
category: スポンサー広告  


--_--_--

【初心者のための】PSO2はどんなクラスがあるの?役割(ロール)はあるの?


pso20160422_203036_000a.jpg
端的に言うと…
PSO2のクラスにはWBとザンバースと
それほかアタッカーのクラスがある!
(ぉぃ
「PSO2は火力ゲー」、覚えておくといい!!
 


というわけで第1回の記事、始めますよー。
「FFなにがし」から入られた方はクラスごとにロールがあるのかとか気になると思いますが、
Tank(盾役)、DPS(アタッカー)、Healer(回復役)…
そんなはっきりしたロールはPSO2にはございません(´・ω・`)


逆にいうと、ソロでもPT組んでも仲間のクラスを意識せず戦いやすいってことですね~。
(もちろんレンジャーやら大事なクラスがあるので絶対ではないけどね)



PSO2の戦闘とは?
前々からずっとなのでこれから変わることもないと思いますが、
戦闘はいかに早くエネミーを倒すか(処理するか)が大事です。
エネミーの攻撃をパターンにハメてやらないと即死級のダメージがくるとか、倒せないとか、
ソロ専でもない限り、そんなレベルのエネミーはほぼいません。
※ダークファルス【敗者】のように部位破壊する順番のあるエネミーは一応いますので、いつかご説明します。

一部のクエストでボス級のヘイトをとる必要がありますが、盾役なんて基本必要ありません。
ヘイト集めるのはアタッカーができることなので、
わざわざダメージ受けてとかそんなことしないです(´・ω・`)

さらに言うと、エンドコンテンツ(エクストラハードやアルティメット)ですら、
プレイヤー側の火力過多という状態です。
12人でいく緊急クエストでは、雑魚エネミーが攻撃する前に蒸発しますw
なので考える前に倒せ!!(ぉぃ



各クラスの紹介
続いて各クラスの簡単な説明です。
いま始めた方は最初から9クラスすべて選べるので迷うと思います。

pso20160422_203036_000a.jpg
ハンター(略称:Hu)
打撃職。
メインクラスでは、近接系(近距離~中距離)のアタッカーです。
優秀なスタンススキル「フューリースタンス」を持っているので、
メインクラスというより他の打撃職と射撃職のサブクラスで大人気。

「迷ったら(サブクラスは)ハンター、覚えてくといい!」


ファイター(略称:Fi)
打撃職。メインクラスでは近接系(近距離)のアタッカーです。
接敵した時の火力はピカイチですが、メイン武器の攻撃範囲が狭かったり
距離を詰めるまでに雑魚がほかのプレイヤーに倒されるので立ち回りを工夫しましょう。


レンジャー(略称:Ra)
射撃職。
メインクラスではオールレンジ対応可能なアタッカー兼、
エネミーの防御力を劇的に下げるスキル「ウィークバレット(略称:WB)」を持つクラスです。
「ウィークバレット」が付いた部位はダメージが2.55倍になります

その分、回避モーションは癖があるし、ほかのクラスに比べて立ち回りが非常に大事になるクラス。
以前からレイド系の緊急クエストでは、Raがいないとクエストを破棄する人もいるくらい大事。
(ウィークバレット…通称、このゲームの癌)
みんなクエスト破棄はやめてね?(´・ω・`)


ガンナー(略称:Gu)
射撃職ですが、近接系(近距離~中距離)のアタッカーです。
連続で通常攻撃を与えていく事で「チェイン数」を上げて大ダメージを与える
「チェイントリガー」というスキルを持ってます。
うまく使えば大ダメージ、失敗すればショボーン。


フォース(略称:Fo)
法撃職。
メインクラスでは攻撃テクニックを使ってオールレンジ対応可能なアタッカー兼、
補助テクニックで味方の回復、バフ(ステータス上昇)等ができるヒーラーです。
スキルは攻撃テクニックのダメージを強化できるものが多いです。
あと回避モーション「ミラージュエスケープ」は無敵時間が長いので回避中は優秀。
ただしその後の硬直時間が長いし、防御面は打たれ弱いクラスなので注意。
PSO2では味方を回復することでエネミーのヘイトを集めることはありませんが、
単純に火力も出るのでアタッカーとしてエネミーを倒しきれずに逃げ回ると
他のプレイヤーがターゲットを奪い返すのに時間がかかるので気を付けましょう。



テクター(略称:Te)
法撃職。
ウォンドの法撃爆発を利用した戦いは近接戦闘。
テクニックが使えるのでオールレンジで戦えますが、
メインクラスとしては補助テクニックの範囲や効果を強化できるため
補助に特化した、いわゆるヒーラー。

Raほどではないけど、クエストに一人いてくれると助かるクラスです。
ちなみにTeだけではありませんが、風テクニック「ザンバース」を使うことで
範囲内にいるプレイヤーのダメージの20%が追撃ダメージとしてエネミーに入ります。

(スキル等で更に強化可能です)
つまり単純計算で範囲内に5人いれば、戦いに1人増えたような状態ってことですね!

Teはザンバースを強化できるスキル「ウィンドマスタリー1、2」があるので、
戦闘でだれも使ってなかったら積極的にザンバースを使いましょう。


ブレイバー(略称:Br)
打撃・射撃職。
…と、言われますがどっちかに特化させる人が多いです。
というよりバレットボウをうまく使えない人が多いです。
特にカタナはかっこいいしい使う人多いよねぇ~。
メインクラスでは、打撃(カタナ)が近距離、射撃(バレットボウ)がオールレンジ対応可能なアタッカーです。
どちらも一長一短ある武器なので自分に合わせて使い方を考えてみてね~。


バウンサー(略称:Bo)
打撃・法撃職。
テクニックが使えるので補助も少しできるクラス。
フォトンアーツで戦うなら近距離~中距離、テクニックも使えばオールレンジ対応可能なアタッカーです。
フォトンアーツは使い勝手がいいものが多いので、初心者でも楽しめる感じ。
ただしテクニックの火力はFoやTeと比べると強化できるスキルが少なくてお粗末な感じ。


サモナー(略称:Su)
一応、分けるとしたら法撃職かなぁ。
あくまでペットの攻撃がメインのアタッカー。
ペットごとに立ち回りを変えられるのも面白いですよね!
いまはメロンストライクの火力がぶっ壊れ気味でハイです。

テクニックが使えるので補助も少しできるクラス。

サモナーは新しくできたばかりのクラスなので、エピソード4のアップデートのたびに
いろいろとクラスとしての強さの調整が入ってくると思います。
この記事を書いている時点では、初心者さんが始めるには操作が簡単ですごく楽ですが、
スーパーハードを超えて、エクストラハードになると大変って感じ。

ペットのレアリティやキャンディーボックスをしっかり埋めて強化しないと火力不足に悩みます。
しかも高レアリティのペットエッグは、エネミーからのドロップ限定という仕様。
リアルのペットのように、上を目指すには手間がかかるクラスです。

古参プレイヤーのなかには現状のSuをよく思わない人もいますので、
そのことも踏まえたうえでエクストラハード以上のクエストに参加してください。



PSO2 最強

ちなみにどんな状況でも最強なクラスなんてありませんので、
「PSO2 最強」とかで検索して間違った情報を受けないようにね。

※戦いの状況に応じて強さや戦いやすさは変わりますので、自分に合ったクラスを見つけてね!



役割(ロール)はあるの?
今までのことをまとめると、戦闘中の役割は…

【雑魚戦】
・みんなで攻撃すれば勝手に蒸発するので、そんなに役割ない。
・エネミーのヘイトはダメージを与えることで増える(一部ヘイトをとれるスキルあり)。
・なので倒しきれなければ深追いしないこと!



【ボス戦】
・レンジャーの貼った「ウィークバレット」の部位を狙ってアタッカーが攻撃。
・テクターが「ザンバース」していたら、テクターに任せる。
・テクニックを使えるクラスは状況に応じて回復やバフ。
・ちなみに戦闘不能の復活やちょっとした回復は、
 全員がアイテムを使うことでできるので積極的に使ってあげましょう。
 (ムーンアトマイザーやスターアトマイザー)



ざざっと書くとこんなかんじかなぁ?
もちろん状況によってはこの通りにならないので、あくまでテンプレ的な状況と考えてください。
初心者さんからの質問も随時受け付けてます!
(基本オラクルにいるので返事遅くなるかもですが)
ではでは~!


↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
2016_04_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
海底で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近では感謝祭2017各都市に参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top

