FC2ブログ

突如発表されたPSO2の新作『PSO2:NGS』、その真相に迫る!②

PSO2NGS_21a.png
引用元URL https://www.youtube.com/watch?v=-k7MzIcPC8M

ちわわー!フィーです!
さらに新情報が出て、てんやわんやw

突如発表された『PSO2』シリーズ新作
『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』
(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)


前編の記事に引き続き、
追加で公開されたフォローアップPVなどから
『PSO2:NGS』の謎や真相について考えていきましょう!

後編ではフォローアップPVの内容を解説しつつ、
なぜ『PSO2』と『PSO2:NGS』を共存させることにしたのか?
について考えてみますd(˙꒳​˙* )




フォローアップPVでの新情報


PSO2NGS_38.png
引用元URL https://www.youtube.com/watch?v=GSJ_q-0ZyDk

さて、後編の記事を書いていたらさらに新情報。

2020.7.24 15:00頃にフォローアップPVが公開されました!
SEGAさん、問い合わせが殺到することを想定してちゃんと用意していたなw

舞台はいきなり1000年後の世界になるそうです!
EP6のラストで何が起こるかワクワクしますね(*˙꒳​˙*)




PSO2NGS_29.png

現在の『PSO2』とキャラクタークリエイトの互換性があることが確定しました。




PSO2NGS_30.png

「どちらかの機能/要素を使用するか選択可能」とのこと。

ただし、この表現の仕方だと
『PSO2』のクリエイトデータは互換性があるけれど、
『PSO2:NGS』とは完全互換ではない
とも解釈できます。

『PSO2:NGS』側でクリエイト機能の一部が制限されたり、
『PSO2:NGS』側で編集した内容は『PSO2』側には反映されなさそう?

『PSO2』のクリエイトデータを読み込んでから
『PSO2:NGS』側で更に進化したキャラクタークリエイトを編集できるといいのですが…!

いまは続報を待ちましょう|ω・)




PSO2NGS_31.png

高額なロビーアクションやアクセサリーも共有可能ということですね。

社外コラボのものも適用されるか不明ですが、
これは一安心です!




PSO2NGS_37.png

そのほか『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有できる/できない要素がこちら。

機能や性能、見た目が制限・変更されるようですが、
武器やユニットなどの装備も共有できるのは嬉しいですね!

ただし、
プレイヤーズサイトのお知らせにある通り、
・高レアリティの装備は、特定のレベルに到達するまで装備できない
・該当武器を使用可能なクラスが配信されるまで装備できない

…とあるので、
いきなり☆15武器と☆13ユニットで無双できるわけではないようですw




PSO2NGS_39.png

PSO2NGS_40.png

そして、『PSO2:NGS』が配信されても『PSO2』も引き続き遊べる。
『PSO2』側のグラフィックエンジンも一新されるのは嬉しいですね!

一方で『PSO2』と『PSO2:NGS』が共存するということは、
現在の『PSO2』のクエスト関連のコンテンツや
チーム機能などは『PSO2:NGS』で遊べない可能性が高い
です。

あえて両方に同じコンテンツを置く必要がないですからね。

『PSO2:NGS』はオープンフィールドなので、
現在の緊急クエストというシステムも無くなるか
違うものになりそうです。




PSO2NGS_32.png

PSO2NGS_33.png

究極を超えるキャラクタークリエイト。
お肌テッカテカなのは好き嫌いが分かれそうですが、
なによりもインナーのもっこりがけっこう攻めてきてますねw




PSO2NGS_34.png

念願の指ボーン実装!

これでさらに細やかな動作が表現ができますね!




PSO2NGS_35.png

アクセサリーの装着数の増加。
動画を見る限りだと、最低でも6個は装着可能なようです。

また、アクセサリーのアタッチ位置を自由に変更できるようです!
アタッチ位置:取り付ける位置のこと。

これは更にコーデが捗りますね!





なぜ新作なのに『PSO3』ではないのか?


PSO2NGS_41.png

既にフォローアップPVが公開されたので
答えが出ちゃったようなものですが…w

新作なのに『PSO3』ではない理由は、
『PSO2』と『PSO2:NGS』を共存させるため
です。

では「なぜ共存させることにしたのか?」は、
『PSO2』の売上の現状を見てみるとよく分かります。




セガサミーホールディングス2020年3月期のIR情報によると
『PSO2』の売上は、
SEGAのデジタルゲームコンテンツで未だに第1位です。

※リンク先のPDFの10ページ目参照
※ちなみにIR(インベスター・リレーションズ)は、「投資家向け広報」のこと。


SNS上ではユーザーの声が大きくなっちゃうので
売上的な評価が分かりにくいけど、
『PSO2』は8年経っても堅調に推移する優良な商材なんです。

社会人の方は、自分の業種の商材に置き換えてみてください。
それがどんなにすごいことか分かるでしょう?




しかし、
8年以上前にサービス開始したゲームですから
基礎となる開発環境は更に古いものになっています。


その土台の上にどんどんデコレーションしたところで
限度があるし、余計に手間がかかったりするわけです。

ケーキの生地にいくらクリームを厚塗りしても
生地自体の味が変わらない事と同じです。

競合するタイトルもアップデートを繰り返し、
技術の進歩によってスマートフォン市場も台頭。

更に国産オンラインゲームの新規参入では
バンナムの『BLUE PROTOCOL』の開発が進んでいます。
※『PSO2:NGS』の発表を受けて、ブルプロの印象はかすんじゃいましたけどねw




では、そんな市場で生き残るにはどうするか?

環境を一新するのがひとつの策ですが、
完全新作となるとファンがついてくれるか分かりません。

また、売上的に優良なコンテンツである
『PSO2』のサービスを終了するほどに愚かな行為はありません。


それで新作のほうがヒットしなければ大損です。




そういったリスクを鑑みた結果が、
『PSO2』と『PSO2:NGS』を共存させるという方針なのでしょう。

正直なところ、フォローアップPVを見るまでは
SEGAさんに2つの大型タイトルを開発・運営するリソースがあるのか?
…と、疑ってチームメンバーと会話していたのです。

おそらく旧FF14のように『PSO2:NGS』に完全引継ぎか
『PSO2』は引き継ぎなしで細々とサービスを続けるのだろうと。

その予想が数時間も経たず、見事に裏切られましたねw

毎回斜め方向にぶっ飛んでくるのが
SEGAさんなんですが、
今回はよい方向に飛んでいっているようでホッとしましたw





『PSO2』側の課題はまだ残る


Not_EPISODE7.png

『PSO2:NGS』が発表されて
『PSO2』のグラフィックエンジンが一新されるのは非常に喜ばしいことです。

設定7どころの改良ではないでしょう!

しかし、
現状『PSO2』が抱えている課題が減ったわけではありません。
・「死にコンテンツ」となっているクエスト
・緊急クエストの時間外に楽しめるクエストの不足
・クラスバランスの調整
・バグとRMTの温床になっていそうな『PSO2es』

 ↑RMT業者のBotと思われるアカウントが沸き続けています。
・新規プレイヤー向けのチュートリアル不足etc.

長年遊んでいるプレイヤーほど気になる点は出てきます。




先日の電撃オンラインのインタビュー記事も含めて
EP6以降のアップデート方針の形が見えてきました。

第4の後継クラスへのこだわりも強く感じます。

8年経ってもここまで心を躍らせてくれるゲームなんて
そうそうないのですよね!


だからこそ、もっとよくなってほしいと皆が願い、
言葉が過ぎることもあるのでしょう。
※運営さんがプレイヤーとの距離感を取り違えたせいも大きいですけどね。




これからもプレイヤーとして、
時には口をすっぱくしつつ、応援していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

2 Comments

Fri
2020.07.24
18:48

くろがの  

お久しぶりですにゃー

ぷそ2もとうとう新生になるんですねー! 今後の動向もきになりますし、そんな時にフィーさんの考察やまとめは読みやすくて助かります。いつもありがとう!!

2020/07/24 (Fri) 18:48 | REPLY |   
Sat
2020.07.25
05:46

フィー  

Re: お久しぶりですにゃー

くろちゃんひさしぶり!コメントありがとねー!
そう言ってもらえるとがんばって時間を取って書いた甲斐があるよ(*˙꒳​˙*)

昨日はいきなりの発表だったのでアークス界隈は混沌とした1日でしたw
まだまだ先の話ではありますが、いまからニュージェネシスが楽しみです!

2020/07/25 (Sat) 05:46 | REPLY |   

Post a comment