【上方修正はよ!】いまから始める人に最もオススメできないクラスSuでエリュトロン・ドラゴンと戦うとこうなる




もっとカンストダメージ出したいです!!(正直)


続きでサモナーのレイド戦の説明です|ω・)


現在のサモナーのレイド戦

エピソード4では新規プレイヤー獲得のために実装したはずが、
いま最も初心者に勧めたくないクラスNo.1の「サモナー」




エピソード5の現時点でぶっちゃけどんな感じかというと…




サモナーはクラススキル「ディアマスター」をレベル5まで取得することで
即死級のダメージを受けてもペットが100%ダメージを肩代わりしてくれるので
ペットさえ生きていれば絶対に倒れない、ある意味で最も耐久力のあるクラスです。





ようするにプレイヤーキャラとペットのHPを足した分のダメージを受けないと倒れません。
ジンガ、マロンなら「アルターエゴ」発動しても余裕ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
(もちろんペットのレアリティ、レベル、キャンディボックスをしっかり育成した上での話ですけどね)

ただし、伝播ダメージの計算ルールをちゃんと覚えておきましょう。
くわしくは攻略wiki様の「ディアマスター」の欄を熟読!




さて、レイド戦ではこのタフさとマロンを利用して
大ダメージを狙っていくのが、戦略のひとつです。

マロンは限界に膨らむまでの回数が9回に下方修正されたり、
クエストの仕様でダメージ制限999,999ができたりと不遇なことこの上ないですが
クエスト中に何回もカンストダメージが見れるのはなんとも爽快( ゚ω゚)b
効率的には2段階目まで膨らませて投げるというのもアリ。

マロンを膨らますときは、わざと戦闘不能になるダメージを受けることで
「ディアマスター」でマロンに伝播ダメージを与えます。


なので、伝播ダメージになりやすいよう
サモナーが自分のHPを中途半端に減らしたままだったり、
敵の攻撃にわざと突っ込んでいくのはドMだからじゃないです。

心の中では「いいぞ!もっと攻撃してくれ!」と思っていますが
ドMじゃないですからね(ºωº)




サモナーのここがダメ

上の文章見てすこしでもサモナーいいかもと思った方はやめておきましょう(ぉぃ

・武器としてのシステムが不遇すぎる
 (パフェ、ロール、高レアリティの複数のペット入手、ペット育成してようやくスタート)

・パフェ、ロール、高レアリティのエッグをすべて自分で入手しないといけない
 (マイショップに出品できないので、ドロップ限定だと詰む)

・ペットは仕様上、複数キャラで使いまわせない

・新しい武器シリーズにタクトがないのは当たり前
 (ネメシス、スレイヴのジグ交換すらないのは絶対に許さない)

・ペットが操作不能になるバグを仕様としてもっている

・クラスとしての移動性能が低いので、いまの戦いについていけない
 (タクトを操作中は移動速度が下がるし、移動をテクニックに依存するのでつらい)

・ペットの攻撃範囲が狭くて、いまの戦いについていけない
 (エリュトロン・ドラゴンが少しでも動くともうダメ…2月の上方修正はよ!!)




PSO2では前のエピソードで実装したクラスは次のEPで不遇になる傾向にあります。
サモナーは完全にヒーロー実装後の戦闘スピードに置いていかれている感じです。

サモナーは特に、実際にプレイしてゲームバランス調整してないんだろうなぁって気がしてなりません。
どうやったら始めたばかり人がSH、XH、エキスパートへと進めるかの導線がまったくなってない。
せめてエッグだけでも高レアリティのものをコレクトファイルで常設するとか、
戦闘面だけじゃなくてキャンディの交換入手レートやマイショップへの出品制限も見直しません?



pso20180127215049a.png

まぁ、オープニングムービーからもずっとハブられてるクラスですからね
見直してくれないんだろうなぁ(´;ω;`)

↓ よければポチっとよろしくです! ↓

関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。