結晶堀りとジャンプゾンデ

2013年3月2日23時22分。

pso20130302_232232_008.jpg
前すぎてチャットログがないからわかんないけど、
たぶん浮遊大陸で結晶Eトラ堀り固定するときの説明会のスクショだった気がする…w
掘ってる時のスクショがないからうまくいったか覚えてないけど、
この頃はPSEバースト中にエネミーが出入り口付近で定点沸きしてたんだよね。

フリーフィールドに鍵かけてエリア2で結晶Eトラ堀

予告でたら全員集合してEトラこなす

出口or入口集合

バーストさせてアディションorジャンプゾンデぶっぱ

っていうのが運営さんの想定を超えるレベリング&レア掘りのやり方でした!(もう修正されたけど)

まぁその後のバーストの修正が渋すぎて荒れて何度もPSEバーストに修正入ったり
ゾンデが高度補正のせいでとんでもないダメージ出てたのが仕様だなんだと物議をかもしたり
悪化したり修正したり色々あって今の形に落ち着きました(´・ω・`)
※以前、テクニックには「高度補正」というダメージ補正があって、
 キャラクターがエネミーより高い位置で攻撃するとダメージが増えるので
 みんなジャンプしてゾンデ撃ってる時期がありました。


いまでも意味もなくジャンプしてテクニック撃ってる人は
その頃のクセが抜けない人の可能性が…←


ちなみにアディションバレット持ってないと近接クラスに人権なかったから、
フリーフィールド凍土探索でアディ・アサバス堀り固定部屋とかありました。
※以前は凍土のレア夫婦でしかディスクドロップしなかったので。
アディションとアサバスのディスクが高値で取引されていたなんて今じゃ考えられないでしょうねw

結晶予告きたときの
「おい、だれも動くんじゃねぇぞ」
「だれだよ動いたやつ!」

っていうやり取りが懐かしいねw
※動くとEトラ発生しちゃうので集合するまでエリア2の入口待機。

pso20140603_233009_000.jpg
※バースト中の写真がなかったのでイメージ

というわけでPSO2は、今も昔も運営さんとアークスの知恵比べの歴史でした!

↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

Mon
2015.12.14
05:34

野良アークス  

ジャンプゾンデと出口バーストにはややズレがあった様に記憶します。
マルぐる全盛期にジャンプゾンデでFoは皆折に取引解禁されたエルダーロッド。
バーストが起こればゾンディール起爆が推奨されていてエネミーに触れられない
近接の不遇が顕著化しましたが
やがてジャンプゾンデはバグとして威力修正。
その後ADでアマテラスを掘る、俗に言うカニ漁が流行り
出入り口の定点沸きバーストが広まりました。(発見自体はもっと前にされていた)
ちなみに出口バーストでは定点沸き位置にエネミーを集めるためロッドからタリスへ主流が移り(当時最高のタリスはカディアンナ)
ゾンデディを起爆させないように主砲はラフォイエ、に移ったという変化があります。
(エレコンは実装されてないので武器の属性種は自由でした)
この辺知らないFoがゾンデ撃って起爆させると白チャで叩かれるわ晒されるわBLぶち込まれるわでAD募集から弾かれたりして色々と物議を醸した時代です。

2015/12/14 (Mon) 05:34 | EDIT | REPLY |   
Mon
2015.12.14
21:06

フィー  

Re:

詳細な解説ありがとうございます!
わたし自身記憶があいまいになっていたので大変勉強になりました!
あの頃ブログを更新してないわたし自身に反省です(-ω-)
ゾンディール起爆の仕様変更は最近始めたアークスだと知らないので、話すと結構ビックリされるんですよねw

そしていまでも各クラスごとの火力差やらいろいろ要望を聞きますが、あの頃は特にクラス差別がひどかった事をわたしも強く記憶しています。
AD部屋で「ラキライ×」と並列に書かれる「Gu×」「近接×」。それを考えると現在の緊急固定で言われる10603(または10503)やマナー盛りというのは自身のがんばりで何とかできる分、かわいいものに思えてきます。
こうして振り返ると運営さんのクラスや仕様調整の試行錯誤が見て取れて、一ファンとして叱咤激励しながらも今後に期待が持てますね。
来年は新クラスの実相も決まっていますし、どんな騒動を起こしたり調整をしてくれるのか、良くも悪くも楽しみです!

2015/12/14 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。