そろそろ既存コンテンツにもテコ入れほしいよね…

ロードマップ2016年秋冬
今後のロードマップをご覧になりました?奥さん?
レベルキャップ解放書いてないんですのよ
∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもな~れ


今回はロードマップに関する雑記です!
文字しかない!ただの愚痴やで!
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ロードマップって、オンラインゲームにとってけっこう大切なことだと思うんですが
今年は秋のアムドゥアルチ、冬の12人レイドボスという新規コンテンツで押し切る感じでしょうか。
地味に季節ごとに新ペット出してくるのも頑張ってると思います。


けど正直、新しいコンテンツ入れるのはすごくいいコトだけど、
それを継続して良くしていくっていうのを疎かし続ける運営さんは評価できません。
新しい緊急やクエストで、やることなくなった古参勢が戻ってくるのは確かだけど、
結局やること少なすぎてまたイン率が落ち込むんだよね。


ラスベガスとライドロイド実装でけっこう戻ってくるかなぁと思いきや
フレンドさん含めログイン率はそんなに変わらなかった気がするしの~。


既存コンテンツで良いものがあるのに、テコ入れしないので
新しいコンテンツを入れたところでプレイヤーは飽きやすく、
その場しのぎの効果しかないので、運営さんもジリ貧になっている。

いまのPSO2の大きな問題点はここだと思います。



まぁ緊急クエストが火力過多なのでレベルキャップとかは別にいいですわ。
この調子だとホントにゆっくり10年かけてレベル100までキャップ上げそうだけどw

とにかく
デイリーオーダーくらいでしか行かないフリーフィールドとか
それ以上に存在感が希薄のアークスクエストとか
ただ対応フィールドが増えるだけのギャザリング機能とか
放送局で期待させておいて一向に増えないチーム機能とか
クラフターを名乗るにはそれほど専門性のないクラフト機能とか
いつまでも75階層で止まったままのエクストリームクエストとか
だれもいなくてまともに遊べないアルティメットクエストとか
毎週のマイルブースト以外は放置気味のチャレンジクエストとか…


面白くできる要素はまだまだあると思います。
もちろんビジネスですので、一番課金してくれるプレイヤーが続けられるように
ゲームを作っているのが今の状態と考えると、まぁうん。
えっちな服いいよね。うん(´・ω・`)


あとは新規さんのフォローにしても、プレイヤーに任せすぎていたというのが問題だと思います。
PS4版実装からもうすぐ半年ですか?
ログイン数ってブロックの込み具合的に1年前に戻ってきてません?
運営さんからもっとフォローしてくれていたら違ったんではないでしょうか。。


EP3では最終的にファンタシーストーンオンライン2になり、
EP4ではコレクトファイルで常に「ヤマ●キ春のパン祭り」状態。
どこかを良くしようとすると、どこかでバランスが壊れるので難しいですけどね…。

とりあえず運営さんの采配にもうすこし期待したい!
ていうか期待させて!


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