PSO2放送局37回放送でEP4が不安になった!


珍しく感謝祭に参戦せずにおとなしくしてたわたし
だって今年は沖縄やらいろいろ行って資金がピンチだもん(´・ω・`)

今回の感謝祭2016は「サモナー」「レイヤリングウェア」「新惑星『地球』」と新情報目白押しでしたが、不安な内容も出ましたね。
個人的にはそっちのほうが気になって仕方なかったです。
今回はそれを簡単にまとめましょう!
 
NKMRチーフディレクター再臨
古参のアークスはその名を木村Dから聞いて「あっ…」となったでしょう。
エピソード2のディレクターを担当されていた方です。
エピソード2での調整のバランスの悪さのせいで、一部のアークスからすこぶる評判の悪い方です。
※100%この方が悪いというわけではありませんが、現在の菅沼Dとおなじメインディレクターという立ち位置だったので…うん、まぁ。
・GuのSロール
・弱体化スキル「ウォンドラバーズ」
・シュンカマン
・イルメギマン
・強職イナゴ

調整や実装のたびにコロコロ強職が変わりいろんな言葉が生まれました。
たしかにアプデのたびに強い職に乗り変えてプレイするというのは一つの楽しみ方かもしれませんが、そのクラスの本来あるべき良さを楽しめません。
クラス間の格差が広がることで、自分の好きなクラスを楽しみたい人にとってはたまったものじゃありません。
わたしも当時はプレイヤーをバカにしてるとしか思えないと感じた調整具合でした。


酒井P曰く、
「EP3で菅沼君のサポート役だった浜崎君がいるし、ゲームバランスは安心」(要約)



これは運営さんもわかってるんじゃないですか…??
「NKMRさんがEP4とPS4版両方のディレクター勤めるけど、浜崎DいればNKMRさんが多忙でも安心」
って意味で言ったんでしょうけど、そうは受け止められませんでした(´・ω・`)

そしてサモナーのクラスツリー(画像は拾い物を拝借いたしました!)
サモナーツリー
この縦に長いスキルツリー、EP2時代のクラスツリーに酷似しています。

EP2以前は前提スキルが多すぎて、クラスによってはほとんどツリーの違いを出すこともできないような仕様でした。
「クラスマスタリースキルがない」
「ステータスアップ系が独立していない(ツリーの下のほうにある)」
見る限り、EP2の時代にしか見えません。
EP4は2年間コールドスリープしてて、EP3の記憶がぶっ飛んじゃった世界なんでしょうかね|д゚)


そして木村Dの言っていた
「既存クラスの調整についても次以降の会場で発表がある」(要約)



いつもなら調整にワクワク期待するんですが、わたしのイヤな予感は…
クラスツリーがエピソード2当時の仕様に退行するのではないか?
ということです。


EP2以前の対応の悪さ・遅さを考えると、EP3はガタガタだったクラスバランスもかなりマシに修正されました。
最後で「ファンタシーストーンオンライン」「石集めゲー」と揶揄されるようになっちゃいましたけど、
不具合の対応スピードも格段に上がっていて、個人的には正直すばらしいと思います。
菅沼Dはもう自分はここまでみたいな顔されてましたし、EP4には不安が募るばかりですw
杞憂だといいんですけどね…

↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
スポンサーサイト
2015_12_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
海底で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近では感謝祭2017各都市に参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top