FC2ブログ

【ネタバレあり】9月実装の「第4の後継クラス」の提唱者ってやっぱり…(2020.7.21追記あり)

pso20200708092652.png

こんちわわ!フィーです!

今回の記事は――
9月実装予定の新クラス、
その提唱者になりそうなNPCを想像してみよう
という内容です!

最新のストーリークエストまでのネタバレを多分に含みますので
ストーリーを進めていない方は閲覧注意だよ!





どのクラスにも提唱者がいる


pso20200708080443.png

仲直りした後継クラス3人のストーリー面白いですよね!

不仲になった理由が虚空機関絡みだったので
「またルーサーのせいかよ!」って笑ったし、
最後は完全にやりたい放題しててニヤニヤしちゃいましたw

キョウくんも仲間思いでかわいいかよ!




第4の後継クラス

さて、話が脱線しましたが、
いままで通り第4の後継クラスにも提唱者となる人物が出てくるはず。

PVに出ていた情報から
ガンスラといえば…思い当たる人がいますよね!

やはりあの人が最有力でしょう。





あの人は今…?


pso20190529004239.png

ガンスラといえばゼノですよね!

わたしもゼノが新しいクラスの提唱者として最有力候補だと予想しています。

特にEP6に入ってからは、
CHAPTER1でミトラに完全敗北して以降、特に出番がありません。




pso20191221183845.png

リベンジでミトラに挑戦する流れと思っていたのですが、
ミトラはCHAPTER3で主人公たちに倒されてしまいました。

見せ場を作ったゼノが
ここまでストーリーに登場してこないのも逆に怪しいです。

またマリアの姐さんに
「精神と時の部屋」みたいな場所で修業させられているんでしょうかw




pso20190529004444.png

ミトラ 『……ああ、なるほど。
    その武器、私たちと同じ奴等(フォトナー)か。
    道理で堅いわけだ。』

そして、ミトラとの戦闘で折れてしまった戒剣ナナキ。

これも修理するか、
レギアスのように新しい創世器を作ってもらう必要があります。

ミトラも語る通り、
もともと創世器にはフォトナーの魂が込められているんですよね。

いま、その器にピッタリの魂があると思いませんか?





ヴァルナの復活もワンチャンある!?


pso20200708092605.png

ヴァルナ 『短い時間でしたが
     貴方(ハリエット)と共に居られたことを
     僕は……感謝しています。』

最新のストーリーまでプレイした方はご存じのとおり、
ヴァルナも主人公たちとの戦闘に敗れて消滅します。

ミトラと違う点は、
敵対していながらも最期にハリエットを慕っている本心を語った点です。

ハリエットは異世界オメガでは神様ですし、
舞台は霊脈と呼ばれる特別な場所。

ヴァルナの善の心だけがその場に引き留められる
っていう展開も充分あり得そう!

科学的ではない展開ですが、
そもそもPSO2はSF風ファンタジーであってSFではないので心配無用です。
※「フォトン」という謎物質を「マナ」とか「魔力」に読み変えると分かりやすいと思います。
 科学的論理を基盤にしていない世界観でしょ?





フォトナーであるヴァルナの善の心をもとに
ゼノの新たな創世器が作られ、シバと対峙する。


最高のクライマックスになりそうだと思いませんか!





フラグはCHAPTER0から既に立っている?


pso20190528030216.png

星銃ハリエットが一番最初に説明したシーンを覚えていますか?

ハリエットは元の自身の器から心を抜かれました。

そして【深遠なる闇】の閉じ込めるエサとするべく、
心を抜いて空っぽになった器に大量のフォトンが詰め込まれます。




pso20190528030233.png

そこに生まれた新たな意志がシバです。

つまり、ハリエットとシバを見て分かる通り、
「フォトン」というよく分からない物質から思念が生まれるということですよね。




pso20190528030324a.png

pso20190528030329a.png

消失するはずのハリエットの魂を繋ぎとめたのは、全知存在シオンでした。

その後ハリエットの魂には、
新たな器として創世器が与えられます。

この事実はシャオも知っていることですし、
なによりハリエット本人が知っているのです。

ということは、ヴァルナが消失するときに
「異世界オメガにヴァルナの魂を繋ぎとめる」ということも考えたのでは?

前述のとおり、ハリエットはオメガのなかで
いろいろと影響を及ぼせる神様なわけですからね。




pso20200708084601a.png

pso20200708084608a.png

更に、CHAPTER6でオメガ突入前に
アルマとシャオが語っていたオメガの仕組みも思い出してみましょう。




EP4以前はシオンがアカシックレコード(全知存在)と呼ばれていましたが、
正しくは惑星シオンがかつて存在した座標、
現在オメガが存在する地点がアカシックレコードそのものなのです。

アカシックレコードでは、
全宇宙の記憶が保存・再生され続けています。

この「再生され続けている記憶」、
EP5では「アカシックレコードが見ている夢」と呼ばれるものに
EP4で登場したエーテルという謎物質が
接触したことで具現化したのが異世界オメガです。




そして、もとがアカシックレコードそのものなので
オメガでの行動はアカシックレコードに影響を与えます。

ストーリー上では結界を全宇宙に作用させるための説明でしたが、
同様にオメガでヴァルナの魂をつなぎとめれば
オラクルのほうでも影響が出るはず
です。

わたしにはヴァルナ復活フラグが
着々と立てられているように見えちゃいますねw





今回のお話はここまで。
わたしの妄想に付き合っていただきありがとうございます!

クライマックスでシバとヴァルナが対峙するという
胸アツ展開を期待していますw




ちなみに
各クラスの提唱者はロビーに集結しているので、
もしもゼノが提唱者になったらショップエリアから移動してくるのかな?

ずっと放置され気味の嫁さんエコーがいるし、
隣に移動してあげるといいんじゃないでしょうかw

なにはともあれ、EP5最終章の配信が待ち遠しいですね!
ではではー!




【追記(2020.7.21)】

本日公開された電撃オンライン様のインタビュー記事で、
「新クラスには、教導官や提唱者はいません」
と、吉岡EP6Dが明言していますね。

エコーさん、まだ旦那さんが隣に来てくれることはないようですw

あと、「新クラスはテクニックが使用可能か?」
という質問への回答も気になるところ。

武器アクションやPAの派生で
自動的にテクニックが発動するんでしょうか?

それともマグのオートアクションや
シリーズ作品のマドゥーグみたいな感じ?

8月7日の公式放送が待ち遠しいです!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment