【ガンナーってホントに弱いの?】ガンナーが弱いと勘違いする原因について


pso20140705_230545_089.jpg
※2016年12月29日現在の情報です。



【まずはじめに】
正直めんどくなってガンナーとテクターについては
クラスについて記事にしなくてもいいかなぁと考えていました(´・ω・`)
けどここまでやってきたし、クラスツリーも今度記事にします…たぶん。



さて、先日の4Gamer様のインタビュー記事を拝見して
自分なりにちょっと思うところを書きたくなったのでまとめてみます!


※ちなみに反対意見等をいただいても、「ふーん、そういう考えもあるね」とスルーしますので悪しからず。


 


その記事の一部がこちら!

ガンナーが弱いんじゃないか?
(http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20161219114/より)



ここでわたしが気になるのはこのあたり。
・そもそもガンナーって弱いの?
・ガンナーは人気のあるクラス?
・使いこなすにはプレイスキルが求められる?
・安定した強さを維持するのが、ほかのクラスに比べて難しい?


この4点に触れつつ話していきたいと思います。





【そもそもガンナーって弱いの?】

わたし自身もGuしてますけど、弱いとは思いません。

アークスライブとかニコ生のコメントでも「ガンナー上方修正しろ」だなんだと
よく書き込みを見ますが、ガンナーのクラス特性を理解してないんだろうなと思います。

周りのメインGuでやりこんでるフレンドさんを見ても「ガンナーが弱い」と騒いでいる人はいません。
あえて言うとしたら、「戦いやすい場面と、戦いにくい場面がはっきりしてる」といった感じです。




ガンナー(というか、ツインマシンガン)のクラス特性は
チェイントリガーなどのクラススキル、
対空戦のしやすさ、回避能力の高さによって、
主に大型エネミーとの中~近距離でのタイマン勝負で
安全かつ安定した戦い方ができることだと思います。


ということは…
フォースやレンジャーのように
雑魚やボス関係なく、かつオールレンジで
DPSを出せるクラスではありません。




少なくともツインマシンガンがそういう武器ではありませんので、
FoやRaみたいにしたいのであれば、ツインマシンガンを使わなければいい。
ガンナーをしなければといい思います(・ω・)

※ちなみに全クラス同じようにしてしまえとか言うと、攻撃力とプレイスキルのみが試される
世紀末のような殺伐とした世界になるので、そんな考えは捨てましょう。




ちなみにDPSと引き換えに、フォースは紙防御や緊急回避後のスキの大きさ、
レンジャーはダイブロールがゴミ回避といった悪いクラス特性も持っています。

対空戦闘や安全に回避しながら戦うという点では、ツインマシンガンの足元にも及びません。


ただしFoやRaは、クエストやゲーム自体の仕様、サブクラスのスキル等によって
その欠点が分かりづらかったり、補いやすかったりします。
そうすると、オールレンジに火力が出せるとは言い難いガンナーは欠点が見えやすいので
「ガンナーは不遇だ」と思いやすいのかもね。

あと勘違いしないように言っておくけど、
現在のガンナーは、うまく戦えば雑魚戦でも他クラスと同等以上に活躍できます。
そのあたりはどのクラスも同じで、プレイヤーの腕次第です。





【ガンナーが弱いと勘違いする原因は?】

①クラスごとの特性を理解していない/他クラスをあまりプレイしていない
クラス特性のことを例えるなら、
「寿司屋でフランス料理を食べたいと言ってもできる訳ねぇだろ」。その逆もしかり。
そのクラスごとの得意なものでエネミーを料理してあげてください(ぉぃ
また、他クラスのことも知らないと「隣の芝生は青い」という、ことわざみたいな状態に。



②ガンナーなのにツインマシンガンしか使わない
この言葉に「ん?」と思った方、武器パレットにツインマシンガンしか入っていないのでは?
ガンナーはガンスラはもちろんのこと、アサルトライフルも使えます。
状況によっては、ツインマシンガンより火力が出るし、Raのライフルよりも火力が出ることも。


【ガンナーでライフルを使うポイント】
Raのように静止状態や遠距離を意識しなくてよい
 →とにかく至近距離でPAを当てればよい。動き回っていい。
 →レイド戦ではザンバースの圏内で攻撃しやすいので、実質ダメージ20%アップ。




③滞空スキルなどのプレイスキルが未熟
これはまぁがんばって練習してとしか言えないですが…これぞガンナーの花形ですし!

一応、簡単な滞空の始め方も書いときます。
①チャージした「エリアルシューティング」をジャンプ中に発動
②一番高い位置でスタイリッシュロール(左右どちらか)
③あとは通常攻撃とスタイリッシュロール(左右どちらか)を繰り返すことで高度を維持・調整。


攻撃の回避については、スキルリング「L/フロントSロール」で前方スタイリッシュロールをすることで
接敵や反撃に繋げやすくなるのでオススメデス。



④クラススキルを使わない
よくチェイントリガーを出し惜しみする人がいますが、
1ヒットでフィニッシュしてもPAに150%の倍率がかかるわけですからどんどん使っていきましょう!



⑤クラスツリーのスキルの振り方がおかしい
ガンナーのクラスツリーはニッチなスキルも多いので注意です。
発動しやすくて倍率高めのスキルから習得します。

あとツインマシンガンのPP回復量は、
クラススキルに依存することを前提に設定されているので低めです。

ガンナーの戦い方的に、ボス戦はPPを一気に吐き出しPA連打←→通常攻撃でPP回復
となることも多いので、「Tマシンガンマスタリー」や「アタックPPリストレイト」を
自分のプレイスタイルに合わせて習得するとよいと思います。

こんなところかな。




【まとめ】
結局のところ、勘違いからガンナー弱いと思っている方が多いとわたしは感じます。

ガンナーってかなり偏ったクラス特性だと思うので、
補足なしに運営さんの言葉だけ聞くと「は?」って思っちゃうけど
「(クラス的に得意ではない場面で)使いこなすにはプレイスキルが求められて」
「安定した強さを維持するのが、ほかのクラスに比べて難しい」
とすると過言ではない
かなといった感じです。

実際、こんなのほかのクラスでも同じことなんですけどね。



あと、ガンナーは実装当初から運営さんがバランス調整に手を焼いているクラスだったので
(チェイントリガーとかのせいもあったりいろいろとね…)
アップデートの歴史を見ると、弱くて差別されるか上方修正によるぶっ壊れかを繰り返すようなクラスでした。
そのせいで古参のなかにはガンナーというクラスに抵抗がある人がいるのも事実です。

その結果、酒井Pの言うようにガンナーを排斥するような人がいることは悲しいことです。
が、そもそもこういう状況を作ったのは運営さんのバランス調整ミスのせいなので
なんか他人行儀な物言いはいかがなものかって気もしますけど(´・ω・`)




ちなみに木村Dがこの記事以外にもガンナーが人気云々言ってますが、
クラスとして人気っていうより、強く要望を言ってくるクラス愛の強い人が多いのかなって印象です。
「ツインマシンガンが人気」「だけどクラスとしては手を付けにくい」って感じだと思います。



だって…
他の人が言ってるように公式が調べたクラス比率の結果見たら、
ガンナーが人気なんてどの口で言ってやがるんで
…おい何をするやめr




↓ よければポチっとよろしくです! ↓


関連記事
2016_12_29

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
海底で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近では感謝祭2017各都市に参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top