ごり押し攻略!独極訓練:天極と地極(フォース編その1)


pso20160113_231532_064.jpg
ちわわー!
ついにきましたー!ソロEXクエストの実装です!
さっそく自分の腕試しも兼ねてフォースで挑戦!
参考になる気がしませんが、フォース向けの攻略をわたしなりにお伝えします。
 



pso20160113_201202_001.jpg
EP3最後に最高難易度を…とは聞いていたんですが、
どうせあのエクストリームクエストでしょと舐めておりました|д゚;)
床ペロ→リタイアの嵐…⊂⌒~⊃。Д。)⊃

フィーのHPが564しかないことも問題なんですが、
なによりフォースにツライ攻撃のラッシュ…!
「え?なんで無敵回避でしょ?」っていうテク職をしたがことないアークス向けに説明すると、
ミラージュエスケープって回避中は無敵ですが、その後の硬直時間が非常に長く
「小ジャンプミラージュ」とか小技を挟んでもタイマンでボスエネミーと殴り合うのには向きません。

あと近接・射撃と違ってサブクラスにハンターを置いてオートメイトに頼れないのもネック。
レスタで回復するにも一度立ち止まるので、そこを殴られたら終わり(´・ω・`)
緊急クエストのように、こちらがオラオラ状態か安全圏から攻撃できる環境じゃないと強さを発揮できないのです。

と、まぁフォースの弱点はこのへんにして本題に。



【独極訓練:天極と地極の特徴】
①ボスエネミーのHPはソロに合わせてかなり下げてあるが、攻撃力はそのままなので一撃が痛い
 →2,3発もらうとやられるので、ガード・回避かごり押しで倒す。

②ステージオーダーを達成できないと、次のステージでエネミーに武器耐性がつく
 →できるだけオーダー達成するか、複数の武器カテゴリを持参すること。
 →ただしそのクラスのすべての専用武器に耐性がつくことはない。
  (Foならロッドかタリスどちらかか、他の法撃武器にしか耐性がつかない)。

③各ステージのエリアがエネミーの数のわりに狭い
 →間合いを意識して、隅っこに追い詰められないよう注意。

④ステージ10は鬼畜仕様

ではでは、各ステージの紹介!



【ステージ1】
独極訓練:天極と地極ステージ1
ニャウしか出ません。
ニャウの武器を破壊してもボスエネミーは呼びません。


うざにゃう
楽勝と思うでしょ?
複数のニャウからもろに殴られるとやられますw
できれば30秒待って1匹ずつ武器破壊したほうが無難よ!
しねにゃう!



【ステージ2】
独極訓練:天極と地極ステージ2
①ナイトギア
②ドラゴン・エクス
③ギグル・グンネガム
この順番で1体ずつ出現。倒すと次が出現する仕様なので、タイマンでの連戦。
エネミーのHP低いので部位破壊も簡単。焦らず時間をかければ大丈夫。

①ナイトギアは盾のスタンに気を付けつつ、開幕ゾンディ・サゾンデで特殊ダウンを狙う。
②エクスは登場時の雄たけび中に片腕か頭を集中攻撃して部位破壊を繰り返してハメ殺す。
 →わたしは集中カスタムのラグランツを使ってます。
③グンネは開幕で腹の結晶を破壊→ダウン中に効率カスタムのサフォ連発で片足破壊→兜→もう片足→角。
 これでほぼHP残ってないので何発かテク撃てば倒せます。



【ステージ3】
独極訓練:天極と地極ステージ3
ここがはじめの鬼門。
「クソ鳥」ことディアボイグリシス登場です…。
なにがイヤってマップが狭いんです。。
あいつの回転攻撃とか火を噴く攻撃とか距離を取るのが大変。

そして注意なのが、初めにいるアギニスをすべて倒すとクソ鳥、
鳥ダーカーをすべて倒すとノーヴ・リンガダールが出ます!

クソ鳥とノーヴ一緒に相手にしたくなければ気を付けてね(´;ω;`)

①ダブリューネとダブリュンダをすべて倒す(合計4、5体くらい)
②ノーヴ・リンガダール出るので、アギニスをすべて倒さないように気を付けながら撃破
 →グランツとかでリング破壊、本体にラグラぶっぱ
③クソ鳥を撃破。

このステージに関しては、もう部位破壊とか気にせず無事にクソ鳥を倒せるかを考えましょう。
クソ鳥の攻撃よけるのに精いっぱいで部位破壊とか狙ってられません。
可能であればイルバで羽破壊→ダウン中にもう片方の羽→角or尾と行きたいとこですが
次のエリアで耐性ついてもその武器使わなければいい話ですので。。。
ちなみにわたしは久しぶりにゲームしてストレスがたまるくらいやられましたw



【ステージ4】
独極訓練:天極と地極ステージ4
ほら、ステージオーダー失敗してもフォースは安心でしょ?(白目)
すごく簡単なステージ。クマダーカー以外を先に撃破できれば楽勝です。
攻撃するまでボンタ・ベアッダ動きませんからね(マグの攻撃は…)。

①ボンタ・バクダ(くっつき虫)とオロオガルが向かってくるので先に撃破。
②ボンタ・ベアッダにグランツ→向かって来たらコアロックしてもう1度グランツ。これを5体分。
 →ボンタ・ベアッダは6体いますので1回までは失敗がききます。



【ステージ5】
独極訓練:天極と地極ステージ5
開幕して数秒後、真ん中にグリフォン・ゲルスが降ってくるので注意。
Foであればここでフォトンブラストと複合テクがたまってるはずなので、
①開幕PBユリウスニフタで散らばっているラッピーを一網打尽。
②ニフタ発動中にザンディオンチャージ→ゲルス降りてきたら発動。
③特殊ダウン中のゲルスをボコっておしまい。



pso20160113_212948_024.jpg
ちなみに何回かやり直したら、1-5の全ステージオーダー達成もできました♪

とりあえず文章にするとこんな感じですが、
正直フォース向きのクエストではないなぁと思いました…(; ・`д・´)
あと忘れてたけど、ツリー構成は炎・光特化にしてます。
後半戦は更にごり押しのオンパレードですw
続きは次の記事で―!

↓ よければポチっとよろしくです! ↓


関連記事
2016_01_14

Comments

 

ステージ4を失敗すると法撃武器全てに威力制限かかって地極を見れるよ…
ヴィレ  URL   2016-01-14 01:01  

Re: タイトルなし 

ふっふっふー。タリス使いのわたしに死角はなかったのだ!(`・ω・´)
ヴィレちゃんも楽しいからタリス使うとよいよー?
使い方は教えたげるし!
フィー  URL   2016-01-14 03:06  

 

新Exの漢字はやはり「てんごくとじごく」
と読むのでしょうか。

PSO2復旧はまだできてないですごめんなさい(白目
Riz@PSO2未復旧  URL   2016-01-17 11:35  

Re: タイトルなし 

ごめん、返事が遅くなったー!
ソロEXの読み方はそれであってるよ!
わたしもEP4が落ち着いたらステッカー集めに再開する予定w
フィー  URL   2016-01-31 16:29  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
海底で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近では感謝祭2017各都市に参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top