FC2ブログ

Discord(ディスコード)使い方ガイド【チームメンバー向け】

Discord_01.png
マニュアル作成:月ヶ瀬ヒロさん ※お忙しい中、作成いただきありがとうございます!

今回は、
チームでたまにボイスチャットをするときに利用しているアプリ
Discord(ディスコード)の使い方を説明していきます!


ちなみに、
ボイスチャットへの参加は、希望者のみの任意です。


参加を強制することは一切ありませんし、
チームに関するお知らせはゲーム内や本ブログでお伝えしますので、
参加しなくてもデメリットはまったくありません。
※わたし自身、口を動かすのがめんどくさいのであまり通話しません(ぉぃ

が、今回の説明を読んで
ボイチャに興味がある方がいらっしゃれば招待しますので
チームメンバーにお声がけくださいね!

ROM専での参加もOKですよ(*˙꒳​˙*)
※ROM専(ロム専):ここでは「聞くだけ専門」の意味。




目次


1.Discord(ディスコード)ってなに?

2.アカウントの登録方法

3.サーバーへの参加方法

4.ボイスチャットの始め方

【雑記】楽しさのバランスをとるのは難しい

※雑記はフィーの書き下ろしです。





1.Discord(ディスコード)ってなに?


無料で利用できるボイスチャットアプリです。
(補足)
Skypeとかと同じような感じのアプリですね。
もともとはゲーマー向けの色合いが強かったですが、
現在では一般にも認知され始め、テレワークなどにも利用されています。


PCブラウザ版やスマートフォン版アプリがあり、
無料で通話がチャットや利用できます。
(補足)
ちなみに参加者が画面の映像を配信している場合、
スマートフォン版アプリでも視聴できますが、
映像配信を視聴する場合はWi-Fi環境必須です。
以前のわたしみたいに、速攻でスマホの通信制限を食らいますw





アスクラ内では、
クエストに関すること、SS撮影に関すること、
自作PCやプリコネRなどについていろいろ雑談しています。

今回はスマホ版アプリを対象に
アカウントの登録方法、サーバーへの参加方法、
チャットや通話の利用方法を解説します。





2.アカウントの登録方法


まずは各キャリアのアプリストアから
「Discord」をインストールしておきましょう。
(補足)
ここからの説明および画像は、マニュアル作成当時のものです。
Discordは積極的に日本向けのローカライズを進めているため、
下記の手順と実際の画面が異なる場合があります。





① インストールした「Discord」を起動します。

Discord_02.png






② 初めて利用する人は、「登録」を押します。
※すでにアカウントを持っている場合は、その下の「ログイン」。

Discord_03.png






③ ユーザー名(ニックネーム)、アカウント情報を入力して
「アカウント作成」を押します。


Discord_04.png






④ 「サーバーの作成」画面が表示されますが、左上の「閉じる」を押します。

Discord_05.png






⑤ アカウント作成が完了すると、「ホーム」画面が表示されます。

Discord_06.png






⑥ 登録したメールアドレス宛に、Discordからメールが届きます。
「メールアドレスを認証する」を押しましょう。


Discord_07.png






⑦ ブラウザが開きますので、
「私はロボットではありません」にチェックを入れます。


Discord_08.png






⑧ メールアドレスが認証されました。
以上でアカウント作成は終了です!


Discord_09.png





3.サーバーへの参加方法


さて、アカウントを登録しただけでは
複数のユーザーと通話することはできません。

サーバーに参加する必要があります。

ここではQRコードを利用したサーバーへの参加方法を説明していきます。
※URLを利用した招待も可能です。

アスクラサーバーに参加したい方は、
事前にメンバーへ希望を伝えて
招待用のQRコードかURLを入手してくださいね!




① ホーム画面にある「アカウント情報」を選択。

Discord_10.png






② 「QRコードのスキャン」を押します。

Discord_11.png






③ 読み取りモードになるので、2次元コードを読み取ります。
※実際のマニュアルにはQRコードがありましたが、ここでの掲載は控えます。





④ 「サーバーへの参加」画面が表示されるので、
「招待を受ける」を押します。


Discord_12.png

これでアスクラサーバーに参加することができました!





4.ボイスチャットの始め方


① サーバーのテキストチャット画面を右にスワイプ、
もしくは左上の「三」みたいなアイコンを押します。


Discord_13.png






② サーバー内の各チャンネルが表示されるので、
「VOICE CHANNELS」のいずれかを選択しましょう。


Discord_14.png






③ 確認画面が表示されます。
初めて通話するときは「歯車」のアイコンを押して音声の設定をしましょう。


Discord_16.png






④ 最初の設定だと「自動検出」と「音量調節の自動化」が
オンになっていますが、オフにして画像のように感度を調整しましょう。


これらの機能がオンになっていると、
逆に音声が途切れて聞こえにくくなります。


設定が終わったら、左上の「閉じる」を押します。

Discord_17.png






⑤ 設定が終わったら、「ボイスチャンネルに参加」を押します。

Discord_15.png






⑥ 通話が開始されました!
通話中のアイコンの機能を下の画像にまとめたので、参考にしてみてくださいね!

Discord_18.png






ちなみに、マイクやスピーカーのON/OFF機能を使用すると、
このような画面になります。

Discord_19.png

マニュアルは以上です。





【雑記】楽しさのバランスをとるのは難しい


今回はここまで。

ヒロさん、マニュアルを作成していただき、
本当にありがとうございました!

いろいろ気遣っていただいて感謝の気持ちでいっぱいです!

ちなみにマニュアルをいただいた後、
わたしがチャンネル名を変更したりしたので、
該当の部分はわたしのほうで手直しさせていただきました。




さて、最後にもう一度。

当チームではボイスチャットを推奨していませんし、
強制もしていません。


ですが、
PSO2を通して仲良くなった者同士、
「もっと会話してみたい」
「どんな人か知りたい」
と思うのは当然の気持ちです。





そして、
よそではボイスチャット禁止というチームもありますが、
当チームは自主性を大事にしていますので
メンバーを縛るやり方はしたくありません。

禁止ばかりだと、わたしも居心地が悪いです。

かと言って、
メンバーに丸投げというのも無責任なので
チームとしてゲーム外で会話できる場を設けています。




また、ボイチャを利用時には、
利用しているメンバーだけが盛りがったりしないよう、
随時チムチャでも話題の共有をするようにしています。
※それがかなり大変なので、わたしはボイチャをしないというのもありますw

チーム運営に携わる人なら分かる苦労だと思いますが、
メンバーに等しく楽しんでもらえるようにするのって、
すっごく難しいんです。


メンバーに楽しんでもらうのは必要なことですが、
一部のメンバーが楽しいだけでは不十分です。


そのへんのさじ加減が大事ですよね。
…って、話がだんだんズレてきましたねw

ではこれ以上脱線しないうちに、このへんで締めます。
ばーい!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment