【参考】メインクラスがレンジャーのときのクラスツリーの振り方


pso20160128_222200_607.jpg
今回はメインクラスがレンジャーの場合です!


※あくまで個人的に使いやすいツリーを紹介するものです。
一番ダメージが出るとか、最強とか無敵とか、
あなたにとっても絶対に使いやすいツリー構成だとは思わないでください。
というか、以前の記事でも書きましたが
「最強」「絶対」なんてツリーの振り方は存在しません。

そのことを踏まえて記事の続きをご覧ください。



 


※画像等のデータは、Phantasy Star Online2 Skill Simulator様で作成いたしました!
※2016年10月23日現在の情報です。


【レンジャー】
クラス構成:レンジャー・ハンター(RaHu)

RaHuのRa
【メイン:レンジャーツリー】
技量アップ1 Lv:3
キリングボーナス Lv:2
ウィークヒットアドバンス1 Lv:10
ウィークバレット Lv:10
ウィークヒットアドバンス2 Lv:10
ウィークヒットブラストボーナス Lv:1
スタンディングスナイプ1 Lv:10
スタンディングスナイプ2 Lv:10
射撃アップ1 Lv:3
射撃アップ2 Lv:10
トラップサーチ Lv:1
レアマスタリーレンジャー Lv:1
シャープシューター Lv:5
スタングレネード Lv:1
グラヴィティボム Lv:1
アッパートラップ Lv:1
アッパーTカスタム Lv:1
ツールマスタリー Lv:1
タクティクストラップ Lv:5
ダイブロール Lv:1
ダイブロールアドバンス Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
バレットキープ Lv:1
ダイブロールシュート Lv:1
キープロールシュート Lv:1




BoHuのHu
【サブ:ハンターツリー】
HPアップ1 Lv:5
ソードギア Lv:1
ワイヤードランスギア Lv:1
パルチザンギア Lv:1
JAボーナス1 Lv:10
JAボーナス2 Lv:10
フューリースタンス Lv:10
フューリーSアップ1 Lv:5
フューリーSアップ2 Lv:5
フューリークリティカル Lv:10
フューリーコンボアップ Lv:5
ガードスタンス Lv:3
マッシブハンター Lv:5
フラッシュガード1 Lv:5
オートメイトハーフライン Lv:10
ガード Lv:1
ジャストガード Lv:1
ジャストカウンター Lv:1
ヒーリングガード Lv:1
ステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
アイアンウィル Lv:1
チャージパリング Lv:1






【まずレンジャーについて】
今回は緊急クエストがうまくいくかの要(かなめ)となるクラス、レンジャーのご紹介です!
と言ってもわたしは本職のガチレンジャーではないので、
肩越し視点でブリューリンガーダの頭にWB貼れる程度の一般的なレンジャーだと思ってください(-ω-)



レンジャーも火力職(DPS)なわけですが、PSO2には珍しくDPS以外に役割(ロール)が持てるクラスです。
レンジャー最大の魅力は、クエスト中のメンバーのダメージを劇的に底上げする
最強のデバフスキル「ウィークバレット(WB、通称「PSO2の癌」のひとつ)」が使えるところにあります。


最近では効果の聞きにくいボスエネミーも一部いますが、
WBが付いた部位に攻撃すれば全員のダメージがアップします。
レンジャーがWBを貼った部分にみんなが攻撃を集中させるので
レンジャーはWBでクエスト中の戦況を左右し、
自然とみんなに指示出せる、まさに司令官的な役割を担っています。


その分、「どこにWBを貼るのが効果的か?」という周囲の状況判断や経験・知識と
的確に狙った場所にWBを貼れる技術が必要
なので
初心者の方ではプレイしている方をあまり見かけないクラスです。
まぁBrでテッセンやBoでブーンしてるほうが楽だもんね



……プレッシャーを与えるような文章になっちゃいましたが、
ウィークバレットは失敗していいんです。貼り間違えていいんです。
歴戦のレンジャーさんもみんな失敗しながら成長してきましたから!


他クラスからなんか文句を言われたら、
「うるせぇな、だったらお前らWB貼ってみろよ。
 お前らのクラスで貼れるのか?貼れないだろ。
 黙って攻撃するか、文句言うなら自分でRaしろや」

とでも思ってくださいw
(これってPSO2の論争のひとつで、本当に言うと収拾がつかなくなるのでやめてね?(´・ω・`))





【クラスツリーの解説】
【レンジャーツリー】
とりあえず倍率の高いスキルとPP回復用や集敵用にトラップ3種、WBを取る感じです。
クラススキルからわかるように、レンジャーはエネミーと距離を取って、自分は動かずに、弱点部位に攻撃を当てる(WB付きの部位含む)ことが大切です。


逆に取ってないスキルを説明すると…
「ファーストヒット」⇒ゴミ。
「WB以外のバレット系」⇒なくても困らない。
「ムービングスナイプ」⇒倍率的にアレなのと、スタンディングスナイプと合わない。
「パワーバレット系」⇒効果時間短い。効果もいまいち。
「マッシブバレット」⇒ハンタースキル「マッシブハンター」取るからいらない。
…まぁこんなかんじ。


余りSP振ってない「キリングボーナス」は、効果範囲狭いのとシャープシューター乗らないから。
「ダイブロールアドバンス」は1振りするだけで
ダイブロールの無敵時間1.5倍(もともとそれだけ無敵時間短い)なので
個人的には体感できるくらいに避けやすくなった感じがします。


ちなみにSPオーダーもすべてやった状態でのスキル振りなので、
スキルレベルを上げる優先度としてはこんな感じで考えています。
(細かく書いてないけど、前提スキルは最低限とって行かないと次のスキル取れないからね)
①シャープシューター、ダイブロールアドバンス、ダイブロールシュート
②ウィークバレット、バレットキープ、キープロールシュート
③トラップ系3種、タクティクストラップ
④ウィークヒットアドバンス、スタンディングスナイプ
⑤それ以外



【ハンターツリー】
ちなみにサブクラスのハンターツリーは画像も含めて
他の記事のサブクラスのやつをコピペで使ってます(ぉぃ
なぜかというと、めんどくさいからではなく
一連スキル振りの記事は非課金(もしくは微課金)で
クラスツリー追加しない人向けに書いていますので、
他クラスのサブクラスでも使いまわしできるようにそうしています。


なので、RaやGuのサブ専用で射撃職用のHuツリーを作るなら
「ヒーリングガード」「チャージパリング」「各種ギア」らへんを取らずに
「フラッシュガード」とか取りたいスキルに回せばいいんじゃないかな。





簡単ですが以上です!

始めの説明からわかるように、
レンジャーはどちらかというと玄人向けのクラスに思われている気がします。
そしてだいたいの玄人さんたちはエキスパートブロックのほうに行かれているので、
野良の緊急クエストでは、エキスパートブロ以外でRa見かけることが減りました。

たまたまチムメンとXH推奨で行った徒花戦、
わたし(Fo)以外みんな近接職(Hu、Fi、Br)だった時はめまいがしました…w

ウィークバレットは大事なスキルなので、クエストがうまくいかないと感じたら
自分でRaをやってみて戦況を変えてみるというのもアリだと思います。
自分のしたいクラス以外を体験することで視野が広がるということもありますし。

現状を打破するためには、まず自分の行ないから改めてみよう!
ではではー!


↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
2016_10_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
改定で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近ではアークスフェス2016参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top