【今さら聞けないPSO2】ジュウザー(銃座ー)ってなに?


ジュウザー(銃座ー)とは
クラス構成やクエスト中の状況に関係なく、マップに設置してある「銃座」を常に使って戦う、
あるいは「銃座」を使う頻度が高いアークスを侮辱した呼称。

本来なら自身のクラスの適正装備で攻撃したほうが戦いやすかったり
ダメージが出せるはずの場面でも「銃座」を使っていると、
他のアークスから忌み嫌われてジュウザーと呼ばれる。

また、その劣悪な戦闘スタイルをひとつのクラスとして扱って呼ぶこともある。




ジュウザーはプレイヤースキルのなさの証。
マップに銃座が置いてあってもあんまり使うんじゃあないぞ!!

 


pso20150326_211201_005.jpg
さてさて特にマガツの前哨戦こと、緊急クエスト「顕現せし星滅の災厄」で顕著になる問題です。
今さらな感じがしますが、新人さん用に「ジュウザー」についてご紹介しましょう。



銃座ってなに?
ガトリングトーチ
※以下、画像は攻略wiki様より

アークス製の地面に固定された銃座で、メッセージパックによると正式名称は「ガトリングトーチ」。
乗ると機銃で射撃ができ、その際は肩越し視点になる。
そう、クエスト中にフィールドでたまに見かけるガトリングの付いた砲台です!

こいつの仲間に、採掘基地防衛戦で使える「フォトン粒子砲」などがありますが
それはまた別物ですので、「フォトン粒子砲」は積極的に使いましょう。



なぜマップに銃座が置いてあるの?
空中や遠くにいるエネミーで、銃座でないと攻撃が届かないときのためだったり、
ノーマルやハードといった低難易度クエストでは、
・プレイヤースキルがまだこれからの新人さんが戦いやすいように
・PPが尽きたときにPP回復までの「その場しのぎ」として、設置されていると考えられます。


レベルキャップが上限40とか、
めっちゃ低いときは銃座が強かった気が記憶の片隅に…(´・ω・`)



なぜジュウザーはダメなの?
スーパーハード以上の難易度の場合、難易度に合わせて装備を更新していっていれば
銃座を使うよりも、自分のクラス適正装備で攻撃したほうが確実に強いはずだからです。

逆にいうとスーパーハード以上で、銃座よりもダメージが出せないのは
スキルツリー、戦闘スタイル、装備のどれかに問題があるはずです。
まずはその問題を見直してから上の難易度に行きましょう!




銃座の使い道を改めて考えると…
海岸エリアのバルロドス戦や、採掘基地防衛戦の浸食ヘリ、飛行中のダーク・ビブラスなど
クラスによっては攻撃が届かない状況では使ってよいと思います。

ただし…
スーパーハード以上の高難易度になっても銃座に頼りっぱなしということは、
・いまの自分が銃座以外に戦いようがない
・いまの自分の装備では銃座以下の強さしか発揮できない
・PPが尽きても、銃座を使って待つくらいしかPPの回復手段を用意していない
・そもそも自身のPP管理ができていない


…といったように、
自分がお手上げ状態であることをみんなにアピールしています\(^o^)/




マガツ前哨戦マップ
※画像は攻略wiki様より

たしかにマガツの前哨戦でいうと、高低差の激しいマップとマガツの大きさから
戦いやすい(戦いにくい)クラスと武器の差がはっきり出ます。

アークスの中には「そもそもマガツ戦に不向きな武器で緊急に来るな」と言う方々もいますが、
個人的にはそこまで思いません。
(まあ戦いやすい武器で来てもらったほうが、本人にとってもよいとは思いますが…)

慣れたら高台から1回ジャンプして足場をつたってどこでも攻撃できるからねー。
慣れてなくても、全クラス装備可能なジェットブーツで2段ジャンプして移動することで
どんなクラスでもマガツの頭の部位まで登って攻撃ができますからね!




【全クラス装備可能なジェットブーツ】
ラウンジブル詳細
★8 ラウンジブル

ラムダアレスティス詳細
★8 ラムダアレスティス

【やり方】
①マガツ戦のときだけでよいので武器パレットに移動用のブーツを入れておく。
②ブーツで2段ジャンプして目標の高度か、肩や腹の足場に着いたら武器チェンジ。
③本来のクラス武器で攻撃開始!


どちらかというと高所での戦闘が苦手なハンター武器、ナックル、カタナでも
確実に銃座以上の活躍ができるはずですよ!
まずは実践して、練習あるのみー!



新人さんのマガツ前哨戦の各クラスまとめ
すんげーテキトーだけど最後に新人さんのための攻撃の仕方をまとめ!

【ハンター】
移動に慣れていなければ、高台からジェットブーツで移動してから、武器を持ち替えて攻撃する。
セイクリッドスキュアやカイザーライズ(足元限定)は高台からでも攻撃が当てられる。


【ファイター】
素直に戦いやすいツインダガーで戦う。
ダガーやダブルセイバーで戦いたいけど移動に慣れていなければ、
高台からジェットブーツで移動してから、武器を持ち替えて攻撃する。


【レンジャー】
クラス武器なら高台から普通に攻撃が当てられる。
アサルトライフルのエンドアトラクトが気持ちいい。
ウィークバレットを貼る順番は、
野良だと両足(右足⇒左足)⇒両肩(右肩⇒左肩)⇒腹⇒頭(中央)が一般的。


【ガンナー】
ツインマシンガンの移動系PAで追尾しながら空中戦。
アサルトライフルなら高台から普通に攻撃が当てられる。


【フォース】
イルグランツで遠距離から攻撃してもパッとしないので
出来れば高台から攻撃したい近くの足場までジャンプしてラグランツ。
タリス使うのに慣れてれば、高台からタリスを投げてラグランツ。


【テクター】
たぶんサポート役メインで行くと思うので、移動に慣れていなければ、
高台からジェットブーツで移動してから、武器を持ち替えてザンバースやバフをかける。
タリス使うのに慣れてれば、高台からタリスを投げてサポートもできる。


【ブレイバー】
カタナはグレンテッセンで高台から移動して攻撃可能。
移動に慣れていなければ、高台からジェットブーツで移動してから、武器を持ち替えて攻撃する。
バレットボウなら高台から普通に攻撃が当てられる。


【バウンサー】
ジェットブーツ、デュアルブレードどちらも滞空性に優れているのでお好みで。


【サモナー】
ペットは高台から普通に攻撃が当てられる。
マガツの体のセンター部分は当てにくいので、肩や腹の足場から攻撃。


↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
2016_10_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
海底で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近では感謝祭2017各都市に参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top