FC2ブログ

メセタ経済のインフレが止まらない!?その原因と、これからについて

pso20200729101448b.png

ちわわー!フィーです!
本日は少し難しいけど、プレイヤー全員に関わるお話。


最近、ビジフォンのスクラッチ品とかの
値段が上がっていると感じませんか?



実は8周年記念の常設クエストが始まってから、
少しずつビジフォンの相場が上がってきている
ようなのです。

つまり、PSO2のメセタ経済はインフレ状態にあります。

今回はメセタ経済の仕組みや
インフレの原因について解説していきましょう!




そもそもインフレってなに?


すごく簡単に説明すると、
インフレーションとは、物価が次第に値上がっていく経済現象です。

「物価」とはモノやサービス全体の価格レベルのことを指します。

なのでPSO2の場合だと、
ビジフォンの出品価格・取引価格が値上がっていく現象のことです。




典型的なインフレは、
サービスに対する需要が増加したことで
需要と供給のバランスが崩れたため、
物価の上昇によってそのバランスが自然と調整されることで起こります。

分かりやすく言い換えると、
メセタが増えてお財布に余裕が出たり、
よいアクセやロビアク等が実装されたりで
「買いたい!」という気持ちの人が増え、
ビジフォンに出品されているアイテムが品薄になる
ので
自然と値段も高くなるということです。

これは景気が良い場合によく見られます。

つまり、
ゲーム内が活気づいて、アイテムの需要が伸びているということです。
※ちなみにACスクラッチの売上が伸びているかどうかは別問題です。

現実社会では経済が成長しながら
緩やかにインフレしていくのが理想なので、
インフレ自体は悪いことではないんですよね。




pso20200729101448c.png

ちなみに…
リサイクルバッヂの相場を見てみてください。
買占めが入っていますので、記事を書いている当時の適正な相場は10鯖だと1m~1.1mくらいです。
 ちなみにその2、3週間くらい前は0.9mでした。


リサイクルバッヂは現実の金相場(お金じゃなくてゴールドのほう)に似ています。
通貨ではないけど、通貨のように相場が動きます。

常に一定の需要があって流行り廃りもないので
ずっと相場を追っていくことができます。

そして赤枠のように、
明らかに買占めを行なって相場を吊り上げようとする輩もいます。

これも商売の仕方なので、わたしは悪いとは思いません。
まぁ頭のよいやり方とも思いませんけどねw




pso20200729101530a.png

なぜかというと、
局所的にアイテムの値段を吊り上げても
メセタ経済全体には影響が出にくい
ので
自浄作用で自然と元の相場に戻っていくからです。

リサイクルバッヂに交換できるACスクラッチ品の最安値は
1m~1.1mに戻っています。

頭のよい消費者は当然、安いほうを買いますから、
買い占められたリサイクルバッヂに手を出したりしません。

リサイクルバッヂの相場は、自然と買占め前の値段帯に戻っていきます。

かなりの金額を動かさない限り、
メセタの相場を操作するなんて個人ではムリなんですよね。
※これは、リアルの国の経済対策でも同じです。





今回のインフレの原因は…?


8周年イベントや新作『PSO2:NGS』の発表で
アクティブユーザーが増えたのもありますが…。

大きな原因の一つとなっているのは、
エクスキューブを大量に入手できるようになったから
でしょう。

8周年記念の期間限定常設クエストのおかげで
金策がしやすくなったことが原因
です。




pso20200729101807a.png

長年プレイしている方はご存知だと思いますが、
エクスキューブ交換ショップではグラインダーに交換できます。

エクスキューブ1個でグラインダー30個。

エクスキューブ33個でほぼ1ストックの
グラインダー990個になります。

エクスキューブ33個は、
UHの緊急クエストなら1回、
UHの常設クエストなら1回でその1.5~2倍入手できます
よね。
※すべてリサイクルショップでエクスキューブにした場合




pso20200729101843a.png

そしてグラインダーをアイテムショップで売ると、1個400メセタ。

つまり、1ストック売れば約40万メセタになります。

クエストに換算すると、
UHの緊急クエストに1回行くたび40万メセタ
UHの常設クエストに1回行くたび60~80万メセタ

それくらい儲かるということです。

更にレアなS級特殊能力がドロップすることもありますので、
それ以上のメセタが稼げるということですね!




というわけで、インフレの大きな原因の一つは、
エクスキューブ金策によって
大量のメセタが入って来て需要が伸びたのが原因でしょう。

クエストドロップの高額アイテムや
ACスクラッチの更新によって
更に経済活動が活発になった
ことも影響しているはずです。





クエストに行かないと貧乏になる時代


このように最近のインフレというのは、
期間限定常設クエストを中心として
一時的にエクスキューブ金策がしやすくなったことが原因と考えられます。

期間限定常設クエストが終われば
エクスキューブの入手機会が減る
ので
一時的にビジフォンの相場も下がるはずです。




しかし、この稼ぎ方を知らなかったり、
そもそもクエストに行かない人は
今後も他のプレイヤーより稼ぐことができません。

今後クエストの難易度が上がれば
クエスト1回当たりのエクスキューブのドロップ数が
上がることはあっても下がることはないはずです。


運営さんもクエストに行ってもらいたいわけですし、
本来はそういうゲームなんですから
この換金効率が変わることはないと思います。

つまり、更にインフレが進んだり、
メセタの経済格差は広がると予想されます。

まるで現代社会の縮図のようですねw




ただし、このインフレは運営さんも周知しているはず。

今後のインフレ具合によっては
ビジフォン取引時の税率を上げる等
溢れているメセタを回収する方法を考えてくるでしょう。

ですが個人的には、
クエストに行くだけで金策できる
クエストに行かなくても課金で金策できる

現在のメセタ経済のバランスは決して悪いとは考えていません。


むしろ無課金ユーザーにも優しくて
ゲームバランスがよくなったと考えています。

オンラインゲームは
がんばった人ほど強くなれるゲームであるべき
ですからね。

メセタを稼ぎたい人は今のうちに
常設クエストや緊急クエストを回しておきましょうね!

ではではー!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

2 Comments

Thu
2020.07.30
13:06

美希@ユリアカフェ  

AC品の値上がりは、8月予定(?)の限定ACリサイクルショップも関係してるのかなって思いました〜

限定ACリサイクルショップがホントに来るのか分からないですけどね(公式動画で見た気がするレヴリーC追加カプセル待機民です

2020/07/30 (Thu) 13:06 | REPLY |   
Thu
2020.07.30
19:06

フィー  

Re: 美希さんへ

コメントいただきありがとうです!
たしかに「アスエテマナクラV」のユニット作成とか、保護枠のためにバッヂを大量に消費しますものね!
わたしも残りの廃人ユニットのために、そろそろ準備しないとなぁ…。

2020/07/30 (Thu) 19:06 | REPLY |   

Post a comment