クラススキルってどんなスキル取ればいいの?(基本編)


やば・・・下書きのままブログずっとあげれてなかった…|д゚)

pso20160427_214827_001.jpg
スキルツリーの基本…
PSO2は倍率ゲーだッ!!
スキルは、メリットの大きい倍率系のスキルから取る!!
 


第3回はスキルツリーの基礎を説明します。
各クラスごとのスキル振り(スキルの取り方)は少しずつ個別で記事にしようと思います。
(一度に書き出すとわたしもミスって変なこと書いちゃうので…。)
(あと間違ったこと書くと各所から煽られてめんどくさいので…。)


①まずはじめに
今回の記事について、はじめに次の2点をお伝えしておきます。

・この記事は「ブログ掲載日時点」の情報です。
 今後のアップデートによっては、記事の内容が正しくなくなる可能性があります。
 (一応、そんな時は記事を加筆・修正する予定ですが…。)

・スキルツリーの振り方には様々な意見があります。
 新人さんはまだわからなくていいですが、
 次のような個人差によってスキルツリーの振り方はまちまちです。
 →プレイヤースキルの違い
 →プレイヤーの装備と、その特殊能力の付け方の違い
 →プレイスタイルの違い(ガチ勢・エンジョイ勢・寄生、よく行くクエストの違いetc. )
 →課金状況の違い(課金・非課金)

なのでこれから記事にするときは、
メインクラスにおける一般的なサブクラスとの構成で
最低限必要と思われるスキル振りを紹介します。




②レベルとスキルの関係性
PSO2では、クラスレベルを上げることでステータスが上昇しますが、
レベルを上げるだけではクラススキルを覚えることはありません。

レベルを上げる、もしくは専用のクライアントオーダーを達成することで増える
「スキルポイント(略称:SP)」を利用してクラススキルを習得する必要があります。



pso20160427_214802_000.jpg
クラススキルを習得するには、
ゲートロビーにあるクラスカウンターで、各クラスのスキルツリーから習得していきます。

※ちなみにいくらレベルが高くてもクラススキルをほぼ取っていないと、
同じ装備でもかなーりレベル下のプレイヤーに火力や耐久力で劣ります。



③クラススキル取得の基本的な考え方
1. ステータスアップ系よりも先に、倍率系のスキルを優先して取る。
2. 効果(パーセンテージ、数値)の高いものを優先して取る。
3. 戦い方が変わるパッシブスキル(常時その効果が現れるもの)を優先して取る。
4. 戦闘中に発動しやすいアクティブスキル(自分の操作で発動させるもの)を優先して取る。


ここから上の4つを分けて説明します。



1. ステータスアップ系よりも先に、倍率系のスキルから優先して取る。
第1回の記事で説明しましたが、PSO2は「火力ゲー」です(´・ω・`)
その火力を底上げするのは、基礎ステータス(攻撃力)よりも
攻撃の最終ダメージに倍率のかかる倍率系スキルです。



pso20160427_214854_003a.jpg
例えばハンターでいえば、「フューリースタンス」が攻撃力アップの必須スキル!
被ダメージがほんの気持ちほど上がりますが、
それを除けばレベル10のときに
無条件で打撃ダメージに1.2の倍率がかかるスキルです。


pso20160427_214922_005a.jpg
ハンターには「打撃アップ1~3」というステータスアップ系スキルもありますが、
これを取るのは後まわしにしましょう。
個人的には最後にSPが余ったら取ろうかなっていう程度です…まぁHuのSP余らないんだけど。

ちなみにダメージ計算の計算式が気になる方は、
攻略wiki様で詳しく説明されていますので、そちらへどうぞ!




2. 効果(パーセンテージ、数値、発動率)の高いものから優先して取る。
見かけの数値が高くても発動しなければ意味がない!
スキルを習得するときは発動条件に注意!

pso20160427_215040_007a.jpg
例えば近距離戦闘を得意とするガンナーのスキル「エアリアルアドバンス」
威力が「120%アップ」とありますが、左下の説明の通り
「空中にいるエネミーに攻撃をヒットさせたとき」しか効果が発動しないスキルです。

スキルが発動するのは、アギニスのように初めから浮遊しているエネミー
地上にいるエネミーを攻撃して空中に打ち上げた状態に限ります。

つまり、多くの雑魚エネミーやほとんどのボスに効果がないんです。
しかもエネミーを打ち上げると、マルチプレイで他のプレイヤーが攻撃を当てにくくなるので
古参アークスの中で、エネミー打ち上げは暗黙の了解でタブーとなっています。



pso20160427_215115_009a.jpg
ガンナーには同じ倍率で「パーフェクトキーパー」というスキルがあるのでそっちを取りましょう。
こちらは「HPが最大の75%以上」あれば発動しますので楽ちんですよー!




3. 戦い方が変わるパッシブスキル(常時その効果が現れるもの)を優先して取る。
4. 戦闘中に発動させやすいアクティブスキル(自分の操作で発動させるもの)を優先して取る。
戦い方が変わる…もとい、そのクラスらしい戦い方になるスキルというべきですね(*‘ω‘ *)
併せて自分の戦い方に合わせて発動させやすいスキルを選んでいきましょう!


pso20160427_215216_011a.jpg
ハンターでいうと「アイアンウィル」や「オートメイトハーフライン」とか。
「オートメイトハーフライン」をLv.10にすればHPが半分になった時に
自動的に手持ちのメイト系回復アイテムでHPが勝手に回復します。


タンク的な役割で、ボス戦やエネミーに囲まれた時にごり押しで切り抜けたりすることもできますね!
(ラグ発動しないこともあるけどね…)


pso20160427_215255_012a.jpg
レンジャーなら「シャープシューター」や「スタンディングスナイプ」、「ウィークバレット」とか。
どれもレイド戦の要となるスキルですね!
「シャープシューター」は「遠くにいるエネミーに対してダメージが上昇するスキル」、
「スタンディングスナイプ」は「静止中にダメージ上昇するスキル」なので
レンジャーが攻撃中に一定の距離を取って、なるべく動かないのはこのためです。



pso20160427_215341_013a.jpg
フォースといえば「チャージPPリバイバル」は必須スキル。
テクニックチャージ中にPPが自然回復するようになりますので、
攻撃の手数がすごく改善されます。




④スキル習得を間違えたら…?
どうしようもないミスでなければ、ほっときましょう。

クラスツリーのリセットは有料コンテンツ。課金が必要です。
更に言うと、クラスツリー追加のほうが安いというね…。
まぁそんなことに課金するよりも、ゲームのアップデートに合わせて
クラススキルツリーのリセットパスが無料で配布されますので
そこまで待ったほうがいいです。


どうしようもないスキルの習得をしちゃったときは、
ほかのクラスをやり出すというのもアリです。

もしスキルの振り方で悩んだら、すぐにSPを振らずに
保留にするというのもアリです。

攻略wikiで正しいスキルの効果を理解し、
いろんな古参アークスがブログなどで
スキルの振り方や使った感覚をまとめていますので参考にしてみてください!


では今回はこのへんで―!またね!


↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
2016_05_17

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
改定で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近ではアークスフェス2016参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top