FC2ブログ

これでバッチリ!『特別突破訓練:Episode6』をサクッと攻略!(2020.7.13 11:50更新)

pso20200708225954a.png

昨日から開催中の期間限定クエスト『特別突破訓練:Episode6』

どちらかというと初心者の方向けの記事ですが、
今回はこのクエストをサクッと攻略していきます!

攻略内容は4人用トリガークエストにも対応していますので、
気になるポイントをチェックしていきましょう!d(˙꒳​˙* )




【エリア1】最初の分岐はどっちに行くの?


pso20200709023016.png

行ったら分かるような内容は省略するとして、
クエストスタート前から最初の分岐(ワープ地点)が見えていますね。

正直、どっちに行っても難易度はほぼ変わりません。

特にこだわりがなければ、
クエストスタート後に転送されたら、近いほうのワープ地点に入ればいいです。

もしも人数が均等にならなくても、
あとから人数に応じたバフが付与される
ので気にしないでください。

それと、先に終わったほうが増援で駆けつけてくれますからね。




pso20200708203435a.png

エネミーの種族が混成のため、
画像のように閃機種がUFOに捕まったりと面白い光景が見られることも…w

このエリア1のエネミーの出現パターンは左右それぞれで3パターン
そのなかからランダムで選ばれます。

なので、シーのクライアントオーダーをこなすとき、
左右どちらかに偏って行くとずっとオーダーが達成できませんw

詳しい出現パターンを知りたい人は、攻略wiki様のページで確認してね!





【エリア2】第1区画はエルスクードを早めに処理!


pso20200708215229.png

エリア1をクリア後、全員が合流。
ちなみに4人用トリガークエストは、このエリア2のみの内容です。

再度テレポーターを起動するとエリア2の第1区画が開始されます。




pso20200711072447a.png

第1区画では、エネミー側の兵器を破壊すると銃座が転送されます。




pso20200711072603.png

このクエストの銃座は攻撃力が異常に高く、
ウルトラハードだと20万以上のダメージがバンバン出ます!


積極的に利用していきたいところですが、
第1区画の銃座は射角が地面と水平なので雑魚エネミーに当てにくいです。

ここで利用するなら、的の大きいボスエネミーを中心に狙いましょう。




pso20200708231854a.png

エネミーの第一波を倒すと、
第二波でオメガ・ヒューナル、オメガ・ダランブルの近くにエルスクードが1体ずつ出現します。

エルスクードは自分を含めた周囲のエネミーに防御上昇効果を付与します。
ボスが倒しにくくなるので、先にこいつを倒すようにしましょう。





【エリア2】第2区画の分岐は好き嫌いが…


第二波のエネミーをすべて倒すと、第2区画への分岐が左右に出現します。

エリア2の分岐は正直言って、
出現エネミーで好き嫌いがはっきり分かれると思います。

右側の区画(右方艦隊)
ベールドフォードルス
フレイムディアモス
オメガ・アプレジナ
ラディルーゴ

左側の区画(左方艦隊)
ドラルベルージュ
オメガコカトリス
オメガ・アンゲル
オメガサラマンダ

右側の区画のベールドフォードルスはショック、
フレイムディアモスはフリーズで特殊ダウンするので動きを封じやすいです。

左側の区画はこちらを状態異常にしてくるエネミーが多く、
動き回るのでめんどくさいエネミーが多いです。

…というわけで、
昨日クエストに行った様子だと左側が不人気でしたが、
野良で12人用クエストに行くときは周りの様子を見つつ、
なるべく均等な人数になるように移動しましょうね!

もちろん先に終わったほうが増援で駆けつけてくれますが、
エリア2は移動距離が長くて面倒なのです。

なるべく同じタイミングで終わらせて
余計な移動なくラストの中央区画に進行できるのがベターです。




ちなみに4人用トリガークエストの場合、
腕や火力にかなりの自信がない限りは、
4人全員で片方のルートに進んだほうが安定します。


理由は、分かれて進むメリットがあまりないからです。

次の項目で後述していますが、
2:2で分かれて左右に進むと第2区画の銃座を存分に活用しにくくなります。

結果としてエネミーの討伐に時間がかかるので
タイムロスになってしまいます。

あと2:2で分かれると、1人1人の戦闘中の負担が増えて
比例するようにストレスも増してすごく疲れますw





【エリア2】第2区画は銃座を使って時短!


pso20200709032335a.png

第2区画では、左右それぞれに2機ずつ銃座が隠されています。

左右分岐後に出てくるボスエネミー2体を倒すと、
それぞれ矢印のガイドが表示されて坂道を降りるように指示されます。

しかし、このガイドは無視して直進しましょう。




pso20200709032337a.png

pso20200709032512a.png

直進すると、フラクタルキャノンというエネミー側の砲台があります。

銃座はこの下に隠されているので、
まずは手前側のフラクタルキャノンを破壊します。




pso20200709032349a.png

ここからは銃座の取り合いで早い者勝ちになります!
上の画像を見て分かる通り、銃座の攻撃力くっそヤバいでしょ?w

手前の銃座が出現したとき、
奥のフラクタルキャノンが壊れていなければ
銃座でそれを破壊してもう1機の銃座を出現させます。





pso20200708225912.png

惜しくも銃座に乗れなかった皆さんは、
2つの銃座の中間にワープポイントが出現するので、
それを使って下に降りて生身でエネミーと戦ってね!




pso20200708225927a.png

銃座はヘッドショットがクリティカルになると、ウルトラハードで45万ダメージが出ます。

そして銃座のダメージでエネミーのヘイトを取ることはありません。
攻撃し放題です!

ただし、エネミーの一部攻撃が飛んできて被弾することがあるので、
R/マッシブハンターのリングなどで対策しておきましょうね。

あと、銃座が高台にあるので
下のほうにエネミーが移動すると銃座の死角になって攻撃できません。




pso20200709214417.png

こんな感じで高台の下に入りこまれると、まったく銃座が当たらなくなります。
上で銃座を操縦していましたが、下に降りてきましたw

下に降りて戦うプレイヤーの皆さんは、
なるべくエネミーが銃座の死角に入らないよう、
攻撃するときの位置取りを工夫するとグッドです!




pso20200708225927b.png

ちなみに4人用トリガークエストで左右2:2に分かれた場合
最初の雑魚処理は2人で銃座を使ってOKですが、
オメガ・アプレジナorオメガ・アンゲル出現時、どちらかのプレイヤーにヘイトが飛びます。

ヘイトマークが表示された人は、
すぐにワープポイントから下に降りて戦ってください。


そうしないと、エネミーが銃座のところに飛んできますw

たぶん1人で下に降りるとエネミーにタコ殴りにされるでしょうが、
銃座のほうが強いので倒してくれるまで持ちこたえましょう…。

一方、4人全員で進んで攻略すれば、
2人は上で銃座、残り2人は下でヘイトを取って戦闘できるので
全員が楽に戦うことができます。


もしもトリガーが2個以上あるときは両方試してみて
やりやすいほうを選んでくださいね!





【エリア2】第3区画はヴァルナとシバ戦


ラストの第3区画については、
12人用のクエストだとよく分からないうちに倒せていると思います。

ディバイドクエストをステージ30まで行ったことのある人にとっては、
肩すかしを食らう気分でしょうねw

それくらいボスのHPが低いです。

それでも厄介な攻撃はあるので、
エトワールやサブクラスがエトワールでない人は被ダメージに気を付けましょう。

ヴァルナの大技「我が主の障害となるのであれば~」
シバの大技「手心を加えるのは~」など
技の前にセリフを言うので危険な攻撃はセリフで察知できますよ。




pso20200709225237a.png

ちなみに今回のヴァルナとシバ戦は共振Eトラ扱いです。
ここもディバイドクエストと異なる点ですね。

どちらか片方だけ残すと、
残ったエネミーの基礎攻撃力が1.5倍になって
即死級のダメージを食らう恐れがある
ので
なるべく均等にHPを減らしていったほうがベターです。

特に4人用トリガークエストの場合
ヴァルナとシバが手強くなっているので更に注意が必要です。

ですが、ここまでのことを気を付ければ、
初見でも4人用トリガークエストをSランクでクリアすることもできると思いますよ!





pso20200709031403a.png

最後まで読んでいいただき、ありがとうございます!

昨日はこのクエストを4、5時間(そのうちトリガーは4回)プレイして、
無事に解鍵リバレイトを交換できました!

単純計算すると、
解鍵リバレイトの交換に12人用クエスト25周くらい必要ですが、
ポイント報酬やクライアントオーダーで
バッヂが手に入るのでそれより少ない周回数で済むはず
です。

期間はまだありますので、
初心者の方はムリせずこつこつとバッヂを集めていきましょうね!

ではではー!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment