【初心者のための】装備って(以下略)その②「武器強化の三本柱(属性値)」


※記事の最後に追記あり(2016/05/30)

pso20160524_230546_162a.jpg
本日の主役はこいつ!

武器強化の三本柱は
「強化値」 「属性値」 「潜在能力」

武器はちゃんと強化してから使う!!
レアリティが高いだけでは強くないぞ!!


 


武器強化の三本柱、今回は属性値を説明します!


「属性値」
「属性値」は三つの中で意外と軽視する人が多いですが
すごーく単純に説明すると、同じ武器でも
属性値0と属性値50では武器の攻撃力が1.5倍違うんです。

※最終ダメージとは違います。
エネミーに与える最終ダメージが1.5倍というわけではありませんが、
それくらい影響の大きいものです。
ちょっと実験をしてみましょう!




pso20160524_230547_163a.jpg
今回の実験用に「レッドプロセッサ」というロッドを3本用意しました!
左から順に…
①レッドプロセッサ:(風)属性50
②レッドプロセッサ:(光)属性50
③レッドプロセッサ:属性なし


今回は森林探索(SH)のウーダンを相手に
これらの武器で殴ってクリティカルダメージの違いを見てみます。
風属性はウーダンの弱点属性、光は関係ない属性ですね!

殴り方はノンチャージザンバース⇒ジャストアタックで通常攻撃。
フィーのクラスは実験用にFoHu。
ハンターのスキルツリーはクラススキルを全くとっていません。
ようするに打撃系をダメージアップさせるスキルは覚えていない状態です。



ではさっそく実験の結果がこちら!
pso20160524_231338_193b.jpg
左から順に…
①風属性50(弱点属性が一致)
 ⇒197ダメージ
②光属性50(非弱点属性)
 ⇒193ダメージ
③属性なし
 ⇒173ダメージ


③と①のダメージ差が1.14倍。
あれ?思ってたより変わらない…?
それはきっと武器自体の攻撃力が低いからです

では次はこうしたらどうでしょー?



pso20160524_233022_196a.jpg
さっきの武器をクラフトの武装エクステンドで強化!
打撃+126から、打撃+735まで上げました。
これで再度実験です!



pso20160524_233759_233a.jpg
左から順に…
①風属性50(弱点属性が一致)
 ⇒504ダメージ
②光属性50(非弱点属性)
 ⇒481ダメージ
③属性なし
 ⇒365ダメージ

今度は③と①のダメージ差が1.38倍になりました!
武器の攻撃力が高いほど、ダメージ差が大きくなるみたいですね!

逆に①と②はそこまでダメージの差は開かないですね(-ω-)



ざっくりした計算だと、
「武器の特殊能力抜きの攻撃力」と「それに属性値分のパーセントをかけた数字」
この二つを合わせた数字が「武器の攻撃力」になります。

なので
「素の攻撃力1200で属性値0の武器」と
「素の攻撃力1000で属性値50の武器」があれば
「素の攻撃力1000で属性値50の武器」のほうがダメージでは上になりうるってことです。

まぁ実際は武器カテゴリやクラススキル、潜在能力、エネミーの属性耐性とか
もろもろ計算が入るので変わってきますがそれくらい大事だと思ってください。
特に新しい武器に更新するとき注意ですよ!

・拾いたての武器の属性値はいくつですか?
・見かけだけの攻撃力にだまされていませんか?
・実際に使ってみて、いま使っている武器と拾いたての武器、どちらのダメージが高いですか?


属性値を上げるには、同カテゴリ同レアリティの武器を属性強化の素材にするか
強化時に「属性強化+5%」などのアイテムを利用する必要があります。
属性値を上げずに使ってみて「あれ?」ってならないよう気を付けてくださいね!

正確にダメージの計算をしたい方は、攻略wiki様のダメージ計算のページなどをどうぞ。



pso20160521_001155_010b.jpg
ちなみに属性強化アイテムはとても高価です。※上は2016年5月21日00時現在の相場。
下手に★13武器の属性が中途半端なものを使うよりも、
よい潜在能力を持っていて緊急クエストでドンドン手に入る
★10~12武器の属性値を50にして使ったほうが強いことも…。

ちなみにいま武器集めのオススメは、えーと全部です!
…じゃなくて難易度エクストラハード(XH)を受注できるのなら
断然コレクトファイルです!※2016/05/30追記

敵を倒していけばいつかは同じレア武器が何度も手に入るんですからね!
自分の装備を更新するなら、
コレクトファイルの武器から気になるものを選んでみるのがよいと思います。

ただしコレクトファイルで手に入れたばかりの属性20の★13武器を担いでいても
全然頼もしくないですからね!

ちゃんと3本分コレクトファイルをコンプリートして、
武器の属性値を上げて使うクセをつけましょう!

たった3回コンプリートするだけでいいんですよー?
いまならレアドロップ倍率+250%などのブーストアイテムを使って
6~8回、大和の緊急クエストに行くだけで
★13武器が確実に手に入るわけです!
※2016/05/30追記
エネミードロップ限定の高レア武器をそろえる時の苦痛といったらありませんからねぇ…。




ちなみに上の実験でもわかるように、
PSO2のダメージ計算において
武器の属性ダメージは、武器属性とエネミーの弱点属性が一致していても、
一致していなくてもあんまり変わりません。

※ただし一部のエネミーとテクニック系のスキルを除く。

・なので武器鑑定の属性で困ったら、迷わず光属性で鑑定しましょう!
 ⇒光は弱点エネミー(ダーカー等)が多いのと、属性変化アイテムが高価なので。
・コレクトファイルで入手しやすい武器であれば、その属性に合わせて鑑定しましょう!
 ⇒あとで属性変化するなら、お財布と何本コレクトファイルで取るかによりますけどね…。
・フォースの武器は使いたいテクニックと潜在能力に合わせて属性を変えて鑑定しよう!
 ⇒これはまたフォースのスキルツリーの時にでも説明しようと思います。



今回のまとめ
・属性値は大切。武器のレアリティや攻撃力の数字にだまされない。

・属性値を上げられないなら、ムリに高レアリティの武器を使わない。

・武器の鑑定で迷ったら、とりあえず光属性で鑑定する!





追記について(2016/05/30)
コメント欄より、
コレクトファイルのゲージ上昇で要求されるエネミーのレベル的に
「初心者にコレクトファイルの武器を勧めるのはどうなのか」というご指摘をいただきました。


コメント頂きありがとうございます!
確かに「初心者」の方がどのレベル帯かを明言しないと適切なアドバイスではなかったですね!
上の記事に追記した通り、
この記事のコレクトファイルを利用するアドバイスは、
難易度エクストラハード(XH)を受注できる事を前提にして書かれています。


理由としては、
「初心者といっても、始めてすぐの人がこの記事を読んでもそもそも理解できないこと」
 ⇒ある程度ゲームシステムに慣れた人を対象とした内容の記事であること。
「ほぼ毎日ログインして緊急クエストに行けばどんどんレベルが上がること」
「レベルが上がりやすい分、レベルは高いのに装備の仕組みについて知らない方が多いこと」
「XHに行けるようになるまでに、装備を更新する回数が増えるほどプレイヤーの負担になること」

これらの点を考慮して、この記事ではXHに絞ってアドバイスを記載することとします。
逆に言うとスーパーハード(SH)くらいまでは、クラスの立ち回りに慣れれば
拾ったもんをテキトーに振り回してても最悪なんとかなるってことだったりしますが?(ぉぃ

ちなみにわたしがオススメするのは
大和のコレクトファイル「鋼鉄の威信コレクション」であって
「雨風」や「レボルシオシリーズ」ではありませんので誤解無きように。

また、次回以降の「武器強化」の説明で、クラフト等を利用することで
低レベル帯からずっと使っていける装備を紹介する予定にしています。

この記事で補えない部分は、別の記事で!
っていうか他の方もいろいろブログ書かれているのでいろいろ参考にしてもらえたらと思います!
ではではー!


↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
2016_05_25

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
改定で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近ではアークスフェス2016参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top