FC2ブログ

【炎上中のPSO2】問題をまとめる前に、関係者について理解しよう【木村D・一太郎編】

IMG_3802.png


前回に引き続き、ニコ生でおなじみの関係者の方々について
木村ディレクターと会一太郎さん編です。




ここから先の文章はわたし個人の思いを含みますが、
憶測を含まない事実を書くようにしています。
その事実をどう解釈するかは、あなた次第です。




知りたくない人は続きを読まないでね?|ω・)


木村 裕也
ファンタシースターオンライン2のシリーズディレクター。
メディアやニコ生などへの露出は主に酒井Pと木村Dで務めています。
その中でプレイヤーからの質問に答えるコーナーを主に担当するのが木村D。
2015年のアークスキャラバン沖縄での公式放送のときに夢中でアイスを食べていたことから
その後、アイス中毒者としてのネタを随所に入れ込んでくる。
最近ではどこかの先輩並みに語録(失言)を生み出している。たまげたなぁ。



【木村Dが叩かれている点】
生放送(特に質問コーナー)で失言が多い


不満はいろいろありますが、木村さんはホントこれに尽きます。
ぶっちゃけ最近では質問に答えてくれないほうが
心穏やかにゲームをプレイできると思ってしまいます。



なぜかというと、
木村Dはプレイヤーからの質問に対して
ストレートに答え過ぎなのです。

そして都合の悪い内容になると早口になる癖。

(広報を担う人としては致命的だと思います)



最近の公式放送でいうと、
「(素材倉庫の有料サービスについて、無料にしてしまうと)僕らはただ損するだけになってしまう」や
ユーザーさん自体の人数が、平均化されても…減ってもいいんですけど…
といった発言がありますね。


その結果、
「高速詠唱伝記ボクラガソン」
「高速詠唱伝記外伝キャクタンカー」
などという
新しいネタが生まれたわけですが・・・w



それで失言の部分だけが動画でアップされ広まることにより
一部のプレイヤーにネタとして定着し、
また一部のプレイヤーが運営を嫌いになっていく要因の一つになっています。




木村Dの発言は前後の会話内容で印象変わるものもありますし、
迷言のなかでも言い間違いはだいたいその場で訂正されてます。

「人が減ってもいいんですけど…」という発言も流れ的にはこんな感じ。
「一人あたりの課金額を増やすよりも
新規ユーザーをどんどん増やしたほうがよいのではないか?」

という質問に対して

アクティブユーザー(AC課金する人)が
長年サービスを続ける中で自然と減っていく事は仕方ないし、
新しいユーザーを増やす努力はずっと行なっている。
けどそれとは別に一人あたりの客単価自体も減少傾向にあるので、
まずはそれを引き上げたい。


その事を説明するときにうまく言葉がまとまらず
「ユーザーさん自体の人数が平均化されても…減ってもいいんですけど
…減ってもいいっていう言い方はおかしいな」
その後、混乱したので時間がほしいと言って、あとで説明し直しました。

正直ややこしくてリアルタイムで見ているときには
失言以外は頭に入ってきませんでしたw



ていうか毎回思うんですけど、
そもそも運営さん、公式放送の台本は作ってるのに
質問とその回答をあらかじめ用意してないんですか?




たしかに感謝祭では当日に質問箱を置いて質問を募集するので
時間がないのはわかりますが、自分たちのイベントなんだから
回答を準備できる時間までで質問の募集を打ち切ればいいだけの話ですよね?


時間的に回答を準備できないけど答えてあげたい質問があれば、
次回以降の放送に回せばいいだけの話ですよね?

生放送だからって余計なリアル感はいらないんです。
国会の質疑みたいな出来レースになっちゃいますけど、
変な失言出ちゃうよりはよっぽどいいと思うんですけど(´・ω・`)



なにはともあれ、
自分の発言が相手にどう受け取られるか察せない人は
ちゃんと答えても、結果としてイメージダウンにつながる恐れがあるので
生放送に出るべきではないと思います。

ていうか質問と回答をセットにして台本に入れ込んでください。




わたしたちは真実が知りたくて運営さんに質問はしますけど、
角が立つような言い回しや態度で返してほしいわけではないんです。
かえって顧客満足が下がるということを学習してほしいですね…。




会 一太郎
声優界最強アークス? 落語家。
「PSO2放送局」では副局長としてパーソナリティを務めた。
2016年10月より「アークスライブ」のホストを務めている。



【一太郎が叩かれている点】
生放送で失言が多い


一太郎さんの場合は、事実というかわたしの思いが多いです。
最近はプレイヤーとの距離感が近すぎて、
煽りに感じるような発言が増えたように思います。
ユーザーが公式に対して意見のリプライを送ることを「クソリプ」と言ったり…
冗談のつもりとはいえ、
MCの言葉として思慮に欠けるのではないでしょうか。

桃井はるこさんや榎本温子さんがおられたときはそこまで思いませんでしたが
なんていうか、先輩声優がいなくなって気が緩んでるんですかね。
おふたりがいたときは発言などについてご指導があったとも言っておられましたし。
(まぁその先輩のうち一人は放送中にPSO2のことをFF14と何回も言ったり、完全にエアプ状態だったはずですが)



以前、沖縄ツアーでご一緒したとき
一太郎さん本人がプレイヤーの接してくる距離感が近すぎたりして戸惑うと言っておられました。

ですが、いまはこちらのほうが
一太郎さんがどういうスタンスで発言してるのか少し戸惑っています。



ちなみにときどきエアプのことを騒がれてますが、
ニコ生出てる人でまともにプレイしてる人なんてほぼいないのでドウデモイイです( ゚ω゚)

↓ よければポチっとよろしくです! ↓



関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。