を抜くと戦闘不能になるようなバランス設定でした。

操作に慣れていない初心者の方には、
ちょっと難しめな気がします。




まぁある意味、手動操作を促すきっかけとなるので
文字通りの意味のチュートリアルとして正しいのかもしれませんけどね!

最近のスマホゲーのチュートリアルで見かけないような難易度設定だったので
ちょっと驚いたというお話でしたw


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment