【参考】メインクラスがハンターのときのクラスツリーの振り方

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ちわわー!
新人アークスお助け講座はめんどくさくなっ…
諸般の事情で記事書いてなかったです。
ごめんね?(´・ω・`)



今回はチームに新人さんも入ってきてくれてるし、
ちまたでは独獄1-5がクリアできなくて困ってる方が多いらしいので
わたしなりに各クラスのクラスツリーの振り方を紹介!
今回はメインクラスがハンターの場合です!


※あくまで個人的に使いやすいツリーを紹介するものです。
一番ダメージが出るとか、最強とか無敵とか、
あなたにとっても絶対に使いやすいツリー構成だとは思わないでください。
というか、以前の記事でも書きましたが
「最強」「絶対」なんてツリーの振り方は存在しません。

そのことを踏まえて記事の続きをご覧ください。


※画像等のデータは、Phantasy Star Online2 Skill Simulator様で作成いたしました!
※2016年10月10日現在の情報です。


【ハンター】
クラス構成:ハンター・ファイター(HuFi)


HuFiのHu
【メイン:ハンターツリー】
HPアップ1 Lv:5
ソードギア Lv:1
ワイヤードランスギア Lv:1
パルチザンギア Lv:1
JAボーナス1 Lv:10
JAボーナス2 Lv:10
フューリースタンス Lv:10
フューリーSアップ1 Lv:5
フューリーSアップ2 Lv:5
フューリーコンボアップ Lv:5
ガードスタンス Lv:3
マッシブハンター Lv:5
フラッシュガード1 Lv:3
オートメイトハーフライン Lv:10
ウォークライ Lv:3
ウォーブレイブ Lv:5
レアマスタリーハンター Lv:1
ハンターギアブースト Lv:1
ガード Lv:1
ジャストガード Lv:1
ジャストカウンター Lv:1
ヒーリングガード Lv:1
ステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
アイアンウィル Lv:1
オールガード Lv:1
ジャストガードPPゲイン Lv:1
チャージパリング Lv:1



HuFiのFi
【サブ:ファイターツリー】
打撃アップ1 Lv:5
レアマスタリーファイター Lv:1
ステップ Lv:1
ステップアドバンス Lv:10
クリティカルストライク Lv:5
ジャストリバーサル Lv:1
ステップアタック Lv:1
ダブルセイバーギア Lv:1
ツインダガーギア Lv:1
ナックルギア Lv:1
ブレイブスタンス Lv:10
ワイズスタンス Lv:10
アドレナリン Lv:1
テックアーツJAボーナス Lv:5
ブレイブSアップ1 Lv:10
ブレイブクリティカル Lv:10
ワイズスタンスアップ1 Lv:5
チェイスアドバンス Lv:1
リミットブレイク Lv:5
Dセイバーウィンドパリング Lv:1
Tダガースピンムーブ Lv:1
リミットブレイクフォトンチャージ Lv:1
テックアーツJAPPセイブ Lv:5



【解説】
近接のサブクラスとして鉄板のハンターをメインで使った場合です。
メインHuで考えると、サブクラスはFiかBrになるでしょう。

このツリーのポイントは、次の2つにあります。
「火力を維持しつつ耐久力を上げること」
「ツリー追加をせずに他クラスも楽しめるようにすること」


なので火力用にフューリースタンス系もなるべく取りつつ、
オートメイトハーフラインとマッシブハンターは全振りしてます。
アイアンウィルは全振りしても70%発動で信用できないので、わたしは1しか振りません。

そしてほとんどの人はスキルツリー追加に課金したがらないと思うので
サブFiもメインクラスとして使えるようなビルドにしてます。
なのでスキルツリー追加しないし、ファイターも絶対にメインクラスでしないのであれば
Fiツリーのメインクラス限定のものをスタンス系や打撃アップに振っちゃってください。


ちなみにSPオーダーもすべてやった状態でのスキル振りなので、
スキルレベルを上げる優先度としてはこんな感じで考えています。
①ギアとハンターギアブースト(各1振り)
②フューリースタンス(全振り)
③オートメイトハーフライン(全振り)
④マッシブハンター(全振り)
⑤アイアンウィル(1振り)
⑤JAボーナス1,2以外のフューリー系のスキル
⑥JAボーナス1,2とレアマスタリーハンター以外のスキル
⑦JAボーナス1,2とレアマスタリーハンター

※目標のスキル取得までに必要な前提スキルは必要な分だけ振ってね。


また、そのクラスを専門でプレイしてるプロの方から見ると
回避とか防御面にSP振るのは甘いと言われるかもしれませんが、
わたしはフレーム単位でどうこうプレイできる人ではないのでこういう感じです(/・ω・)/


それ以外のところは簡単に要点を書きます。
・フューリーコンボアップは、ステップアタックからのジャストアタックで倍率が最大(10%)になるので5振りでよい。※詳しくは攻略wiki様へ
・オートメイトハーフラインを習得したら、モノメイトは持たない(中途半端にHPが自動回復して床ペロする)。



おまけ的に…
クラス構成:ハンター・ブレイバー(HuBr)
【メイン:ハンターツリー】
※メインクラスのHuのツリーは上と同じ。

HuBr通常攻撃用
【サブ:ブレイバーツリー】
技量アップ1 Lv:3
打撃アップ1 Lv:10
カタナギア Lv:1
カウンターエッジ Lv:1
アタックアドバンス Lv:5
アベレージスタンス Lv:10
アベレージSアップ Lv:10
アベレージSクリティカル Lv:10
アベレージSチャージ Lv:10
カタナコンバット Lv:5
コンバットフィニッシュ Lv:5
ステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
ステップアドバンス Lv:10
スナッチステップ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
リバーサルカバー Lv:1
スナッチJAコンボ Lv:1



【解説】
サクリファイスバイト零式がけっこう面白い性能なので、
通常攻撃用にテキトーに作ってみた…けどこれはいまいちかな?(´・ω・`)
SPもだだ余り。通常攻撃以外に恩恵が減るからビミョーすぎるな。


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