【コーデカタログ】いいねの増やし方と、コーデカタログの今後についてpart1【よい機能?悪い機能?】


新機能「コーデカタログ」登場!

ちわわー!
興が乗ったときだけブログを更新しまくる怠惰の極み、フィーです!


新機能「コーデカタログ」が実装されたから、もうすぐで1か月。
わたしも2000いいねの称号が取れたので、個人的に思うことをまとめます。


・コーデカタログってよい機能?悪い機能?
・いいねどうやって増やすの?
・これからどうなるコーデカタログ?



この点に触れていくよ!
かなり長めの記事になったので2回に分けます。
今回はその前半ね|ω・)




いいねは相手から待っていれば簡単にきますか?

きません、自分から行くのっ!

 


①コーデカタログを巡るあれこれ

4月に実装した「コーデカタログ」。
オシャンティーでトレンディーな(古っ!)アバター愛あふれるアークス達に期待されながら実装されました。



ファンタシースターオンライン2_20170511214425
…が、
実装してすぐミニラッピースーツなどを利用した面白いコーデが注目を浴び、
「いいね」をもらった数によってSGが手に入る称号もあわせて実装されたことで、
SG目当てに「いいね」を送り合うというトレンドが生まれました。



「本当におしゃれな人を評価する」という機能を期待していた人々は肩透かしをくらっちゃった感じですかね。
そういう方々からすると、このトレンドは人類悪のように見えるのかもしれません|ω・;)
わたしも常々つぶやいてますが、闇の深いシステムですね…w




②コーデカタログは本当に悪い文明なの?

はっきりと言えますが、これは悪いものではありません。
あとで説明する「いいね」の増やし方にしても、
その人のやり方次第で、コーデの勉強がとても捗るすばらしい機能です。
(なのでフォトン・レイしないでください!)



タイツ組み合わせ
(↑メディックニーハイと縞タイツB 赤の組み合わせ)

わたしもボディペイントのタイツ組み合わせによるカラーチェンジとか、
自分の知らないレイヤリングの組み合わせとか、たくさんのことを学びました。
(そして大量のメセタを浪費しましたorz)



SG目当ての人が多くていやだ!という気持ちもわかりますが、
元テイルズ厨のわたしにはこのセリフがよぎってなりません|ω・)

しかしそれは同時に善でもある

そして最も恐れるもの。勝たねばならない敵、それは自分の心だ。
…何の話をしてたんですっけ?(ぉぃ



なにはともあれ。
称号のSG目当てでいいねを増やしたい方も、コーデ修行をしたいという方も、
どうやればいいかというのは同じことです。



いいね爆撃です!




③いいね爆撃とは?

コーデカタログのタグ検索等を使って
「いいね」を求める同志アークスに、自分から「いいね」を送りまくることです。

ようするに、
自分から「いいね」を送り、相手からお返しをもらうことで「いいね」の数を増やしていきます。



ファンタシースターオンライン2_20170509210049a

とりあえず、鯖ごとにタグの傾向がすこし違うんですが、

一般的に「いいね」を求めている人は
「いいね返し」
「称号」
「称号用」
「相互」
などをタグに入れてコーデカタログを登録しています。


これを検索ワードに入力していく感じですね。



ここでタグ検索の豆知識ですが、
タグ検索では、完全一致したタグのコーデしか検索結果に出てきません。
コメント欄の入力は検索対象外です。




たとえば…
「称号」でタグ検索すると
 ⇒○ 称号
 ⇒× 称号用
「称号用」で登録している人は検索結果に出てきません。
(もちろん「称号」と「称号用」どちらも別タグで入れている人は検索結果に出てきます)

「いいね返し」でタグ検索すると
 ⇒○ いいね返し
 ⇒○ イイネ返し
 ⇒× 良いね返し
 ⇒× いいね返す
 ⇒× イイネ返し(半角カナはダメっぽい)、
 ⇒× 「いいね」と「返し」で登録するタグを分けている
 ⇒× コメント欄にのみ「いいね返し」と記入している



いいねがあまり来ない…と感じてる方は、
自分のタグ登録を見直してみてください。




ファンタシースターオンライン2_20170514032124b

ちなみに「いいね返し」タグを、ジャンルや性別を分けて検索して
検索で出た人全員に「いいね」を送ると400件弱になります(1鯖・2017年5月9日現在)
わたしがひとつひとつコーデ見ながらすると、それだけで1時間前後かかります。
「いいね」送ってちゃんと毎日返してくれる人は、その中で300人前後です。



つまり、いまなら1週間でSG称号がとれます。



称号目的で「いいね返し」をタグに入れて待っているだけの方、1日何件「いいね」がきていますか?
1日20件だと称号獲得まで100日、10件だと半年以上かかります。
半年先、コーデカタログが今以上に賑わっているとは考えにくいので、もっとかかるかもしれません。



ただし言うまでもありませんが、
いいね爆撃をするということは、そのお返しでくる爆撃にも応えなければならないんです。

これはわたし自身も日々感じていますが、ゲームプレイに支障が出ます(;・∀・)
称号目当ての人が2000いいねもらったら、コーデの登録を消すのをよく見かけるのも納得ですね。



SG.png

あとは、コーデカタログの称号で手に入るSGの合計は410SG。
1SG=5円計算で2,050円。

2,000円ちょっとのためだけに何時間かけられるか?ってことですね

ふつうにバイトとかしてSG課金したほうがええやんって思う人は、
登録して「いいね」くるのを待ってればいいと思います(´・ω・`)




④いいね爆撃でコーデ修行をする

1鯖のリアフレから少し前に言われました。



「いいね爆撃でいいね増やしてそんなんでいいのか」



たしかに称号のためだけにやってるならそう言われても仕方ないですが、
わたしの場合は称号のほうがおまけです。
SGなんて課金すればいいので(社畜感)

自分のコーデ力を上げるため、他の人のコーデを見て、真似て、勉強する。
なによりも、自分が声を出して感心するコーデをしていた方がいて悔しかったので!!(ぉぃ

うちのノールちゃんのほうがかわいいけどね!!
うちのノールちゃんのほうがかわいいけどね!!

まぁそんな理由からいいね爆撃をし始めましたw



ファンタシースターオンライン2_20170510000830a

いいね爆撃でわたしが心がけているのが、
ひとつのコーデあたり1秒~4秒で、自分に使えるものか判断して「いいね」を送る。
というものです。

読み込み時間含めると一人8秒くらい?で判断するというのをずっと続けます。
もちろんいいね爆撃するだけならプレビュー画面が表示しきる前に
即「いいね」を押すこともできますが、わたしはそんなことしません。

そしてこの訓練、やってみるとめっちゃ疲れますw



人の第一印象というのは、出会った一瞬~4秒以内に決まると言われています。
そしてその人の印象というのは見た目から9割以上が決まる…というのがリアルの世界の話。
それに倣ってどんどん数を見て、自分の鑑識眼を養うのです!



ファンタシースターオンライン2_20170514153105a

PC・PS4どちらもマウスを使ってプレビューを広げられますので、これくらいおっきくすると捗ります。
とはいえ、自分のキャラに合うコーデなんてそうそうないんですよね…
50に1あるかないかくらい。



コーデカタログは皆さん自分のキャラに似合うコーデにしているので、
その子が身に着けているから似合うっていうのは当然です。

種族・性別・身長・体型・髪の色・顔タイプなどなど考えると
自キャラにも本当にマッチするものって案外見つからないんです…。



けどこれを続けていくと、
あの人のアクセの使い方と、この人の着てたアウターをカラチェンして、
さっきの人とおなじベース着たら、うちの子らしくできるかも…?
てな感じで、ふっとコーデを思いつくようになるんです!

自分のコーデ力が鍛えられてるって実感できますし、
なによりメセタの減り方が加速していくのを痛感します(´;ω;`)






さてさて、とりあえず書きなぐっていたらとんでもない文量になってしまいましたw



鯖ごとのタグの違いや、コーデカタログの今後については
次の記事にまとめたいと思います!

ではではー!


↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
2017_05_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

フィー

Author:フィー
Ship10:ナウシズ
チーム:アストラル・クラウン

【マイキャラ一覧】
1st:フィー
長女。角生えてるけど、ニュマ子だよん。

2nd:パルガ
放置系おっさん。
たまに青年や男の娘になる。

3rd:シャスタ
次女(キャス子)。
(10鯖)第3回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
毒舌系Sめなダメイドになりました(ご褒美)

4th:バシノムス
海洋戦士バシノムス参上ッ!!!
(10鯖)第2回ベストドレッサーコンテスト・キャスト部門1位。
グソクムシの人とは俺のことだッ!!
海底で冬眠中(放置)

5th:ノール
三女(デュマ子)。
(10鯖)第5回ベストドレッサーコンテスト・キュート部門2位。
溺愛されてるオッドアイの末っ子。
ただいま1鯖で修業中。

6th:シーニュ
四女(デュマ子)。
キャラクリでかなり迷走中(放置)

【中の人(中の人などいない!)】
沖縄ツアー参加組。最近では感謝祭2017各都市に参加!
酒井Pが沖縄で読んだハゲ川柳の人。
  首里城で
  全力アピール
  ハゲてねぇし
その他だいたいのオフイベで出没します!

アークスの足跡

ランキング参加中!

PSO2_200x40_応援バナー02

相互リンク

ただいま工事中です!

twitterはこちら

公式サイト関連

ブログ内検索

QRコード

QR

著作権について

当サイトで使用している画像の著作権は、 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営する株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、画像の編集や転載、再配布、再利用を禁止します。




page
top