fc2ブログ

無知は恐ろしいという話。

チームメンバーの皆さんには大変ご迷惑をおかけしていましたが…。

お待たせしました!



わたし、完全復活です!




先月更新をお休みした日があったんですが、
ブログの更新は再開したものの、その後も症状はよくならず。。。

先日入団した剛さん含め、
チムメンやフレンドさんのフォローができず本当に申し訳なかったです…。

わたしがどういう状態だったかというと、
風邪やインフルエンザで体験したことのない、
異常なほどの倦怠感(体のだるさ)に襲われていました。

風邪やインフルだったら普通にPSO2してるんだけど、
しんどすぎて何もできない。

1日のうちの2/3は寝てないといけない状態でした。

そして体内のウィルスと戦っているせいか、
寝てるだけなのに異様におなかが空いて、のどが渇く。

それなのに、体温はずっと平熱なんですよ。
そんな症状が1週間ほど続きました。

具体的な名称は出しませんが、例のアレです(´・ω・`)





無知は恐ろしい


で、記事のタイトルの話をするとね…。
わたしじゃなくて、家族が無知すぎて呆れちゃったっていう愚痴ですw

楽観的というより、無知。
例のアレの症状をまともに理解してないんですよw

ただまぁ、けっこう勘違いしている方もいらっしゃると思います。
例のアレの主な症状として、
・高熱
・息苦しさ
・強いだるさ
・味覚や嗅覚の異常etc.

…が挙げられますが、
罹患した全員に共通する症状ではありません。

詳しい発症率は、専門家のサイトや動画で確認してほしいですが、
それぞれ3~4割程度です。

感染していても、無症状の人もいます。

わたしのように、
主な症状の中から1つ(強いだるさ)しか発症しない人もいます。

風邪のような初期症状がいつもより重い、長引くと感じている方は、
所定の相談センターに連絡してください。
※まぁ重症化してなければ自宅待機の指示でしょうけどね。

「熱やせきが出てないから絶対に大丈夫」という、
頭の悪い言葉を家族から聞いたときは言葉を失いましたねw




更にわたしが呆れた言葉があってね…。

「お前より高齢で喫煙と飲酒もしていて
 太っている自分が元気なんだから、例のアレなわけがない」


「季節の変わり目にいつも体調を崩す自分でさえ
 何ともないんだから、お前が例のアレのはずがない」


確かに統計的に見ると、
喫煙者のほうが発症のリスクが高く、
高齢者のほうが重症化しやすいと言えるでしょう。

でもそれって、
宝くじをいっぱい買った人のほうが当選しやすいのと同じで、
100枚買おうが、10枚買おうが、1枚買おうが、
枚数に関係なく当選する可能性はあるわけですよ。

例のアレに罹患する可能性も同じで、誰にでもあるわけです。

家族の中で最も手洗いうがいをしていたのはわたしですし、
ほとんど外出しないようにしてたのに、この有様ですからね( ゚ω゚ )

終いには、
「お前が例のアレだったとしても、
 自分は無症状だったってことだろうから大丈夫」
とか、意味わからんこと言われて説明する気力もないっすよw

ウィルスは感染者を経て、変化していきます。

なので、今回は無症状で大丈夫だったとしても、
次も感染しないという保障はないです。

また、インフルと比べて
体内に抗体が残りにくいというデータもあります。




Youtubeでは異様にBANの対象とされている例のアレですが、
例のアレは、人が立ち向かい、いずれは克服すべき悪です。

実際、我が身に災禍が降り注がないと真剣になれないと思いますが、
その時に無知であることが一番恐ろしい。

別に楽観的でもいいんです。
わたしも親譲りで楽観的だしねw

でも、「知らないけどまぁいいや」はよろしくないです。
他人や自分の命にかかわることですからね。

皆さんも体調に気を付けて、
少しでも体に違和感があれば細心の注意を払いましょうね!

ではでは!
関連記事

2 Comments

Fri
2020.06.05
12:44

arika  

まさか本当にアレだったとは(;´д`)
無事でなによりです
国民ひとりひとりが向き合わないと絶対に終息しないですからね
関係者皆々様の努力がムダになっちゃいます(|||´Д`)

2020/06/05 (Fri) 12:44 | REPLY |   
Wed
2020.06.10
12:05

フィー  

Re: arikaちゃんへ

コメントありがとー!
まぁ早めに体験できてよかったと思うわw

スウェーデンの「免疫付けてなんとかなるだろ」っていう対策が上手くいかなかった以上、一人一人の予防の意識が大事よね!

2020/06/10 (Wed) 12:05 | REPLY |   

Post a comment