
category: スポンサー広告  


--_--_--

【初心者のための】所属するチームってどうやって探すの?チーム選びのワンポイントアドバイス!その①


pso20160101_002350_291.jpg
写真はわたしのチームのお正月の様子!
昨年~今年もチムメンとオラクルで年越し!マイルームで楽器演奏だよ!



では、チーム選びでまず言えること…
ロビーで勧誘しているチームについていっちゃダメ!!

その理由についても続きでご説明します!
※ごめん、思いが入りすぎてすごい長文になったので二つに記事分けてますw

 


第2回のお助け講座。
まずは大事なことから説明していきたいので、今回はチームについてです!
あ。ちなみにうちのチームに勧誘するための記事ではありませんのでご心配なく。



そもそもチームってなに??
FF某っぽくいうと、フリーカンパニー。
他のゲームとかでいうと、ギルド的なものです。
専用のチームルームを持ったり、
チーム専用でバフを受けられる機能やチーム内で共有できる倉庫があります。



なぜチーム選びが大事か??
・チームに所属していれば、メンバーからいろいろ教えてもらえるし、質問もしやすい。
・チームツリーの加護で攻撃力、経験値、レアドロップアップなどのバフを利用できる。
・チーム倉庫を利用してメンバー同士でのアイテムの共有ができる(プレミアムセット利用者限定)
・MMOならではプレイヤー同士の交流ができるので、プレイするモチベーションにつながる。


もちろんプレイヤー同士の交流やフレンド作ったりは「所属チームなし」でもできますが、
始めたばかりのプレイヤーさんには難しいところがあると思います。
もちろんアニメのSOROさんみたく、「寂しくないもん!」とボッチを決め込むのも自由です。
けどせっかく楽しい交流の場があるのに、踏み込まないのは損!



そしてオフイベントのすごさもPSO2の魅力のひとつ!
写真は昨年のアークスフェスですけど、有明コロシアムを埋めるアークスの数!
IMG_0083.jpg

IMG_0207.jpg
アークスもオフイベントへの力の入れようがすごい!
2枚目、みんなダンス練習してきてるんですよw
運営さんもプレイヤーもダンスするオンラインゲーム、他にありませんw
ゲームの中の知り合いとオフでも会う機会が多いのもPOS2ならではだと思います。



どうやってチームを探すの?
ビジフォン端末(紫のやつ)から検索ができます!

pso20160422_203301_002a.jpg
ビジフォンにアクセスしたら「メンバー募集中チーム表示」を押しましょう!


pso20160422_203305_004a.jpg
次に表示の仕方が選べますが、「チーム所属人数が多い順」以外はあんまり使い物になりません…。
なぜかと言うと、大半のチームは「チームレベル」が上限のLv.5にいってるし、
「チーム名順」で表示されても、それが選ぶ基準にはならないよね(´・ω・`)


ということで、「チーム所属人数が多い順で表示」してみます!※10鯖内の昨日20:33頃の状況です。
pso20160422_203355_005a.jpg
人数順にするとこんなかんじです!!
(説明のため、表示されていた他チーム様のチーム情報は編集で消させていただいています。)

一つのチームへの所属人数は100人まで。
それぞれのチームのアイコンや、
どういうチームかというマスターからの説明などチームの概要を見ることが出来ます。

大所帯のチームってすごそうですよね!管理が大変そう…w


ここで10鯖にあるチームの人数構成比の話をすると、100人~60人を超えるチームは数10チーム程度。
50人~30人弱のチームが100超えるくらいいて、残りは身内だけの小規模なチームや
チームツリーや倉庫用に一人だけのチーム(ボッチーム)が多い感じです。
たぶん他の鯖もおんなじ感じかなぁ?

あとチーム概要見ればわかりますが、上の写真で上から2番目、4番目、9番目とか
そのほかもろもろ外国の方のチームもあります。
実際、人数順だと上位に来るのは外国の方のチームがけっこうあります。
そして外国の方は同じ言語の通じるチームでまとまってくれているので、
チーム名を覚えているとクエストで出くわした時に日本語が通じる人かの基準になります(´゚ω゚`)


そしてあとで説明しますが、
「人数が多い=あなたにとっての良いチームではない」
ということを覚えておいてください。




pso20160422_203506_007a.jpg
ちなみにアストラル・クラウンは2ページ目のこのあたり!
チーム全体でいうと人数順で124番目にいます!
※所属人数28人でフレンド27人ってのは、自分も所属人数に入ってるからです。一人ハブってるとかじゃないからねw

あと、うちのチーム情報でいうと…
・フレンドさんに作ってもらったカッコいいチームアイコン!
・毎日インする子に大学生~社会人が多いこと。
・ウェーイwwってバカ騒ぎするよりは、いつも真面目でハメを外す時はすごい子が多いこと。
・レベル75のクラスがいる子がほとんどで固定組んで本気出すとそこそこすごいプレイも出来ちゃうので
「まったり全力で(?)」って書いてますw

あとは新人さんもどんどん来てほしいけど、すぐ辞めそうな子はお断りなので
こんな書き方をしているというのがチムマスとしての本心ですw



チーム選びのポイント

はじめに「ロビーで勧誘しているチームについていっちゃダメ!!」
言っていたことについて説明しときますね!
まぁこのわたしのツイートの通りなんだけど…w
IMG_1071.png
もちろん勧誘してるすべてのチームがダメってわけじゃないよ?
出来たばかりのチームで勧誘をしながらメンバーをうまくまとめているチームも知っています。
けど、多くの上手くいってるチームは現状維持で勧誘する必要もないし
勧誘しなくてもSNSやらフレンドやらサイト見たりやらで人が増えるんだよね。


ロビーで勧誘しているチームがダメな理由
「お店のキャッチと同じで迫ってくるチームはだいたい質が低い」
・そもそもチームに興味がなかったり、このゲームを続ける意思のない子を引き込んでいるので
 人数のわりに極端にチームメンバーのログイン率が低い。
・その場の勢いで勧誘しているので、メンバー同士の趣旨が合わずチーム内の統率が取れていない。
・とりあえず人数を増やすことばかり気にして、加入後のフォローが疎か。
・そもそもチームマスターや勧誘している人のクラスレベルが低かったりするので、
 初心者に参考になるようなことを教えたりができない。



わたしのチームはロビーで大々的な勧誘をしたことがありません。
そしてロビーで勧誘しているチームの大半が廃れていったり、分裂したり、すぐに解散していきます。
これは憶測ではなく、実際にわたしの知り合いのマスターさんが何人もチームを失くしています。

チームがなくなるって、すごくモチベが下がると思うんですよね…
その前はチームの雰囲気悪いでしょうし、せっかくのゲーム自体を楽しめなくなります。
…っと、ちょっと話が重くなりすぎました(;^ω^)


ではこのへんで一旦ブレイク!
チーム選びのワンポイントアドバイス、
本題となるまとめは次の記事で!!


↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
2016_04_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
改定で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近ではアークスフェス2016参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top

