チームで今後の方針について話し合いました!

category: チームのお話  

pso20160910_221009_002.jpg
(打ち合わせの様子。わたしの横でシャークが反省しているように見える…w)


以前、ブログでお知らせしたとおり
昨日の21時からチームメンバーで集まって今後の方針に関する打ち合わせをおこないました。
わたしの予想を上回って3時間以上の長い打ち合わせになってしまいました(;´・ω・)
入団申請くれてたしらたきさん、お待たせしてごめんね!


打ち合わせのほぼ全文はチーム用の固定シートに議事録としてまとめましたが、
スプレッドシートが見れない方もいるので
チーム外にも見せられる範囲でこの記事にまとめようと思います!


※大事そうな部分には赤字を付けてます。
チャットログからみんなの意見と、わたしの返答の部分を抜粋してるけど、ものすごい文量なのでご注意を!


 


pso20160910_220920_000.jpg


【前口上(わたし)】
さてと、ではチムメンの皆さんも今日はお集まりお集まりありがとうございます!
間違えて2回お集まり言ってしまいましたが、本日はわたしから現在の状況を話したあと何点か話し合いをしようと思います。
ではチームの現状から
いや、オラクル全体からいこうか
正直言って運営さんのほうでどうにかしてほしいこともありますがそこはやむを得ない。


EP4に入ってから半年がたち、新規さんはだいぶ辞め(ぉぃ)、
コレクトファイルのせいで古参はそれ次第で緊急にインするだけになりました(´・ω・`)
正直言ってわたしもゴールデンタイムにチームのイン率を3割維持できるようにこっそり頑張ってきましたが
(わたしの努力とは別に)コンテンツ自体の魅力があれな感じなってるところが否めないのが現状です。


もちろん、チャレンジクエや緊急にしてもチームプレイであつまって楽しみながら詰めていくとかいう遊びかたもありますが
――そもそもみんながしたいかどうかというところもある。
そして、マネージャーの皆さんは知ってると思いますが、
最近にしてもチームの入団申請は変わらずどんどん来てるのですよ。
だいたいは連絡がつかないんだけどね(/・ω・)/


で、いままでわたしも基本的にみんなには特にお願いとか役割を与えることもなかったですが
本当に今まで通りでチームをずっと続けられるのか?という考えに至りました。
まぁ実際フレさんのとことか見ても、ここまで長く続いているところ(チーム)も減ってきているし
ここまでチームがあったのも皆さんのおかげです。
本当に感謝しています!
そこで、ここはもう一歩踏み込んで皆さんのお力をお借りしたい!
というわけで、話し合いで意見をいただきたい!

でははじめましょうか
気軽に、激しく、鮮烈にお願いしますね!



【議題:チーム固定シートについて】
現状
・固定シートを作ったはいいものの、わたしが編集や声かけをやめるとまったく使えていない。

論点
・チームで何がしたいのか?
・チームに何を求めているのか?
・それを踏まえてチームの緊急シートをどう使っていくか?(使っていかないのか?)



【フィー】
ではブログに書いてありますが、まずは緊急シートの運用について
これはチームのあり方にもかかわりますが、
実際に皆さんはチームで何がしたいですか?チームに何を求めますか?



そもそもの緊急シートの始まりは野良がクソだということもあるけど、
みんな積極的にクエストに誘い合う子たちではないので
少しでもチームで集まって緊急行けるようにというところから、作ってみました。



あとは入ったばかりの子とかに、攻略wikiよりもわかりやすく(緊急などについて)説明するための機能もあります。
でも、みんなが求めているのがそういうきちっと集まって何かをする(前者)ということではなく
まったりとみんなで気が向いたら話したり、のんびりと同じブロックにいるメンツでPT組む程度でよい(後者)のであれば

緊急シートは私一人で管理するにはめんどくさいので、個人的には募集はしないことにしたいくらいです。


さて、皆さんの意見や提案を聞きたいですが
わたしのとこから時計まわりでいい?
なければ、特になしとつぶやいてもらえればいいです。


【鳥咲 貴華子】
では、もうしゃべるよ。
個人的には後者の""まったりとみんなで以下略""のほうでよいと思います。
12人を週末限定でも集められるなら続けたほうが価値があると思うけど、
①シート未記入でも当日参加したいなどがいる
②そもそも(チーム内だけで)7~8人集めるのもしんどい

ですので、要は人が集まらないのと、シートだけでは参加したいけどいけないのか、参加したくないのか、


【フィー】
そもそもシートが見れない子もいるもんね~


【鳥咲 貴華子】
また、参加したいけどいけるかどうかがわからないなどがそもそもわからないので、
――集まる見込みが薄そうであればシートは基本廃止 or ニコ生(があったときの予告緊急)とか
限定で使用にしてみてはいかがでしょうか。



【フィー】
そうだねー、そもそもがチーム固定を目的として始めたチームでもないからね。


【鳥咲 貴華子】
以上でございます。


【フィー】
888888
ではドルフィン(シャーク)――どうぞ!


【シャーク】
はいな~!
自分も後者みたいな感じで、まったりとそして都合がよければみんなで集まって遊びたいって感じですね~
時間的に集まるの厳しい方もいますしね~

普段は同じブロックにいる人やこの緊急クエストいきたい人がいるかな等軽く声かける感じで
固定やりたいときはインしている状態見ながら声かけるのがいいかな~
そういう意味ではトリガーはありがたいかな~
以上です あんまし意見らしい意見じゃなかったけど!


【NARU】
次は俺ですね~
俺も後者のみんなでまったり~の方がいいと思います

一度終焉の時の緊急シートを見たけど、クラス別の役割的なのが書いてあって
個人的に役割とかを決めて緊急に行くのがあまり好きでは無いのもあり、固定にあまり参加しなくなった
ので
まぁ、アスクラに入ったのもまったりやるという雰囲気がいいと思って入ったので、後者の方がいいと思いました!
以上です!


【フィー】
ありがとう。なるくんの意見で大切なことが2点あります。
一つ目は、なによりもPSO2をすることは自分の余暇を楽しむためであるので
自分がしたくないことをする必要はないということ。

これはわたしも以前ブログに書いています。

そしてもう一つはシートに書いてある役割のことでみんなに知っておいてほしいこと。
それは、自分がしたくないとか、クラスごとの役割なんて知るかといっても
他人はそれ(クラスごとの役割)に期待してしまっているということ。


ノブレス・オブリージュ:位の高い人にはそれなりの行ないを求められるのと同じように
自分がするかしないかは本人が決めればいい。
けど、まわりがどう思うかは別ということも踏まえて野良の緊急に参加してね。


では時計回りで次は・・・どうするかw
オクトパスきたばっかだからデセールたんで
ハァハァ


【デセール】
んーと、最近こっちでなかなか固定に参加してないので、思ったことをさらっと
チームとして固定は組むのはアリだとは思うし、自分も是非そうして欲しいとは思う。

ただ、固定シートを今見て思ったこととしてクラスの役割ガチガチに決めていくのはどうなんかな、とは思った。
ワイワイやるのがチームとして一番の在り方なんじゃないかなって。
もちろんそれもアリだとは思うけど、ここに集まった人が全員そういうプレイスタイルではないと思うのですよ。


俺としては、効率度外視でみんなでワイワイギャーギャーできればそれがいいんじゃないかなと思います。
よくば、相談したりPTくんだりSSとったり。それでPSO2をみんなで続けれれば一番なんじゃないかって
うまくまとめれないけれど、以上です。


【フィー】
ありがとー! ここはわたしももうちょっと説明すればよかったですが
何回か言ってるけど、チーム固定シートはみんなで集まることを目的にしているものです。

緊急ごとに解説があるのを私とロロちゃんで作ったけど
あくまで参考となるように作ったのでその通りになったことはないし、
最低限クエストが崩壊しないようWB役を調整する以外は役割はそこまで求めて来てません。


ちなみに他の緊急シート見たことない子もいると思うけど、ほかのとこのはもっとえぐい感じです。
ただわたしの説明が足りなかったのが問題だったね。申し訳ない。
どういう趣旨のシートかってことがね。
というわけで、お次は舞花ちゃんお願いします!


【デセール】
俺はナルホドくんにはなれないなぁ


【舞花】
まずシートを続けるかどうかだけど続けたほうがいいと思います!
ただ頻繁に行うのではなくニコ生とかブースト掛かってる時とか限定的に行ったりするのがいいかな~と
後は新しい緊急が来た時の練習とかパターン化について皆で話しあうとかで集まるとかいいかもしれないです。

役割についてはレイド系やイースターみたいな基本失敗し無さそうな奴は自由でいいかと!
そしてシートは皆のモチベを上げたりパーティープレイをより楽しくする工夫が必要だと思いました!←(改善策が分からない)
以上です!


【銀雪】
皆様ごめんなさい汗
まさかの途中離脱です
意見的には、なるさんと同じwお疲れ様ーす


【フィー】
(この時点で1時間半経過してます…w)
あらら!りょうかい!
リアルを大事になさって―!!
ありがとー! ではおつぎはエルマーくん!


【エルマー】
固定用紙についてですが、後者です
というのは、目的を知らなかったのもあり、今まで事前のこえかけであつまっていたので。
用紙書いたことないです。

記入しても必ずログイン出来る保証もできませんし、後から抜けてご迷惑かけるのは避けたいです。
ですので、用紙無しで気楽にあつまって参加出来たらよいなーと

あと他の要望ですが、これについては皆さんによくしていただいてますので、とくには。


【フィー】
りょうかいです!ありがとー!
ではつぎはゆっきー!


【雪姫】
固定シートは週末とかみんなが集まりやすい時に使っていく感じがいいかなー。
あと、トリガーとか人員把握が必要な時にも有効に使えたらな使って思います。
私はチームについてはわいわい楽しくやっていければいいって思ってます。
だからいまのままでいいんじゃないかな?

――私からは以上ですー。


【フィー】
ありがとー! ではオクトパスお願いします!


【オクトパス】
あーい。シートの利用は続けたいなとは思うかな。
でもやっぱ書く人と書かない人別れちゃってるからね、見れない人もいるし。

今後利用してく方針なら行ける人は書くっていう意識統一しといたほうがいいかなーって、
ギリギリにならないと人数把握できないからねー。

私も今さら黒猫ハマってイン不定期だけどさ、行けるときはちゃんと書くようにするわ。


【フィー】
黒猫興味ある!(ぉぃ


【オクトパス】
楽しいよw
何か義務みたいになっても嫌な感じだけどさ、人集めてくれる人は大変だしその辺協力できたらなって思う
後個人的な事だけどせっかく身内でやるならたまにネタ緊急もやりたいなって思うかな、武器とか職縛りとか
/toge 以上ッ!!


【フィー】
ありがとー!!
ではつぎはラフトちゃん!


【ラフトクランズ】
固定シートに関しては、ニコ生とかトリガーとかのメンバー把握等で利用してけばいいかなって思ってます。
皆それぞれ色んな事やってると思うから、まったりと自分達のペースでやってけばいいのじゃないかな?
/moya だけどあれだね、SSとかみんなで撮ってハァハァしたいなって超個人的なこと思考してます(*´Д`)


【フィー】
ww


【ラフトクランズ】
じぶんからは以上ですん。


【フィー】
うん! ぜひ私だけではなく、みんなからイベントお待ちしています!!
ありがとー!
では次はイキシアちゃん!


【イキシア】
はい。
――固定シートについては、ニコ生とか、トリガーするときとか、
そういった比較的人が集まりそうな時だけにしたほうがいいと思います。
今はあまりイン率は高くないので、そういったときでもないと固定するほど人が集まらないと思いましたので
あと、新緊急での情報交換をシートでするとか・・・まだ参加出来てない人とかの参考にもなるかなーと。
Wiki見ろといわれると何も言い返せませんが・・・

あと固定についても、終焉やら絶望ならともかく、他の緊急なら、好きな職で来て、
好きなように床をなめるくらい緩い感じで良いのではないかと、私は思います。
以上です。


【フィー】
はーい! ありがとー!
ではお待たせしましたコバくん!


【コババババ】
私も他の皆さんと同じで何かブーストがかかっている緊急のみシートを使う意見ですね。
あと良一さんも言ってましたがせっかくチームで固定を組むので多少はネタプレイなどもしてみたいと思っています。


【フィー】
パンダ縛り!


【コババババ】
短いですが自分からは以上です


【シャーク】
パンダ帽を買うところから始まる!


【コババババ】
以外と高いんやで^^


【フィー】
なにぐわ!
ありがとう! では最後にタマちゃんおねしゃす!


【甘党メジェド】
はーい! わたしもシートについては、ニコ生等の特殊なブーストの時だけでいいかなぁと、
普通の予告緊急とかだったらインしてるメンバーで声かけあっていければいいかなって思います!
わたしからはいじょうですっ


pso20160911_001316_010.jpg


【総括(フィー)】
(ただいま24時前)
はじめの議題で3時間かかってしまいました・・・みんな時間とって申し訳ない!
インしてくれている皆さんの意見を受けましてシートについて私から総括、

チームを結成した本来の目的にかえり、
固定シートはニコ生緊急やトリガーなどの必要に応じてのみ募集をかけることにします。
シート自体は残しますし、各緊急の解説もいままで通り残しますので、立ち回りの参考にしてください。

それとわたしからのお願いですが、いままでわたしが主導でシート作っていましたが
トリガーをやりたい時などは自由に皆さんでシートを使ってくださいな!
この固定シートはわたしのものではなくて、チームみんなのものですので。
人集めであれば、わたしのフレさんの人脈でいくらでも集められますから、
人が足りなくてなくて困ったら言ってね。




pso20160911_004249_013.jpg

pso20160911_004519_020.jpg
(長らくお待たせしてしまったしらたきくんと。話し合いが終わってチムメンは後ろでじゃれていますw)


皆さん、3時間越えの長丁場を聞いていただいてありがとうございました!
意見を考えながらチャットするから、やっぱ時間がかかるというのをもうちょい考慮しないとですね!


このほかSkypeについても、わたしの準備が整ったら導入することになりました。
逆に4年もチームやってて、チームとして導入してないというのは意外かもしれませんが
案外みんな聞き専も含めOKでした!
チャット遅くて話に入れなくても、通話だけならできる子もいると思うから、
チームの雰囲気変わったら面白いかもね!

あとは、定期的におこなっている長期ログインしないメンバーの人員調整についても改めて説明しました。
いやぁ話し合いってやっぱ疲れるねw



pso20160911_005624_023.jpg
終わってからしらたきくんにも海洋戦士をご紹介。



pso20160911_005707_025.jpg
普通にしてたらかっこいいけど…



pso20160911_010125_027.jpg
言うとすぐ脱ぐのが海洋戦士の魅力だよ!(!?)



pso20160911_013842_034.jpg
そのあとチームルームでは国家権力が反社会勢力にやられたりしていましたが(; ・`д・´)




なにはともあれ、みんなで話し合いできてよかったです!
最後まで残った数人にはさらに深いところをお話したので、
その内容を書いてこの記事のまとめにしたいと思います。


結局のところ――
チームの当初の目的と、みんなのしたいことはいまも変わってなくて、
わたしが一部のメンバーと色々やろうとしてただけだったんでしょうね。
他のチーム見たりとか他ゲーでロールプレイやらしてて、それを取り入れれたらと思ったけど・・・
白鳥のひなとして生まれ育った鳥は白鳥にはなれても、鷹にはなれないということ忘れていた。
自分で作ったチームなのにね・・・w


あとはムリにチームで緊急行こうとして、結局足りないメンツはわたしのフレさん呼んでると
わざわざ来てもらったフレさんに野良程度のクオリティではダメだと一人頑張って、
楽しむために集まってるのに自分にはストレスになり、みんなにも負担が増えるという
よくわからないジレンマも抱えてたし、みんなの意見が聞けてよかった!
とりあえず今まで通りということで・・・w
これからもみんなの楽しめる場所、みんなの居場所を守ろうと思います!



そして最後に、この記事を最後まで読んでくださった方がおれらましたら、本当にありがとうございました!
これからもアストラル・クラウンをよろしくおねがいします!


↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
スポンサーサイト
2016_09_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
改定で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近ではアークスフェス2016参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top