FC2ブログ

【マナー盛り?】UH盛りなんて信用するな!例の動画をぶった切る!(2020.7.5 0:30更新)

UHのマナー盛り
※例の動画によると、このユニットも地雷らしいですね(もうだいぶ前から使ってませんけど)

ちわわー!フィーです!
ここ数日、TwitterでUHのマナー盛りについて騒がれてるよね。

「なんだろ?」と思ったら、
誤った基準を広めるような動画が原因らしい?
※Youtubeで「UH盛り」で検索して、高評価130くらいに対して低評価が650を超えてるやつです。

今回はその動画の内容をぶった切っていこうと思います!
※本記事は、特定の人物および団体を誹謗中傷することを目的としたものではありません。
正しい見解を考えることを目的としておりますので、その点を理解した上でお読みください。
※あと、文章がめちゃくちゃ長いです。





そもそもUHでひとまとめにしちゃダメ


UHのマナー盛り2

まずマナー盛りの基準よりも問題なのが、
ウルトラハードのプレイヤーを全部まとめて考えているのがおかしい。

根本から考え方を間違えているので
当然、導き出される答えもおかしくなるわけですよね。




もちろん、
悪意をもってわざと弱い装備でクエストに行くのは迷惑行為でしょう。
それを「地雷プレイヤー」と呼ぶのは分かります。

けど、高難易度クエストの根本的な問題はこの3つです。
・難易度の受注制限がレベルしかない
・装備強化のチュートリアルがゲーム内でほぼ皆無
・基本プレイ無料で敷居が低いので様々なプレイスタイルの人がいる


ようはPSO2のゲーム設計上の問題です。

これは「より多くの人が遊べるように」という
PSO2の根本的な運営方針にかかわることです。

本来はメリットである部分の裏の顔というわけですね。




なので運営方針から考えて、
交換装備を使っている人=地雷と決めつけるのはおかしいのです。

もともと始めるハードルの低さが売りの1つでもあるのですから。

「オンゲーだから自分で調べて強化するのが当たり前」という
旧態依然のオンラインゲームとはプレイヤーの意識が違います。





あなたは地雷なんかじゃない!


一方で「動画投稿者たちはこういう意図で話している」
と擁護する流れもあります。

確かにTwitterで騒いでいる内容には尾ヒレがついて
ネタとして独り歩きを始めています。

ですが、
元の動画が多くの人に誤解を招く内容であることに変わりありません。




UHのマナー盛り3
※この画像のように何かを基準にして分類分けして考えると分かりやすい。

装備についてアドバイスするのなら、
せめて非エキスパート or エキスパートで分けて考える。

さらに細かく見るなら、
課金の有無(メセタが豊富かどうか)も加えて4分類にする。

それくらいしていただかないと、
自分たちの基準でしか回りが見えていない自分語りに聞こえます。

情報としての価値がないに等しいです。




だから交換装備を使っている方も安心してください!
あなたは地雷なんかじゃありません!


特殊能力追加で攻撃のステータスを
ユニットは120盛り?
武器は150盛り?(SOPが多いものは例外)
アスエテマナユニットはダメ?

その基準の根拠はどこにあるのですか?
クラス別・武器カテゴリ別にダメージ計算をされたのですか?

そんな攻撃ステは必要ありません!
それよりも大事なことがいくつもあります。





120盛りユニットでどれだけ火力が変わるの?


特殊能力追加よりも大事なことを説明する前に、
一応どれだけ火力が変わるか見てみましょう。

まずは攻撃ステ120盛りユニットがなかったので作成しました。








UHのマナー盛り12a

失敗しました(´・ω・`)





UHのマナー盛り13

というわけで、完成です!
よい子のみんなはマネしちゃダメだぞ☆




UHのマナー盛り14a
※チム木、ドリンク、シフタ、料理アイテムなし。測定時も同じです。

ステータスを比較するとこんな感じ。
画像下部のスコアは、
練習クエストでロックベアにヴェイパーオブバレットを1発当てたものです。
※すべてクリティカルダメージで測定しています。

わたしのいつもの装備は置いておいて、
ノヴェル120盛りで187,332pt
ノヴェル0盛りで176,778pt

攻撃ステ360の差で、ダメージ差は約1.06倍




UHのマナー盛り17

ちなみに、
ウェポンズバッヂ2020で交換できるノヴェルユニットには
元から攻撃ステが60付いています。


120盛りと0盛りのちょうど中間、60盛りですね。

そして、この記事を投稿して翌日になってから
交換してそのままの状態(60盛り)を測定していないことに気付きました…!

わたしって、ホントばか…w
※さようなら…900枚のウェポンズバッヂ2020たち…。




ということで、追加で測定してきました…!





UHのマナー盛り14b
※チム木、ドリンク、シフタ、料理アイテムなし。測定時も同じです。

ノヴェル120盛りで187,332pt
ノヴェル60盛りで182,052pt

攻撃ステ180の差で、ダメージ差は約1.03倍

一発でも攻撃を外したり、弱点部位に当たらなければ埋まる差です。
これを誤差と捉えるか、大きな差と捉えるかは、個人差があるでしょうね。





UHのマナー盛り15a
※チム木、ドリンク、シフタ、料理アイテムなし。測定時も同じです。

ちなみに知らない方も多い情報があるので、もう1パターン。

画像下部のスコアは、
練習クエストでロックベアにシンフォニックドライブを1発当てたものです。
※すべてクリティカルダメージで測定しています。

わたしのいつもの装備は置いておいて、
ノヴェル120盛りで157,468pt
ノヴェル0盛りで145,268pt

攻撃ステ360の差で、ダメージ差は約1.08倍
※つまり攻撃ステ180の差の場合、ダメージ差は約1.04倍です。

ダメージ差の倍率が異なる結果になるのは、
武器の基礎攻撃力の違いが影響しています。

リバレイトソードは2716(特殊能力込みだと2956)
シホウビャッコは1688(特殊能力込みだと1898)

つまりは、
基礎攻撃力が高い武器カテゴリほど
特殊能力で攻撃ステを盛っても効果が出にくい

※ソード、バレットボウ、ロッドなど

基礎攻撃力が低い武器カテゴリほど
特殊能力で攻撃ステを盛ると効果が出やすい

※ツインダガー、ダブルセイバーなど

と、いうことなんです!
※S5:錬成萌花を使うときも同じ考え方です。




たしかに、
レベルキャップや武器の基礎攻撃力が低かった昔なら
攻撃ステを盛ることには大いに効果がありました。

けど、キャラクターの基礎ステータスや
新しく実装される武器の基礎攻撃力は次第に高くなり…。

現在の環境だと攻撃ステを60盛っても、
1%前後しかダメージは変わりません。


攻撃ステの特殊能力を過信するのは、
自分で検証したことのない人か
昔からプレイしていて過去の印象が根付いている人です。

そしてこれから実装される武器は
更に攻撃力がインフレしていくはずですので、
基礎攻撃力が高い武器が実装すればするほど、
特殊能力で攻撃ステを盛る効果が薄くなります。

※S級特殊能力を優先して付けるのも、乗算で威力上昇させるので効果が強いからです。




ただし、だからと言って、
「何も特殊能力を盛らなくていい」というわけではありません。

クエスト中に上手くいかないことがあったとき、
疑いの目で見られる恐れが高まります。

※本当にごく稀な話ですけどね。

なぜなら、
装備などの目に見えるステータスでしか
周りのプレイヤーの強さを推し量ることができないから
です。

マルチパーティクエストのプレイヤーの中で
一番操作が上手くて、一番火力を出していても、
それらを視覚的に周囲のプレイヤーに伝えることは
ゲームのシステム上、難しいのです。

なのでエキスパートを目指す方は、
自分ができる限りで構いませんので、
特殊能力を付けることに挑戦してみましょう。

※非エキスパでしか遊ばない方は、ムリに挑戦しなくても大丈夫です。
現在の非エキスパはそこまでのことを気にするレベルに達していません。


120だか150だか攻撃ステを盛る必要は全くありません。
できる限りでいいんです。

もともと強い特殊能力が付いていたらそのままでいいです。
S級特殊能力だけはS級特殊能力の受け渡しで付けましょう。
※詳しくは後述しています。




UHのマナー盛り16

ちなみにこのラムダウルスラグナは、
わたしがPSO2を始めて3か月の頃に初めて特殊能力追加をした武器です。

わたしも最初はこんなものしか作れませんでしたw
それでも当時はこれを作れたことが嬉しかったんです!

もう使う機会はありませんが、思い出に取ってあります(*˙꒳​˙*)




ちなみに初心者の作った装備を見たとき、
「もっとこうしたほうがいい」とアドバイスするつもりが
口論になっているのをたまにTwitterで見かけます。

こういう場合、本人が喜んでいるのなら、
余計なことを言うのは不作法というものですよ?

何かを教えたいのなら、
まずは成功を褒める、肯定することが大事です。


これは一般的な教育のメソッドです。

その上で相手に教わる気があるかどうか
様子を見てお話しましょうね!





特殊能力追加よりも大事なこと


pso20200612175215a.png

わたし自身、特殊能力をいじりまくって強い装備を作るのは好きです。

けど、それは趣味嗜好のレベルであって
別に攻撃ステを120だか150だか盛らなくても、
まったく問題ありません。





現にそんなに攻撃ステを盛らなくても
エンドコンテンツであるエンドレスクエストで
フォーエバーロナーの称号を取られる方はいらっしゃいます。

わたしよりも攻撃ステが低いはずなのに
レイド戦でヘイトを取っていくチームメンバーもいます。
※ベ、別に悔しくなんかないんだからね!

もちろん先ほど120盛りユニットで試したように
攻撃ステを盛って攻撃力を上げたほうが
1発当たりのダメージの期待値が高くなるのは事実
です。

けど、一番大事なのはそこではありません。
優先度が高い順に並べてみましょう。




火力を高めるときの優先度

①プレイスキル
②クラススキルツリー
③武器の潜在能力
④S級特殊能力、一部のフレイズ系特殊能力
⑤武器の基礎攻撃力
⑥装備の特殊能力
⑦クラスレベルetc.


チームツリーやドリンク、シフタ、
料理アイテムは話が逸れるので今回の優先度から除きます。





なによりも大事なのはプレイスキル


①プレイスキル
なによりも大事なのがプレイヤー自身の操作する技量です。

クラススキルやPA、テクニックの特性を理解し、
エネミーの弱点部位や行動パターンを覚え、
他者よりも的確に、数多くの攻撃をヒットさせる。

これが一番大事。

「クエスト中に何回も戦闘不能になるなら、
攻撃ステよりもHPを盛ろう」
と言われるのは、
そのほうが数多くの攻撃をヒットさせるチャンスがあるからです。

戦闘不能で自分の手が止まり、
復活してもらうために周囲の手も止まる瞬間が
マルチプレイで一番火力が落ちます。

例え120だか150だか攻撃ステを盛ろうが、
1、2発攻撃を当てるチャンスを逃せば、
HP盛りの人に火力で負けます。

さらに攻撃をヒットさせた回数は同じでも、
弱点倍率の高い部位に当てたかどうかで火力に差が出ます。

この差は、特殊能力で攻撃ステを盛ることの比になりません。




さて、プレイスキルの差が顕著に現れるのが、
採掘基地防衛戦VRのウルトラハードです。

VR防衛に行ったとき
「自分が活躍できているか心配…」
「エネミーを倒すのに時間がかかってる気がするな」
「自分の動き方ってこれで合ってるのかな?」


クエスト中に不安に思う瞬間があれば、
プレイスキルが不足している証拠です。


これは他のクエストでも同じです。
わたしだってそう思う瞬間が毎日あります。

そのときに自分で攻略wikiを調べたり、
フレンドやチムメンに相談したりするか?
それともしないか?

それがプレイスキルが伸びるかどうかの差です。




もちろん、めんどくさければ
プレイスキルなんて伸ばす必要ありません。


代わりにプレイスキルを伸ばす気がない方は
エキスパートや高難易度コンテンツへの参加を控える
ほうがよろしいでしょう。

わたしは特に何とも思いませんが、
過剰に反応される人がほんの一部いらっしゃいますからね…。

クエスト中のトラブルのもとです。

クエスト中のトラブルが原因で
仲間との楽しい日常が崩れ去り、
ゲームを引退した人を数多く見てきました。


皆さんにはそういう悲しい経験をしてほしくないのです。





エキスパを目指すならスキルツリーを見直そう


②クラススキルツリー
あるクラスをとりあえず始めて、
よく分からないままレベルが上がり、
なんとなくスキルツリーを振っていたら
レベル85以上になっていた…。

そういう方も多くいらっしゃると思います。

難易度UHでも非エキスパートであれば
そこまで気にする必要はありません。

ですが、上を目指す方は見直してみてください。




クラススキルの倍率系スキルを取っているか、
取っていないかの差は大きい
です。

通常クラスでメインクラス・サブクラス両方含めると、
最大で威力倍率が2.5倍くらいは差が出るはずです。
※これは全くスキルを振っていない場合との比較ですけどね。

まぁスキルツリーは、
自然と必要スキルが取れるように設計してある
ので
こんな差は基本的に起こりませんけど…w




しばらくスキルツリーを見なおしていない方は、
多くのブロガーさんが記事にしていらっしゃいますので参考にしてみてください。

当ブログでも次のカテゴリで全クラス紹介しています。
「クラス考察・プレイ動画・初心者向け記事」
※それぞれ今年の4月~5月中旬の記事です。




UHのマナー盛り4

ただし、スキルツリーをリセットするには
リアルマネーを課金するか、
バランス調整時に無料配布される全スキルツリー初期化パスが必要です。

全スキルツリー初期化パスがない場合は、
各スキルツリーにオススメ設定というものがあります。

このオススメ設定は課金や初期化パスが不要ですので、
試してみるのもよいかもしれません。

その際はオススメ設定に変更する前後に
練習クエスト「ダメージ測定演習」で
ロックベアを殴ってみると変化が実感できると思います。
※似たようなツリー構成だと実感できない場合もあります。





特殊能力追加よりも武器選び


③武器の潜在能力
④S級特殊能力、一部のフレイズ系特殊能力
⑤武器の基礎攻撃力

正直な話、攻撃ステを盛るよりも武器選びのほうが大事。

まず非エキスパートのウルトラハードなら武器はこの2つで充分です。
☆14武器「ディム」シリーズ
☆15武器「ノヴェル」シリーズ


それぞれの特徴をまとめましょう。




UHのマナー盛り6

「ディム」シリーズ
・☆15武器よりも緊急クエストでドロップしやすい
・ビジフォンで安価に購入もできてコスパ最強
・強い特殊能力が付いていれば、特殊能力追加しなくていい
・将来的に「ピュラス」シリーズにアップグレードできる

とりあえず持っていない武器カテゴリがあったら、
ビジフォンでよさげなディム武器を買っておきましょう。

コスパ最強です!d(˙꒳​˙* )

現在、7/15まで装備の強化費無料キャンペーン中なので、
緊急クエストでドロップした☆13以上の武器を素材にして
メセタをかけることなく強化できます。




UHのマナー盛り5

その後はS級特殊能力の受け渡しで、S級特殊能力を付けましょう。
この点は、例の動画で言っている内容も正しいです。

妙撃の志や剛撃の志など安いものや
クエスト中にドロップした武器についている良さげなやつから
とりあえずなんでもいいです。

ちなみに、こちらもキャンペーン中で現在は無料です。




UHのマナー盛り7

そして他の素材が揃えば、
将来的に☆15武器「ピュラス」シリーズにアップグレードできます。

更に「ピュラス」シリーズは現在の最上位の一つである
「スティル」シリーズにアップグレードできます。




UHのマナー盛り8

「ノヴェル」シリーズ
・こつこつウェポンズバッヂを貯めれば交換できる
・将来的に「リバレイト」シリーズにアップグレードできる

こちらは☆15武器の入門編のような立ち位置。
火力的には先ほどのディムとどっこいか、
S級特殊能力によっては劣る場合もあります。

あと現在、S4のS級特殊能力は
武器に特殊能力として付いてドロップしない
ため
追加アイテムを購入するか、
他の武器の特殊能力因子をS級特殊能力の受け渡しで移す必要があります。




UHのマナー盛り9

「リバレイト」シリーズにアップグレードには
入手機会の少ない解鍵リバレイトが必要なので、
イベントで交換できるときは必ずゲットしましょう!




そのほかエキスパートで通用する☆15武器になると、
「バル」からアップグレードする「アトラ」シリーズ。
☆13→☆14→☆15へとアップグレードできる「シオン」シリーズ。

コレクトシートのSPシートで入手できる☆15武器。
ジグのところで賢者の紋章と交換できる☆15武器。
※ただし、「ゲノン」シリーズは普段使いに向きません。

EP6のメダル交換で入手できる☆15武器。
VR防衛で入手できる「ノヴァ」シリーズなどなど。

現在は緊急クエスト以外にも入手経路が増えました。

交換武器のなかにはクセの強い武器もあるので、
よく分からない時はフレンドさんやチムメンに
相談してみるのもよいと思いますよ。





今なら作れる!「オフスティアNT」シリーズ


UHのマナー盛り10

緊急クエスト「雨風とともに2020」は、7/8メンテ前まで。
「強化費用が0キャンペーン」は、7/15メンテ前まで。

メインで使える☆15武器が不足している人は、
この期間に「オフスティアNT」シリーズの作成に挑戦してみましょう。

「オフスティアNT」シリーズ入手に必要な武器は、
☆13「ネメシス」シリーズ ←雨風とともに2020でドロップ
☆13「スレイヴ」シリーズ ←雨風とともに2020でドロップ
☆13「インヴェイドNT」シリーズ ←ビジフォンから購入
☆14「アーレス」シリーズ ←雨風とともに2020でドロップ
※「ネメシス」「スレイヴ」シリーズはビジフォンから購入も可能です。

これらを「雨風とともに2020」期間中に入手して
「強化費用が0キャンペーン」期間中に+35まで強化。

ジグのところで「オフスティアNT」シリーズに交換します。




UHのマナー盛り11

「オフスティアNT」シリーズは基礎攻撃力こそ
「ノヴェル」シリーズよりも低いですが、
「ディム」シリーズと同じくS1~3に対応しています。

また、閃機片エメルを入手して潜在能力の切り替えをすれば、
火力が大幅に強化され、
エキスパートの前線でも使える性能になります。

閃機片エメルは主にディバイドクエストで入手できますが、
おそらく7/8からの8周年記念の限定クエストなど
入手する機会が増える可能性が高いです。

今のうちに「オフスティアNT」の準備をしていても損はないですよ!





例の動画でなによりも許せないこと


最後に、例の動画で一番腹が立ったのは、
チームを代表する役職の2人なのに、無責任であることです。

同じチームマスターをする者として許せません。
思慮が足らなすぎる。




動画では終始、予防線を張るようなセリフが多いですが、
「チームで推奨している」と明言しており、
反論などのコメントは受け付けないとしています。

つまり、動画を作成する段階から
異論や反論がくるであろう内容になることを理解しているわけです。

そして案の定、この話題で炎上していますよね。




あらかじめリスクを理解しているなら、
チームのために動画を公開しないほうがいいに決まっています。


例えば装備の強化具合をチームの入団条件にするのなら、
チームサイトなりに書けばいいだけです。

あたかもゲーム全体のことのように語って
動画にする必要はありません。

所属シップもチーム名も隠すことなくYoutube活動しているわけですから、
今回の件で所属しているチームメンバーが
知らない人から後ろ指を指される恐れがあるわけです。

渦中のチームメンバーはどんな気持ちになるでしょうか?
いままでのように楽しくPSO2をプレイできるでしょうか?

わたしであれば速攻で動画を非公開にするか、削除します。
※そもそもそんな動画、公開しませんけどね。





今回は自分のチームが同じ境遇になったらと考えてしまい、
つい熱が入って長くなってしまいました。

マナー盛りの話は定期的にTwitter界隈で湧き上がるんですが、
だいたい言い出しっぺの言葉足らずや
自分語りになってしまっていて
思慮に欠けるものがほとんどです。

皆さんも内容を真に受けず、
自分の楽しみたいようにPSO2を楽しんでくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

2 Comments

Sun
2020.07.05
17:30

野良アークス  

自分は初心者さん歓迎のチームにいますが、初心者さんはまだ立ち回りが分かっていないので、PP切れ起こしてダメージ叩きこめるタイミングでPa自体が撃てないということが良くありますね。
初心者さんには、火力盛の強いユニットよりもHPやPPを優先した扱いやすいユニットを優先してますね。
ユニットの作り方を分かっていないレベルだと、配布ユニットを超えるユニットはかなりハードルが高いですけど
緊急とウィークリーとデイリーを少しやるぐらいの人だと、下手したら鑑定代だけで収入が吹っ飛んでしまいますし。
多キャラ回しか、課金しないと収入的にユニットをいじれるレベルのメセタを集めること自体がきついです。

2020/07/05 (Sun) 17:30 | REPLY |   
Mon
2020.07.06
03:44

フィー  

Re: 戦闘中のPP切れについて

コメントいただきありがとうございます!
たしかに戦闘に慣れないうちは、ある分だけPPを出し切ってしまって困ることがよくありますよね!
わたしも実際そうでしたし、チーム内でクラス別講座をしていると、やはりPP効率の悪いクラスだとそういった悩みをよく聞きます。

何をもって強いとするかはやはり難しいところで、火力盛り=絶対に強いという風潮には、わたしも賛同できません。
本人のプレイスキルやプレイスタイルに応じて考えるのが最適ですからね。
わたしも初心者さんはHPやPPを優先したほうが戦いやすくなると思います。

あとはPPが増えても戦い方が変わらなければ結局PPが枯渇しちゃうので、通常攻撃3段目を入れたコンボなどPP管理も少しずつ覚えられるようにアドバイスしていきたいところですね!
まぁわたし自身、PP管理が得意なわけではないので人に説明しながら自分も反省していますw

2020/07/06 (Mon) 03:44 | REPLY |   

Post a comment