【参考】メインクラスがフォースのときのクラスツリーの振り方


pso20140323_013202_187.jpg
pso20140323_013203_188.jpg
じー。


今回はメインクラスがフォースの場合です!
スキル振りは迷っても迷わなくても特化型にしましょう!


※あくまで個人的に使いやすいツリーを紹介するものです。
一番ダメージが出るとか、最強とか無敵とか、
あなたにとっても絶対に使いやすいツリー構成だとは思わないでください。
というか、以前の記事でも書きましたが
「最強」「絶対」なんてツリーの振り方は存在しません。

そのことを踏まえて記事の続きをご覧ください。



 


※画像等のデータは、Phantasy Star Online2 Skill Simulator様で作成いたしました!
※2016年10月23日現在の情報です。


【まずはじめに】
やっとわたしの本職の説明ができるー!
というわけで、初心者の方には打たれ弱さと、テクニックチャージのテンポの悪さから
あまり人気のなさげなフォースの紹介です( ゚ω゚)

フォースについては、まずはっきりしていることを言います。

フォースのクラスツリーはどれかの属性に特化してスキルを振ること!
フォースはどれかの属性に特化したほうが強い、というか特化すればどれでも使えるツリーになります。
ただし「フレイムテックSチャージ」というスキルのおかげでチャージ時間が短くできて(素早く攻撃できて)、使い勝手のよいテクニックの多い炎テクニックが数段飛び出て戦いやすい状況です。

なので、ツリー構成としては一番安定感のあるフォース・テクター(FoTe)の組み合わせで
フォースの特化するテクニックはこだわりがなければ炎に特化するのがオススメです。
(次のツリーでは一応、フォースは3パターン用意しています)





【フォース】
クラス構成:フォース・テクター(FoTe)


炎特化ツリー
FoTeの炎Fo
【メイン:フォースツリー】
法撃アップ1 Lv:3
法撃ハイアップ Lv:5
テックチャージアドバンス1 Lv:10
テックチャージアドバンス2 Lv:10
チャージエスケープ Lv:1
チャージPPリバイバル Lv:1
テックJAアドバンス Lv:10
フォトンフレア Lv:2
フォトンフレアアフターバースト Lv:1
フレイムマスタリー1 Lv:10
フレイムマスタリー2 Lv:10
フレイムテックSチャージ Lv:10
PPアップ1 Lv:1
PPアップ2 Lv:1
レアマスタリーフォース Lv:1
タリステックボーナス Lv:5
エレメントコンバージョン Lv:5
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
ロッドキープボーナス Lv:1
タリスファストスロー Lv:1
ロッドシュート Lv:1




氷特化ツリー
FoTeの氷Fo

【メイン:フォースツリー】
法撃アップ1 Lv:3
法撃ハイアップ Lv:5
テックチャージアドバンス1 Lv:10
テックチャージアドバンス2 Lv:10
チャージエスケープ Lv:1
チャージPPリバイバル Lv:1
テックJAアドバンス Lv:10
フォトンフレア Lv:2
フォトンフレアアフターバースト Lv:1
アイスマスタリー1 Lv:10
アイスマスタリー2 Lv:10
PPアップ1 Lv:6
PPアップ2 Lv:6
レアマスタリーフォース Lv:1
タリステックボーナス Lv:5
エレメントコンバージョン Lv:5
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
ロッドキープボーナス Lv:1
タリスファストスロー Lv:1
ロッドシュート Lv:1




雷特化ツリー
FoTeの雷Fo

【メイン:フォースツリー】
法撃アップ1 Lv:3
法撃ハイアップ Lv:5
テックチャージアドバンス1 Lv:10
テックチャージアドバンス2 Lv:10
チャージエスケープ Lv:1
チャージPPリバイバル Lv:1
テックJAアドバンス Lv:10
フォトンフレア Lv:2
フォトンフレアアフターバースト Lv:1
ボルトマスタリー1 Lv:10
ボルトマスタリー2 Lv:10
ボルトテックPPセイブ Lv:10
PPアップ1 Lv:1
PPアップ2 Lv:1
レアマスタリーフォース Lv:1
タリステックボーナス Lv:5
エレメントコンバージョン Lv:5
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
ロッドキープボーナス Lv:1
タリスファストスロー Lv:1
ロッドシュート Lv:1




【メインクラスの解説】
わたしは複合テクニックのとき以外タリスばっかり使うタリサーなのですが、
一応、初心者さんのためにロッド用のスキルにも振っています。
慣れればタリスのほうがいろいろできて楽しくなってきますが、初めはわけわからんと思うので。
タリスしか使わないって人は、ロッド系のスキルを「PPアップ」にでも振ってください。

フォースのスキルでポイントになるのがこちら(というか、クラスとしての癌の部分)
「エレメントコンバージョン」⇒武器と使用するテクニックの属性を合わせて
「タリステックボーナス」⇒タリスを投げられる状況ならタリスを投擲してテクニックを使うと強い。


エレメンタルスタンスを使うバウンサーのように
本気でフォースをしたいという方は、属性ごとに武器を作る必要が出てくるのがネックですね~。
まぁ炎と光属性で2本あれば最低限足りるけどね。



今回の3つの特化ツリーで共通のポイントとなるのが…
・1つの属性のマスタリに特化する。
・状態異常系のスキルには手を出さない。
・「ノーマルテックアドバンス」はニッチすぎるのでいらない。
・フォトンフレア系のスキル振りは慎重に。

…といったところでしょうか。

1つの属性のマスタリに特化することは上で説明したとおり。

状態異常系のスキルについては、ザコエネミーはすぐ溶けるし
そもそもボスにはほぼ状態異常が効かないのでいりません。
採掘基地防衛戦のためにフリーズ鍛えてもいいですけど、
それくらいなら炎や光テクニックで殲滅力あげたほうがいい気が。

「ノーマルテックアドバンス」は氷特化でイルバータの回数稼ぎにノンチャージをよく使うのなら
取っても良いかもしれませんが(氷ツリーはスキルポイント余り気味ですし)、
普通はノンチャージでテクニックを打つことはないのでいりません。

フォトンフレア系はスキル発動中の上昇ステータスがすごいので食いついてしまいますが、
効果時間が45秒と短く、リキャスト時間が100秒あるのがネック。

ここはスキルの振り方が人によって変わってくるところだと思うけど、
個人的には常時ダメージが上がるほうがよいと思うので
アフターバースト狙いでおまけ程度に取ってます。



【各特化ツリーの特徴】
炎特化ツリー
・短いチャージ時間で手早エネミーを殲滅。
・各テクニックもクセがなく使いやすい
・燃費がよいわけではないので、PP管理に注意。
・虫系ダーカーや原生種含め、弱点属性のエネミーが多め。

氷特化ツリー
・対ボス用に高ダメージが狙えるイルバータが強く使える。
・一部使い勝手に悩むテクニックもあるが使えないことはない。
・玩具系ダーカー、海王種、ナベリウス壊世種など弱点属性のエネミーは…うん、まぁ。

雷特化ツリー
・「ボルトテックPPセイブ」で超燃費がよい。
・各テクニックもクセがなく使いやすい(一部テクニックはタリス向け)
・魚系ダーカー、機甲種、実装したてのアムドゥスキア壊世種など弱点属性もそれなり。






サブクラス
FoTeのTe
【サブ:テクターツリー】
法撃アップ1 Lv:3
法撃アップ2 Lv:9
PPリストレイト1 Lv:10
PPコンバート Lv:10
テリトリーバースト Lv:1
テリトリーPPセイブ Lv:5
スーパートリートメント Lv:1
ウィンドマスタリー1 Lv:10
ウィンドマスタリー2 Lv:10
ライトマスタリー1 Lv:10
ライトマスタリー2 Lv:10
エクステンドアシスト Lv:1
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
エレメントウィークヒット Lv:10




【サブクラスの解説】
PP回復面、対ダーカー用に光テクニックの威力アップなど
フォースのサブクラスとしては安定感で一番のテクターです!
「PPリストレイト1」「PPコンバート」でPP回復の回転力を上げて、手数を増やしましょう!

スキル振りのポイントとしては、わたしは光と風どちらのマスタリにも振っています。
これは雑魚エネミー戦で、タリス投げた初手にザンバースまいてあげる機会が多いからです。
(もちろん対ボス戦とかザンバース使うメインTeさんいたら仕事を譲りますけどね)
あ、エレメントウィークヒットも忘れず取りましょうね!

プレイスタイル的に補助系テク使う機会が多いので、テリトリーPPセイブも取ってます。
スーパートリートメント(通称スパトリ)は自分のPP回復スピードも上がるので個人的にオススメです!

このツリーでは余ったポイントを法撃アップに振っていますが、
これはわたしの装備がPP盛りにしてあるためなので
装備でPPが足りないという方は「PPアップ1、2」にでも振ってくださいな。



ちなみに逆に取ってないスキルでいうと、
ウォンドギア系、ウォンドラバーズ系はメインFoで使わないのでいらない。

シフタアドバンス系とデバンドアドバンス系はメインTeでもない限り
スキル振るほどの効果が出ないので取りません。
(デバンドカットは取ってもいいかもしれないけどね)

レスタアドバンスも回復量で困ることないのでいりません。




というわけでフォースのクラスツリーでした!

近接クラスのほうが人気がありますが、
フォースはオールレンジに高火力でエネミーを殲滅できるクラスです。
(防御面は高難易度だと一、二発で即死レベルですが…)

さらに初めのうちはただ攻撃テクニックを撃つだけで退屈かもしれませんが、
ゾンディールで効果的にエネミーを集めて足止めしたり
ダークビブラスやガルグリフォンとか、テクニックで状態異常にして厄介なエネミーを足止めしたり
ザンバースでほかのアークスのダメージを底上げしたり
シフタ、デバンドでバフをかけたり、周りのHPや状態異常を回復したりと
タリスとロッドを使い分け、周りの状況をしっかりと見ることで、
いろいろなサポートまでこなせる火力職です。

(防御面は紙くずレベルですが…)

ほかのクラスをしていた方からすると、PP管理や防御面とか防御面とか防御面とかで
うまく立ち回れなかったりするかもしれませんが、
ぜひフォースもプレイしてみてほしいです!
(防御面は無能ry)

そして最後にエネミーの殲滅しか考えていないフォースの方々は、
周りの状況を見て補助テクニックも使える余裕を持っていただけると
同じフォースとしては嬉しいです。
ではではー!


↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
2016_10_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
改定で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近ではアークスフェス2016参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top