FC2ブログ

星界の冠、アカシックレコード化計画進行中!

pso20181110234558.png

フィーです!
先月はチームイベントと、わたしの誕生日もお祝いいただきありがとうございました!
企画運営してくれたarikaちゃんには本当に感謝しています。
いつもありがとう!(>︿<。)

7年目に突入したわたし達のチーム、
実は新しい試みを始めています。




アストラル・クラウン ブログ

アカシックレコード化計画

進行中です!





知らない人は何言ってるかわからねぇポルナレフ状態だと思いますので、
チーム外部やTwitterのDMに入っていない方向けに記事にまとめるよ。




【概要】
わたし個人としてのブログを辞め、チームに係わった全員の始まりから終わりまで、
思い出を記録していく共有のブログにシフトチェンジしていきたいと考えています。

PSO2っぽく言うと――
シャオがわたしで、ブログがアカシックレコード(シオン)。
共同でブログ記事を提供してくれる方々が縁者マトイちゃん。。

――逆にわかりづらいな(´・ω・`)



管理人=わたしのまま。
ライター=わたし + 希望者を募集します。

ライターとはいっても、わざわざ文章を書いてもらうのではなく、
希望者から許可を得たTwitterのスクリーンショット(SS)とつぶやきを
わたしのほうで文章も画像データもそのまま
まるっと記事にさせてもらう感じです。

もちろん、ちゃんと記事を書きたい方は記事を書いてもらってOK!



具体的には――
「AさんのメンテSS上げたものは毎週記事にしてOK」みたいに、
あらかじめ許可をもらっている内容をわたしが代理でブログに投稿。

もしくは、
「このツイートを記事にしてくれ」
「長めに伝えたいこと書いたから、これを掲載して」
といった依頼をわたしが記事にする方式にします。
(Twitterの内容を取り上げる場合は、記事内に引用元のURLを明記します)



あと協力いただけるライターさんには管理人と同列で
ブログに自己紹介記事を設けていきますので、
ブロガーさんを名乗ってどんどん自慢することができますw





pso20170919231909.png

【なんでこんなことはじめたの?】
これについては、Twitterとブログの比較から話していきましょう。

【Twitterの特徴】
Twitterはみんなの「今」を知り、共有することは得意ですが、
特定のグループや年月単位での過去のことをさかのぼって調べるのは苦手なツールです。
そして当然ですが、Twitterのアカウントを作りたくない人の目には基本触れません。

【ブログの特徴】
Twitterほど「今」を知ることができる即効性はないし、情報拡散もできません。
ですが過去にさかのぼって調べたり、長文で自分たちの意見を伝えやすく、
Twitterよりも思い出や居場所をかたちとして残しやすいと考えたからです。



PSO2はあと3年以上、長ければ5年以上はサービスが続くと思いますし、
開発を進めていると噂のPSO3に途中でシフトできるのかもしれません。

とはいえ、サービスが終わってから過去のみんなとの思い出や、
自分たちのことをさかのぼって楽しむということがTwitterだけでは難しくなっていきます。



「今」というのは常に更新されていきますからね…。





pso20180107204508.png

【PSO2の未来、みんなに残せることはなんだろう】

初心者の頃、
先輩アークスにいろいろと教えてもらったり助けてもらった思い出。
みんなもあると思います。



あの頃の気持ちを忘れず、困った人がいれば
誰にでも手を差し伸べられるような人になりたい。




もともとアークス同士の架け橋となれるよう、
わたしがボッチームから始まったのがみんなのアストラル・クラウンです。
1番最初に入団してくれた子はもうチームにはいませんが、
なんだかんだでブログを経由してTwitterで再会しました。
(いまは別鯖だけど、引退したと思ってたので驚いたw)



EP5に入って運営さんが炎上してからずっと、
今だけじゃなく数年後の未来のために、何か形が残せたらと考えてきました。
このブログの共同連載(アカシックレコード化)が、
わたしの考えた答えのひとつです。

ひとりだとすぐに音を上げちゃうわたしだけど、
みんなと協力してこのプロジェクトをがんばっていきたいと思います!
ではまたねー!


PSO2サポーターズリンク&各アンテナサイトに登録中です!
ポチっとしていただけると、とってもとっても嬉しいなっ!
PSO2_200x40_応援バナー02

関連記事

0 Comments

Post a comment