【初心者のための】装備って強化したほうがいいの?その①「装備はアークスのマナーのかたまりだよ!」


pso20151202_213026_002a.jpg
気が遠くなりそうだ…⊂⌒~⊃。Д。)⊃
この苦しみが分かり始めたら、あなたもドゥドゥ・パンチング!
(今回は特殊能力の話はしませんけどねー)

「装備って強化したほうがいいの?」

強化せずに拾ったままの装備を使い続けるのは、
そこら辺に落ちてる木の棒を使って、ごはんを食べるようなもの!

※変なたとえ話で長文になります…ごめんねw
 


というわけで、第4回の新人アークスお助け講座は
装備、特に武器強化について説明していきます!

その①では、装備に関するマナーというか心構え的なところを説明しています。


まずはじめに…
装備って強化したほうがいいの?

もちろんできるならしてください!
とはいえ、皆さんのプレイスタイルにあわせてほしいので、
「どこまで強化しろ」みたいなことは、わたしから言いません。

あくまで自分の身の丈に合った装備を
自分のできる限りで強化すればいいです。


ただし…
「装備を強化することもオンラインゲームのマナーのひとつ」
ということを理解してください。



ていうか、はっきり言っちゃいましょう!
PSO2はレベルが上がりやすいので
古参アークスは、周囲のプレイヤーの装備を確認して
その人がどんなプレイヤーか推し量っています。

あ、もちろん全員がそんなことしてるわけではないですよ?w
けどアークスカード見るよりもこっち見るほうがはっきりするんですよねぇ…。






装備とクエストの難易度の話。。
さて、仕切りがしてあるこのパートでは、アークス同士でよく論争になる部分に触れますね!
(そういうのが嫌いな方は、次のパートへお進みください)



まぁ装備を見られることについては、嫌がる方もおられます。
でも、そもそも論として
人に見られたくないような装備でクエストに行くことが問題だと思います。


レアリティの高いアイテムがほしい気持ちはわかります。
フレンドと同じ難易度のクエストに行きたい気持ちもわかります。
だから最高難易度のエクストラハードに行きたい気持ちもわかります。
けど、物事には「できる・できない」とは別に考えることがありますよね?

 ・支払う目途がまったく立たないのに、クレジット決済で高額なものを買いますか?
 ・おなかが空いたからといって、手持ちがないのに飲食店でごはん食べますか?

もしも支払いできないのにしてしまって、結局支払えなかった分は
身近の人が代わりに負担するしかないですよね?
それがクエストであれば、倒せない分のエネミーや足りない分のダメージを
他のアークスが頑張って討伐しないといけないんですよ。

他人なんて知らない?
自分が楽しむためにしてるのに、なんで他人に気を遣わないといけないのかって?
それはお互い様です(´・ω・`)

 ・何人かで集まって課題や仕事をしていて、他の人が怠けてしていなかった部分を
  フォローするためにいつも自分が居残りをしないといけなかったら?
 ・満員電車に乗るために並んでいたのに、列に割り込まれて自分が乗れなくなったら?

頑張っている自分はなんて損な役回りなんでしょう。
最低限のことができない(していない)のにクエストに来るほうがわがままだと思います。

まぁ更にそもそも論で言っちゃうと、
レベルキャップ以外にクエストの受注制限のないシステムが一番の問題ではあるんですが
クエストは、ちゃんと難易度別で分かれています。

最近の運営さんはちゃんと上の難易度に行っても最低限使える装備を
その下の難易度の緊急クエストでドロップするように調整しています。
まずは計画的に装備を整えながら、上の難易度に慣れていきましょう。


そういうのをふっ飛ばして行きたいというのなら、チームに入るなりフレンドを増やすなりして
固定メンバーでクエストが行けるやり方や環境を自分で作るというのも大事だと思いますよ。


え、わたし?(゚ω゚)
もちろん装備を確認してるなんて言えるわけないじゃないですか!






装備をごはんのイメージで説明する(ぉぃ
さらにさらにイメージを膨らませてみましょうか。
(変なたとえ話なので、読むのがめんどくさい方は次のパートへお進みください)

pso20151110_234534_014.jpg
緊急クエストを「お食事会」「ごはんの時間」と思ってください。
(ごめんなさい、中の人がおなかすいているので…w)


テーブルは12席。
提供される料理はだれもが同じ。
食事できる時間もだれもが同じ。
ただし、「箸やナイフ、フォークなどの食器類」は各自で持参しないといけません。


①ある人は、手入れの行き届いたキレイな食器。
時にまわりの人に話題を振り、行儀のよいテーブルマナーで食事をしています。
これは同席する人が見ていても気持ちのよいものですよね?

②ある人は、道端に落ちている木の棒を拾って来たような箸と
まったく手入れしていない食器を使って食べにくそうにしています。
結果的に行儀が悪く見えて、同席している人の食が進まなくなります。

③ある人は、一見すると使い古した食器を使っていますが、
それぞれの食器の持ち味を生かして、器用に行儀よく食事をしています。

④ある人は、とても高級そうな食器を持ち込んでいます。
ですが、その人は食器の手入れをしておらず、食器に本来の輝きがありません。


――はい。
各自で持参する食器類が、皆さんの装備(武器やユニットなど)です。

(そうするとテーブルマナーはプレイヤースキルとかかな?)

①~④、どの人も同じ食事が提供されています。
要するに同じレアリティの武器がドロップする可能性があるわけです。
けれど同席する人の振る舞いによっては、
その食事がおいしくもまずくも感じる可能性もあるわけです。
知らない人と同席するとき、その人の行儀が悪かったらどう思いますか?
そのせいで、結果的にこちらの食欲も失せるような不利益があったら?

わたしだって、そんなことがあったらイヤな気持ちになります(´・ω・`)

周りがあなたの振る舞いを見て、どう思うか考えることも大事なのです。
リアルでは自分がされてイヤなこと、相手にしたりしないですよね?

とまぁ煽るように書いてしまいましたが、上のイメージをまとめるとこんな感じ…w

①の人は、しっかりと装備を強化したベテランアークスのイメージ。

②の人は、装備を強化せずそのまま使うような人。
ちなみに「エンジョイ勢」と「装備を強化せず使う人」は別のものだと思うので、
「エンジョイ勢」を理由に装備を強化せず使うというのはどうかと思います。


③は珍しいケース。
装備はかなり型落ちしたものだけど、それをプレイヤースキルで補う感じ。

一部の復帰勢さんかな?

④は新人さんにありがちなケース。
★13とか高レアを拾ったのはいいけど、うまく使いこなせていないパターン。

★13が必ずしも強いわけではない!潜在能力によってはすごく使いにくい武器も…。
実際は拾ったばっかりの高レア武器よりも、
前に使っていた強化済みの武器のほうが強いなんてこと、よくあります…w





今回のおわりに

pso20151224_224941_000.jpg
新人さんに知っておいてほしいことをまとめると…


・装備を強化することはマナーのひとつ。
 食事のマナーと同じで、余程のことがない限り、誰も他人の自分にアドバイスしてくれない。
 気になることがあれば、フレンドに自分から聞いたり、攻略wikiを参考にしよう。
 とはいえ、あくまでマナーなので自分の身の丈に合わせた強化でいい。
 ムリはよくない。行儀正しすぎる食卓っていうのも楽しくないよね?



・装備は、アークスカードと同じ自己紹介のツールである。
 自分の装備が覗かれている!?
 だったら、自分よりも上手な人の装備を覗いて、参考にしよう!
 エクストラハードに来たら、ぜひしてみてください。
 そして自分の装備になにが足りないのか考えてみよう!
 (間違えてアイテムトレード申し込まないように注意してね…)



というわけで、装備に関するマナーというか、心構え?について触れてみました!
高級レストランに「ドレスコード」があるように、
PSO2にも難易度に合わせた「それなりの装備」というものがあると思います。

その「それなり」が分かりにくいし、100%正解がないんだよねぇ。
あとは運営さんの装備強化関連のチュートリアルが不親切なのが、
サービス開始からほぼ変わっていないというのも大きな問題。


じゃあ実際にどう装備の強化していくのか?
強化の仕方については次回以降の記事で―!
では、ごはん食べてきまーす(*‘ω‘ *)

↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
2016_05_19

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
海底で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近では感謝祭2017各都市に参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top