FC2ブログ

オメガ全知UHは弱すぎるのか?その真相は?

pso20200610210350a.png

みなさん、緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」楽しんでますかー?
チーム固定で遊びやすいので、わたしはけっこう楽しくプレイしてます!

一方で、
「オメガファルス・ルーサー弱すぎない?」
「ドロップが少なすぎる!」
という意見も…。

今回はその話題の真相に迫るために、
過去の出来事も含めつつ、わたしの意見を述べていこうと思います!




ドロップ数が少ないと言われる真相は?


はっきり言って、
「アイテムのドロップ数が少ない」という意見は勘違いです。
※もちろん、ドロップ数が多いに越したことはないですけどねw

ドロップ数が少ないと感じる原因は、
主に3つあるとわたしは考えています。




1つ目の原因は、
実装当時のドロップ数が渋いという第一印象が残っていること。

もともとオメガ全知こと「異界に紡がれし知の化身」は、
2018年4月の実装当時にドロップ数が少ない不具合が発生していました。
※当時はUHがなく、XHまででした。

詳しくは、下記公式サイトのページで確認できます。
「異界に紡がれし知の化身」でアイテムのドロップ数が少ない場合がある

当時はドロップが増えることに多くのアークスが期待していましたが、
修正された結果も「まぁこんなものか」という印象でした。

そのため、古参アークスからすると
最初に刷り込まれた悪い印象が蘇ってしまい、
UHのドロップも渋く感じることでしょう。




2つ目の原因は、
ドロップの大半がエクスキューブで落ちていることに気付いていないこと。

素材アイテムを自動取得にしている人は、
クエスト後にアイテムパックを見てみてください。

エクスキューブが30個くらい手に入っているはずです。

他の緊急クエストでは☆10武器で落ちているものが
エクスキューブになっただけです。

☆13武器もドロップ数が少ないですが、
「異界に紡がれし知の化身」固有ドロップの
SOPはS1の閃系の六色くらいです。

レヴリー・カタリストとオメガ・メモリア付きバル武器も
需要と供給のバランス的に問題ないと思います。

もちろんクエストクリア後の大箱を割ったときに
目で数えられるほどしかアイテムがドロップしないので
達成感が少ないのは事実です。

けど、どうせエクスキューブにする武器を拾ったり、
鑑定したりする手間やメセタが抑えられる
ので、
実際はメリットなんですよね。

アイテムパックも圧迫しないので、
トリガー連とか固定をするときも遊びやすいです。




3つ目の原因は、
「アトラ」ユニットなどのお目当てのアイテムが出ないこと。

当然、最新のレア装備なのでドロップ率が低いのは当然なんですが、
これまでの原因2つと併せて余計にドロップしないように感じてしまいます。

ドロップ率ばかりはオンゲーとして当たり前のことなので、
「お互いがんばりましょう」としか言えないですね…。





オメガファルス・ルーサーって本当に弱い?


Twitterなどでは「弱い」という意見が多く見受けられますが、
個人的には「ゲーム全体で見るとそうでもない」と感じています。

なぜなら、Twitterでわざわざゲーム垢を作っているのは
やる気のある人が多いからです。

当然、クエスト関連で出てくる意見はエキスパート条件を達成したような、
ゲームをやりこんだ人の意見が多くなります。


それ以外のサイレント・マジョリティと呼ばれる意見は
Twitter上で視覚化されづらいです。




オメガファルス・ルーサーは、
エキスパート野良では早ければ4~5分台で討伐できます。

固定になればそれ以下のタイムでサクっと倒すことが可能です。

うちのチームでも固定を組むと、
エキスパと非エキスパ混成でも4分台で討伐できています。

確かに待望のUH対応にしては弱く感じるよね…。




一方で、非エキスパートの野良になるとかなり状況が変わってきます。

非エキスパのUHの場合、
エキスパートの倍以上、もしくは15分くらいの討伐時間がかかります。


なので、非エキスパのアークスの皆さんには
ちょうどよいか、むしろ手ごたえがあるくらいなんです。

非エキスパで行ったことがないエキスパ勢の方は、
試しにチェックを外していってみてね!

違う世界が見えてくると思いますよ(´・ω・`)




このように、オメガ全知UHのバランス調整については、
エキスパートと非エキスパートでかなり評価が変わってきます。

プレイヤーによるバランス調整の価値観の違い。

古参アークスの方は、
さらに激しく評価の差があったレイドボスを覚えていませんか?




実装後、1週間で弱体化されたレイドボス
デウスエスカ・ゼフィロスくんですね。

【追記(2020.6.23 1:15)】
勘違いのないように補足しておくと、
デウスエスカ・ゼフィロスを例として出すのは
「運営さんがどのようにバランス調整を考えているか?」に視点を置くためです。


決して、
「ボスエネミーが倒せるか倒せないか」とか
「オメガファルス・ルーサーは時間がかかっても倒せるから問題ない」
という話をするためではありません。





過去の出来事から、今回のレイド戦を考える


pso20170501020818.jpg

デウスエスカ・ゼフィロスは、
2017年4月に実装された緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」で初登場しました。

いまではソロトリガークエスト「輝光を砕く母なる神」、
通称「マウス」で登場するデウスエスカ・グラーシアの元になったエネミーです。




デウスエスカ・ゼフィロスはEP4のラストを飾るレイドボスとして
実装前から期待されていました。

ところがふたを開けてみると、
強すぎてクエストがクリアできないという状況が多く発生しました。

緊急クエストのラストに時間制限付きで
デウスエスカ・ゼフィロスを討伐するオーダーが発生するんですが、
討伐できないとクエストが失敗扱いになり、
ドロップアイテムが一切手に入りませんでした。

※通称「DPSチェック」というやつですね!

当時のクリア率はVita版や非エキスパートのみならず
エキスパートブロックも運営が想定していた半分程度だったとのことです。

確かに実装当時のエキスパートブロックならば、
歯ごたえがあってクリアできるかどうかのドキドキ感が楽しめました。

だけど、Vita版や非エキスパートブロックでプレイしてみたら、
ほぼクリアできない上にクエスト破棄が横行し、笑えない状況でした。




クリア状況を鑑みて「想定を見誤った」「バランス調整を失敗した」と
運営さんが認め、実装後1週間で弱体化となったのです。


アップデートは1年近く前から想定して作り上げていくそうなので、
レイドボスは特に調整がシビアとなることでしょう。

バランス調整の概要については、
攻略wiki様のデウスエスカ・ゼフィロスに経緯が掲載されています。

公式の生放送では、
『PSO2 アークスライブ!』(’17.5.6)にて木村ディレクターが回答しています。
※タイムシフト再生する場合、35:00頃からです。




過去の出来事から見えてくるのが、
今後のレイドボスの調整についてです。

UHのオメガファルス・ルーサーのバランス調整を考えてみると、
UH帯の全プレイヤーのクリア時間を想定してこの強さにしたのだろう
わたしは考えています。





問題なのはボスのバランス調整じゃない


今後のレイドボスでもバランス調整で様々な意見が出るでしょうが、
問題なのはレイドボスのバランス調整ではなく、
非エキスパートも含めた全プレイヤーのフォローアップ
だとわたしは考えます。




デウスエスカ・ゼフィロスの件で分かるように、
レイド戦の緊急クエストは全体のクリア状況を想定して作られています。

そうなると、
現在のエキスパート勢には物足りない難易度のボスが出来上がります。

つまりは全プレイヤーがスキルアップしないと、
これから実装するウルトラハードのレイドボスも同じように
エキスパ勢は肩すかしを食らうかもしれない
ということです。




しかしこれは難しいことで、
ただ強いエネミーを作っては皆が楽しめないし、
強くなることに興味がない人に
強くならざるを得ない状況を強制するのはもっとダメ
です。

PSO2の楽しみ方はいろいろあります。

ゲームは余暇に楽しむものであって
仕事のような作業や業務ではありません。

やりたいことを選べるようにするべきです。
強くなることを強制するようなことがあってはなりません。




サービス開始から装備強化関連や
プレイスキルをフォローアップするチュートリアルは
改善があまり見られませんが、
仕方ないと言えば仕方ないことです。

だって、
興味ない機能のチュートリアルを強制されても楽しくないですよね。

興味をもってもらうために例えば…

装備強化や特殊能力追加、
S級特殊能力の受渡しを利用することで
スクショ映えするロビアクがもらえる称号を実装する。

各クラスの練習クエストにもっと細かな応用編を追加して、
SランククリアしたらアクセサリやSGがもらえる称号を実装する。

いろいろ案は出るでしょうが、
なかなか根本的な解決は難しそうです。




まぁそもそもセガさんがオンラインゲームの敷居を下げて
より多くの人が遊べるように作り上げた結果がPSO2の現状なので
その点を全プレイヤーが納得して遊ぶしかないのかもしれませんね。

EP6の新レイドボスの実装も迫ってきていますし、
明日の『PSO2 STATION!+』の放送や
今後のアップデートに期待したいですね!

コ〇ナ禍で大変だと思いますが、
これからも運営さんを応援していこうと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment