FC2ブログ

チームを運営していく中で、心掛けていることは何ですか?

チームを運営していく中で、心がけていること

今回は久しぶりの質問箱への回答になるんですが…


誠に申し訳ございません!


わたしがメールの通知設定をしていなかったので、
いただいた大切な質問へのお返事が大変遅くなってしまいました…。
※現在は設定済みですので、質問をいただくとメールで通知が来ます。

Twitterと同じくこちらの記事でも、まずはお詫びさせていただきました。

質問への回答は続きから読んでね!
※ここからの内容は、質問箱での回答に加筆修正を加えたものです。




pso20171104211428.png
※本文中の画像は、数年前のSSの中から、たぶんブログに未掲載のものを選んでいます。

チームやゲーム内の雰囲気を良くしていくためには、
長く続けられる仕組み作りが大事です。

そのためには
急がず、なるべく手間をかけず、一人で気負いしすぎないようにしましょう!





急がない


pso20150824_211619_075.jpg

人は志を高くもってしまうと、事を急いてしまいがちになります。

それでは周りの人も窮屈で楽しめなくなってしまいます。

PSO2は余暇に楽しむものであって仕事ではありませんからね。

初めからキッチリと計画を立てるのではなく、
1つずつ石を積んで石垣を作るように、少しずつ形にしていきましょう。




わたしの場合は、
長く続けられる仕組み作りブログという方法でした。

始めのうちは誰も読んでくれませんでした。

わたしが読んでもらえると思っていなかったせいもあります。

ある時からチームのために更新頻度を上げ、
チームメンバーに相談したりお願いしたりして改善していきました。

今では自然とチームメンバーが
「得意な分野で記事を書いてみたい」と言ってきてくれます。

本当にありがたくて嬉しいことです!





手間をかけない


pso20150824_212643_082.jpg

併せてなるべく手間をかけないこと。

わたしはゲーム内でチーム勧誘を一切行わず、
その役割をブログに集約しています。


わたしはロビー勧誘を非効率だと考えているので、一切行なっていません。




ロビーで勧誘していて何人のプレイヤーの目に触れますか?

そのなかでチームを探している人の割合はどのくらいでしょう?

更にそのなかで、
チーム方針と同じ考えのプレイヤーに出会える確率はどのくらいでしょう?

ネットでメンバー募集したら何人のプレイヤーの目に触れますか?

本気でチームを探している人はどんな行動をとるでしょうか?


なによりもずっとロビーで勧誘していたら、
わたしがクエストに行ったり、
フレンドやチムメンと遊べなくなるじゃないですか!




ブログは、
外部の人がチームを知るための大事なパンフレットであり、
メンバーにとっては思い出のあふれるアルバムであり、
プレイヤー同士をつなぐコミュニティにもなります。


ロビーで勧誘する暇があったら、
ブログを書いたほうが何倍も価値があります。





一人で気負いすぎない


pso20171104213013.png

最後に、一人で気負いすぎるのが最もよくありません。

心から他人を楽しませたいのなら、
なによりも自分が楽しくならなくては無理です。





そしてチームも1人では組織として成り立ちません。

困難にぶつかったときは1人で悩まず、
メンバーとお互いに支え合えばよいのです。

わたしも支えてくれるメンバーがいなければ、
ここまでチームを続けられなかったでしょう。

始めは遠慮して言いだしづらいと思いますので、
お互いに頼り合える雰囲気や環境を作るのも
チームマスターの役目です。

楽しいことも辛いことも仲間と共有し、
何かあっても「まぁいっか」の精神で寛容にあることを心がけましょう。

それが組織(チーム)の代表として、必要な心構えです。


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment