【参考】メインクラスがサモナーのときのクラスツリーの振り方

pso20160127_214001_256.jpg
今回はメインクラスがサモナーの場合です!


※あくまで個人的に使いやすいツリーを紹介するものです。
一番ダメージが出るとか、最強とか無敵とか、
あなたにとっても絶対に使いやすいツリー構成だとは思わないでください。
というか、以前の記事でも書きましたが
「最強」「絶対」なんてツリーの振り方は存在しません。

そのことを踏まえて記事の続きをご覧ください。




※画像等のデータは、Phantasy Star Online2 Skill Simulator様で作成いたしました!
※2016年10月21日現在の情報です。


【サモナー】
クラス構成:サモナー・ブレイバー(SuBr)

SuBrのSu
【メイン:サモナーツリー】
HPアップ Lv:1
HPリストレイト Lv:1
オールアタックボ−ナス1 Lv:5
ペットシンパシー Lv:10
ディアマスター Lv:5
オールアタックボーナス2 Lv:5
ハーモナイズアップ Lv:5
シンパシータイム Lv:5
イージーシンパシー Lv:1
ポイントアシスト Lv:10
ペットフォトンバリア Lv:5
サポートファイア Lv:1
ペットリカバリー Lv:3
リザーブリカバリー Lv:1
ペットエレメントウィークヒット Lv:5
PBアドバンス Lv:1
アルターエゴ Lv:10
全攻撃アップ Lv:3
全攻撃ハイアップ Lv:10
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
アシストシェア Lv:1
ロングディスタンスラブ Lv:1




SuBrのBr最低限のスキル
【サブ:ブレイバーツリー】
※このツリーはサモナーに必要そうな最低限のスキルしかとっていない状態です。
技量アップ1 Lv:3
アタックアドバンス Lv:5
アベレージスタンス Lv:10
アベレージSアップ Lv:10
アベレージSクリティカル Lv:10
アベレージSチャージ Lv:10
ステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
リバーサルカバー Lv:1






【解説】
サモナーのクラス構成としては、攻撃よりの構成でSuBr、SuFi。
限定的だったり周りの協力が必要だけど、チェインで超火力を狙うSuGu。
オススメしないけど、補助よりの構成でSuTe、SuBoってところかな。

その中でSuBrは一番デメリットがなくオールマイティにダメージが出せる構成だと思います。

スキル倍率的には、SuFiのほうがうまくスタンス乗れば火力が出ると思いますが
サモナーの場合、ブレイブ・ワイズスタンスはペットとエネミーの位置関係での判定になるんです。
なので、わたし的には調整が難しいこともあるペットの位置取りやスタンス切り替えで苦労するよりも
操作が簡単なSuBrでプレイしています。
そのほうが「新しくPSO2を始めるきっかけとなるようなクラス」という本来のサモナーらしい気がしますし!
(まぁ箱を開いてみると、メセタも時間も運も必要な鬼畜なクラスなわけですが…)


SuGuはまぁレイド戦とか、メンバーがちゃんと役割をもった戦いがしたいorできる環境ならどうぞ。
補助よりのクラス構成は「棒振ってないでテクターやれよ」と言われるので辞めましょう。


あと上にはないけど、SuHuはフューリースタンスのジャストアタック系スキルが適用されないので微妙。
防御面は強くなるけどまぁ…うん。
SuRaするなら、TeRaでサポートに特化したほうがいい。
SuFoするなら、メインクラスをフォースにしてロッドかタリスで戦えばいい。
せっかくサモナー専用のペットが使えるんですから、
サブクラス用の武器でわざわざ戦う必要もないでしょう。



ちなみにSPオーダーもすべてやった状態でのスキル振りなので、
スキルレベルを上げる優先度としてはこんな感じで考えています。
※アルターエゴ目指して下まで降りていく感じです。
(細かく書いてないけど、前提スキルは最低限とって行かないと次のスキル取れないからね?)
①アシストシェア、ペットシンパシー(とりあえず3振り)、ロングディスタンスラブ、イージーシンパシー
②ポイントアシスト(とりあえず3振り)、サポートファイア
③ディアマスター(全振り)、アルターエゴ(全振り)
④残りのペットシンパシーと関連スキル、ポイントアシスト
⑤それ以外






【メインクラスの振り方について】
今回のサモナーのクラススキルの取り方は、法撃ステータス用になっていますので
もし打撃・射撃ユニットを使うなら、「PBアドバンス」とかを取らずにスイッチ系スキルをとってください。
ただし、スイッチ系スキルは「ダメージ計算で使用するステータスを切り替えるだけ」のスキルです。

例えば…
「ペットスイッチストライク」を使用すると、
本来は「法撃力のステータスに依存した法撃属性の攻撃」だったペットの攻撃が
打撃力のステータスに依存した法撃属性の攻撃」になります。


なので、スキルリングのRリングでペットのダメージを上げたいのなら、
スイッチ系スキルを使っても「R/Cストライク法撃」「R/Pキーパー法撃」を装備することになります。

新人さんには何言ってるか分からねぇ状態かもしれませんが、そうなんです(´・ω・`)

そのほかにクラススキルで個人的に思うところは、
「HPリストレイト」や「マッシブメイト」はレスタ使えるから別にいらない。
「ペットエレメントPPリストレイト」を取るくらいなら、ガンスラに持ち替えてPP回復するからいらない。
「ペットリカバリー」がレベル3止めなのは、ペットを切り替えるか、レスタかければいいから。





【サブクラスの振り方について】
今回のサブクラスのブレイバーツリーはホント最低限にしかスキルポイントを振ってない状態です。
「アベレージスタンス系」と「アタックアドバンス」が取れていれば、あとはご自由にって感じ。

要するに、わざわざサモナーのためにサブクラスのツリーを作る必要がないってことです。
非課金の新人さんにも優しいですね!
ブレイバーのクラスツリーひとつで、メインクラスとしても、サモナーのサブクラスとしても使えます。
ブレイバーの武器は魅力的ですから、ぜひメインクラスとしてもプレイしたいですからね!





【ペットのキャンディボックスについて】
★12のロールや★13のパフェは手に入りづらいものなので、
枠が埋まってないというのも仕方ないです。
(いまはピエトロからのクライアントオーダーで毎週手に入るので、なければそれをどうぞ)

だけど、パンケーキだけはしっかりとつけて
ペットの属性を60、もしくは50にしてあげてください!


属性値については、考え方は武器のときと同じです。

(パンケーキ)
シンセサイザーがあれば、いくらでも「ペットグッズショップ」で交換できます。

(シンセサイザー)
エクスキューブがあれば、いくらでも「エクスキューブ交換ショップ」で交換できます。


それをパンケーキにするだけ!
1段パンケーキが10個あれば、2段パンケーキが5個できて
2段パンケーキが5個あれば、3段パンケーキが1個できる!
なんて簡単!パン工場!( ゚ω゚)



というわけで最近楽しくなってきたサモナーの紹介でした!
エンジョイ・ユア・サモナーライフ!ではでは!


↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment