FC2ブログ

【オフイベ】シンパシー2015昼の部まとめ

IMG_0051a.jpg

ちわわー!
行ってきました!シンパシー2015昼の部。

今回はイベントをまとめてお届けです!

※帰りの新幹線で更新した内容に写真を追加、加筆しました(2015/11/24)。




今回は移動が15時間(片道7時間半かけて新幹線)、
現地の滞在時間が5時間という、
わたし的には平常運転な強行スケジュールです(゚д゚)

しかし横浜ついたら地元より寒くて驚き!
細身の自分には寒さが骨に染みます・・・w

IMG_0010.jpg

ちなみに会場付近に着いたのは開場直後。

別便で一緒に見に来るはずのリアフレさんは
東横線の乗り換えミスってたので置いていきました( ゚ω゚ )




なんだかんだで入場は列の動きも早くすんなりって感じでした。
しかしニュースにもなってましたが、開場あたりは物々しい雰囲気。

IMG_0022.jpg

いろいろPSO2のイベントに参加してますが、初めて見ました(/ω\)
外には機動隊の車停まってるし、それっぽいスーツのお姉さんやお兄さんが会場にけっこう配備されていました。
だがしかし、それより驚いたのはお祝いの花!




IMG_0016.jpg

FF14の吉田プロデューサーからのものが!?
これが敵に塩を送るってやつですか!(違う)





そのほかの花はこちら

IMG_0013.jpg
IMG_0018.jpg
IMG_0019.jpg
IMG_0021.jpg

※ボケてる写真あってごめんなさい!




続いて入場してすぐのロビーの様子

IMG_0031a.jpg

会場にはギリアムさんもいらっしゃってました!




IMG_0023a.jpg

一番人だかりができたのはこちら!

セガラッキーくじ『PSO2』
第3弾『マトイ帰還編』

近づいて撮影ができませんでしたw





そして気づく人は気づいたであろう…

IMG_0037.jpg

木村ディレクター発見!サインの列が30人くらいになってました。
相変わらず特に机とか設けてないので、会場の柱を使ってサイン書かれてます。

まぁこの構えてない感じがわたしも好きなので、
今後もこんな感じでぽっと運営さんに会えるイベントを期待します( *´艸`)

けっこうな列になってたので、
木村Dの名前が出てこない一般アークスからも

「あれ?なんか見たことあるな」

「アイス中毒の人じゃね」

って声が聞こえてきましたw




IMG_0046 (2)

もう時間が迫ってたのでホール内へ!
ちゃんと確認してなかったけどめっちゃ広い!
2階・3階席もあって4,500人は入るらしいですね。ほえぇ…




【シンパシー2015昼 第1部】

始まりは榎本さんの朗読から
「23時から朝8時までのシンデレラ…テレホーダイ」

懐かしい響きですね…
わたしは子供だったんで前作はオフライン専用でしたけど(´・ω・`)




さあ開幕です!

いつ聞いてもPSOのオープニング「The whole new world」はよいですよねぇ
思い出補正もあるけど気持ちが高ぶります…!

続いてアネットさんのボーカル付で…
って、音ズレしとる!?

これ、コンサートとか出演したことない人だとわかんないですけど、
オケとSE(打ち込み、ドラム等を)合わせるのって大変なんですよね。

ボーカルはイヤホンで音聞いて合わせますし
オケは指揮者の指示に合わせないとですし(正直演奏者はまわりの音・全体の音聞こえません)
SEは指揮者のタイミングで入れてもSE自体のテンポはその場でいじれない仕様ですし

…まぁ何が言いたいかというと、技術的に合わせるの難しいってことです。仕方ない!




その後演奏が続き、榎本さんと珍しくスーツ姿の酒井P登場。
って酒井さん髪が薄k…切って短くなってる!?




第1部は最近の作品の曲になるにつれて会場の反応がよくなっていく気がしました。

また、榎本さんが途中で「みんな緊張してる?」と聞いてくれたので、
身構えていた人の緊張も解けてよかったんじゃないかと思います。




【シンパシー2015昼 第2部】

まずはPSO開発陣のトークコーナー

・酒井プロデューサー、第1子がお生まれに!おめでとうございます!


・中裕司さんが当時買ったデジカメより、過去の写真の紹介。
運営さんもおっしゃっていましたが、確かに開発中の現場の写真ってレアですよね。 
そして酒井P、PSO時代はいまより髪がありますね(;Д;)


・マグは企画段階だとA-Lifeというドラゴンを成長させるシステムだった
ドラゴンのデザインは酒井P。
プログラマが常について歩くのはめんどくさいので
プカプカ浮いてるように…というのがマグの始まりとはw

・セクションIDについて
見吉隆夫さんは当時、自分の名前をつけたキャラのID(レッドリア)に
自分の好きなハンターの装備が出やすいよう開発に頼み込んでいた。
公私混同だけど、これくらいゲームが好きだからこそ良い作品にもなるんですよね

懐かしいなぁセクションID…
好きなID出すために名前考えてたっけ…
あれ?なんか本末転倒w




さて、ここからは第2部のライブパート。
1階席はオールスタンディングです!今日は2年前よりもお客さんのノリがいい気がしますw


酒井P「踊ってもいいけど隣の人を殴らないようにね!」


・いつも熱い光吉さん登場!
炎禍は残念緊急になったけど、「Burning Hearts」は今日も最高!


・アネットさんのインフィニッティー!


・お次は佐藤聡美さん登場!
白いワンピに赤いアクセと靴がマトイっぽい!なにより佐藤さんかわいい!

佐藤さん「今日は、貴方に会えてすごく嬉しかった!この後も楽しんでいってね!マトイでした!」
酒井P「マトイチャーン!」


・続いて酒井Pがスーツの上にハッピを着て登場。
酒井P「(自分の格好を見て)あのー、カメラ屋の店員ではない!」


・レアドロ☆恋☆KOIとアークス盆踊りのお時間。
一太郎ラップ噛まなかった!
目標達成!ギャラ発生!


・この2曲が終わるとDF【巨躯】がスクリーンに!横浜にも召喚しちゃったよ!
そしてかわいい蒼井翔太くん登場!かわいい!
いい匂いがしそう

「これで終わりだ!ダークファルス!」
カザンナデシコで一刀両断! /toge 悪は滅びたッ!!!
そして舞台の曲を新田恵海さんと。


・その後、初公開のアニメオープニング曲
翔太くんが制服を着替えて登場!

榎本さん「しょうたーん!」
翔太くんの新曲音域高すぎ!完全に女性の音域です(^^;

・アンコール:Our Fighting(桃井&光吉ver.)




【シンパシー2015昼 第3部】

PSO2の曲をメインに


・防衛戦の曲「Resonant Nation」
あたまの音ズレがやばかったけど鳥肌立つかっこよさ!
ズレの原因は上で書いた通りだと思います。

この曲だとオケで曲入ってテンポ上げながら、
急に入ってくるSEのテンポに合わせないといけないので
編曲自体を考えたほうがよかったのでは…?

そして第3部に共通してるんですが
アッシュたちNPCのプレイ動画が酷すぎて音楽に集中出来ない!!

アッシュ!防衛中なんだからスタンス使え! みんなでマガツの足を殴ってんじゃない!

そしてマガツって実装前は正面顔がダメージじゃなくてもフタみたいに開いたのね。

そしてアッシュの動画の合間に、じるさんのマガツ即殺動画が流れてました。
こっちはいつ見ても爽快ですなー!


・マガツ、深淵~1stオープニングへのつなぎ。


・そしてHello。

感動で身体が震える!


・アンコールは永遠のencore(inst.)。
映像では、過去作品のサービス終了の瞬間がまとめられていました。

PSOシリーズの始まりと終わり。

みんなで集まって最後の瞬間まで会話をする――。
特にとりとめがない会話ってのもの生々しいです。

総括するとあっさりした動画なのかもしれないけど、
あと数年後、わたしはだれとPSO2の終わりを迎えるのだろう?
その先に新しいはじまりはあるのだろうか?

といろいろ考えさせられ、目頭が熱くなりました。




「大好き」届いていますか

わたしの声が わたしの想いが

もう一度じゃなく 何度も応えよう

くちびるに微笑み乗せて

動くよ 今ここから





ボーカルなしですが、確かに歌詞が響てきました。

最後に酒井Pのおっしゃった
「“永遠のアンコール”をしていただけるように引き続きがんばっていきます」という言葉

確かな決意を感じました。

これからもきっといろいろ楽しいことや、不具合やら、不具合やらが起きるでしょうけど、
PSO2を愛していきたいと思います!

PSO2サポーターズリンク&各アンテナサイトに登録中です!
ポチっとしていただけると、とってもとっても嬉しいなっ!
PSO2_200x40_応援バナー02

関連記事

0 Comments

Post a comment