FC2ブログ

【メセタ経済崩壊?】なんで武器フォーム変更パスの入手方法が渋いか、みんなどう考えてる?

pso20181211042220.png
ソロアルチ全クラス称号ゲット!!

フィーです!
先週は平日がしんどすぎてスタートが出遅れちゃったけど、
階層を進めながら2日間で全クラス無事クリアだよ|ω゚)





pso20181211041909.png
11階層以降はオメガ・マスカレーダと戦ってて楽しかったHu、Br、Suのどれかで
クリアタイム短縮も含めて挑戦していこー。

とりあえずブログを書き終えたら今日の分もしなきゃだね!





さてさて、
今回の本題は 武器フォーム変更パスの入手方法 について

なんで「領域調査:異世界の残滓 (通称:ざんしる) 」だけで
手に入る補助券を集めるシステムで実装しちゃったのか?

わたしなりに運営さんの本音と建前を考察(妄想)して、まとめてみようと思います!


【注意!】
※自分と違う意見を見てイヤな気分になる人は、続きを見ないでくださいね。
※久しぶりにめっちゃ長い文章で画像少なめの記事です。
けど、その点は「ご理解をお願いします(PSO2語録)」




【よく見かける批判的な意見】

① ソロアルチが難しくてクリアできないので、補助券が集まらない。

② フォーム変更パスの交換に必要な数が多すぎる。

③ 期待していた新システムなのに、みんなが等しく試せないのはあんまりではないか。

④ 最初からもっとフォーム変更パス(補助券)の入手方法を増やすべきだ。

⑤ ACやSG課金を絡めるなど、ビジネス的にももっと賢いやり方があるはずだ。




武器フォーム変更パスの入手方法については賛否両論あって、
わたしのフォロワーさん同士でもTLで争ってるから、Twitterではあえて静観してます。

けど…
いろいろ思うところがあるのでわたしの考えを言わせてもらうと、
クエストの難易度も、補助券の必要数もすごく妥当なラインだと思っています。
もちろん欲を言えば、補助券の必要数を3分の1とかにしてほしいけどね…

それに、
運営さんも①~⑤のような批判を受けることは承知のうえで実装したはずです。
ちょっと考えれば誰でもわかることなんだから、頭ラッピーかよとか言っちゃダメよ?



では批判を受ける以上に、運営さんが危惧していることはなにか?



補助券の入手がいきなり超簡単だったら、
ゲーム内にどんな影響が起こる(起こらない)のか?

運営さんが武器フォーム変更を実装した本音と建前を考えていきます。
まずはPSO2をやりこんでるプレイヤーの意見から!





pso20181211041937.png


【エンドコンテンツとしての本音と建前】

―― とあるやりこみ派アークス達の意見 (①~④への反論) ――

ソロアルチというのは、現時点でPSO2のハイエンドコンテンツだ。

似たようなエンドコンテンツの「エンドレスクエスト」と違って
1回のプレイ時間が短くて遊びやすいことがコンセプトにはなっているが、
そもそもエンドコンテンツなんだから、クエストを簡単にする必要はない。

武器フォーム変更の補助券の入手方法については、
公式の生放送のなかで覇者の紋章のように
今後増やしていくつもりと濱崎ディレクターも明言している。

補助券の入手方法を絞っているのも、
いまはゲームをやりこんでくれた人向けの「ご褒美」としてとらえるべきで、
運営側からすれば長くプレイしているファンを繋ぎとめるための延命措置だ。

エンドコンテンツをクリアできない人は、
クエストを練習したり、自分の装備を見直したり、上手な人のプレイ動画を見たり、
ほかのプレイヤーに相談しよう。

それもしたくないなら、
覇者の紋章のように補助券が配布されてみんなに行き渡るまで待てばいい。





これはソロアルチを肯定する側の意見としてよく見かけます。
ここが運営さんの一番の本音ではないと思いますが、
わたしも概ね賛成です。

そもそもPSO2はオンラインゲームであって、トランプのババ抜きではないのですから
ほぼほぼ運の要素で勝負が決まるのではなく、
長い時間プレイした人が上手くなり、さらによい報酬が手に入るというのが当たり前です。


※ちょっと話が脱線しちゃいますが、
運営さんの方針で、ほかのオンラインゲームのような
リアルマネーによってゲーム内で直接キャラクターのレベルが上がったり、装備が強くなるサービスがないこともPSO2の特徴です。
課金はあくまで時短要素。
課金だけではすべてを解決できない、というのは個人的に高評価です。
(某ビギナーの部屋のあの方は置いておきましょうw)




そして、
緊急クエストの作りが、大人数で敵をフルボッコにするものばっかりなので
特にがんばらなくても自分が強くなっているように錯覚してしまう。

新しい「ご褒美」が目の前にあるのに、自分には手に入らないので文句を言う。


批判的な意見の方には、
イソップ童話に出てくる「すっぱいブドウ」というキツネのお話と同じ理論になっている人が多いですね。
わたしもまだ運営さんを信用し直したわけではないですけど、
ソロアルチはおかしいとか、差別とか、平等じゃないというのとは今回のクエストは違うと思います。
このクエストは、純粋にプレイヤーのプレイスキルを見極めるためのものというべきでしょう。



個人的には別な理由のついでだと思っていますが、
武器フォーム変更という「ご褒美」が建前で、やりこみ要素としての延命措置が本音。
それに加えて、同レベル帯でのプレイヤースキルの格差が深刻になっている現在、
エキスパ条件や称号ではプレイヤー間でもやりこみ度合いの区別がしづらい。
エンドレスクエストは拘束時間の長さが不評。
その部分への落としどころ。


EP6に向けての新しいエキスパート条件になるのでは?
という噂も本当になるかもしれませんね。。。


※ちなみにまわりを見ていると、ソロアルチをクリアできる人とできない人の差は
装備よりも戦うときの立ち回りの問題が大きいと感じています。

しっかりと落ち着いて立ち回る、ムリせず時間をかけてフィールドの柱をうまく盾にして戦うなどを
意識すれば、レベル80以上になっている人ならクリアできるはずです。
半年ぶりくらいに復帰して★14武器もないフレンドがそれなりに階層進めているので
諦めずがんばりましょう!


※さらに、
わたしが称号のためにソロアルチをテクターでクリアした時のことを話すと…
たしか3階層だったと思いますが、すごく無様なプレイングで10分以上かけてクリアしました…。
ぶっちゃけボナキー消化以外では1年くらいTeでクエスト行ってなかったので
3回くらい失敗しながらなんとかクリアしようと
柱に隠れながらサザン、グランツ、イルグランツ、バーランツィア、PP回復でマスカレーダを殴り倒すという…
もう二度としたくないわー!








【もともと想定してなかったシステム】

―― ③や④に対するわたしの意見(というか、妄想) ――

最近のアップデートについて、濱崎ディレクターから

「元々そうすることを想定してゲームのシステムを作っていなかったので、
すごく時間をいただいたり、確実にできるとお約束はできないですが・・・」


といった話がよく出てきます。
わたしの記憶ではダークブラスト透明化や武器フォーム変更も元々そのひとつだったはずです。

これは完全にわたしの妄想になっちゃいますけど…
6年前のベースとなるシステムに無理やり入れ込んで実装してるので、
一度に全員が武器フォーム変更をしだして万が一、
重篤な不具合が出るとロールバックが大変だからでは?

って思ったりしました。

まぁこれは本音としてむしろ当たってほしくないので、さっと流しましょうw





そして、
もうひとつ③や④について言えることがあります。


皆さんは覇者の紋章による★14武器交換が実装されたとき、どう思いましたか?


わたしはそのとき★14武器を持ってなかったので大喜びでしたが、
ドロップ限定だったユニーク系★14までユニクロ化させるのかと
アークスの中には不満の声も上がっていたことを覚えています。

今回の武器フォーム変更についても、
もしもすごく簡単な条件でみんなが変更できたら
そのときと同じような不満が漏れるとわたしは考えています。



平等であるということは、自分が特別にはなりにくい状態ということ。

それは、知らないうちに個性を踏みにじられているということ。

平等を強制されるということは、よい状態とはいえないこと。




もしもみんなが自分とまったく同じ武器をフォーム変更で付けていたら、
武器迷彩と何が違うのですか?

EP5に入ってしばらくのあいだ、等しくヒーローで遊ぶことを強制された状態から、
わたしたちは何を学んだんでしたっけ?




手に入りにくいからこそ、その武器が自分のなかで大切なものになる。
武器フォーム変更が武器迷彩と区別された特別なシステムになる。
わたしもまずは思い入れのある武器にフォーム変更しました。
マイショップに出品がなければTwitterで呼びかけて買わせてもらいました。



今回のシステム実装の方針には、
EP5で運営さんが痛いほどに学んだ我々アークスの本音が隠れていると思いますよ。
まぁどっちにしても文句を言うのがわたし達アークスなんですけどねw






【武器フォーム変更でメセタ経済が崩壊する?】

―― ⑤に対するわたしの意見 ――

個人的にはこれが一番大きな要因(運営さんの本音)ではないかな?
と思っているのですが、


もしも初めから全員が簡単に武器フォーム変更できるようにしたら、
メセタ経済が崩壊するのではないか?



もとい、AC(アークスキャッシュ)の価値が相対的に下がるのではないか?
ということです。
経済やマーケティングに詳しい人からは鼻で笑われると思いますが、わたしの妄想にもう少しお付き合いください|ω・)



現在、メセタを利用するマイショップでのトレンドは、
ロビーアクション、ヘアー、アクセ、シコリティ(?)の高いレイヤリングウェアに加えて
モンハンコラボ直後から便利なS級特殊能力(SOP)も高騰を続けています。

とはいえ、SOPはクエストに行っても狙って手に入らないので
まだまだACスクラッチ品(もしくはコラボ商品のアイテムコード)でメセタが回っているのが既存のマーケットです。
※最高に便利な特殊能力よりも、シャンプーで頭を洗う動きのほうが高価な世界…PSO2。



そこに武器フォーム変更が実装されたことで、
フォーム変更用の武器を売買するという新しいマーケットができました。




pso20181211200220a.png
※2018/12/11時点の相場

武器フォーム変更が生放送で発表された直後にマイショップがどうなったかというと、
いままで捨て値で売られていたような見た目のよい武器たちが、軒並み買占められました。

昨日の10鯖ではタルナーダの出品が2.4mくらいからありましたけど、
3週間くらい前は出品なしになってました。
まぁ買占め自体は商売のやり方のひとつなので悪いこととは言いません。

実際には補助券の入手方法や交換レートが渋いおかげで
強制的に需要が抑えられて(買う人が増えないので)、相場が落ち着いてきた感じ
でしょうか。




では、
もしも初めから武器フォーム変更券が簡単に手に入るようになっていたら…?




需要が抑えられないので(買う人がめっちゃ増えるので)、見た目のいい武器はめちゃくちゃ高騰します。
買占め→転売や自掘りで出品というAC課金に頼らない金策が増えることはメリットに見えますが…



そうなると、
システム実装と同時にマイショップのトレンドがACスクラッチ品から一気に武器に移ります。

ACスクラッチ品の価値はマイショップでの需要とともに下がっていき、
見た目のよい武器を買うためにACスクラッチ品を安めに出品してメセタを得る流れに。

ACスクラッチ品の値段が次第に下がっていく

アークスキャッシュ自体の対メセタの価値が下がるとか…
(AC安・メセタ高)

さらには異常な量のメセタがマイショップに出回ることで、
インフレ(物価が高騰し、メセタの価値が下がる)が急速に進んでいくかもしれません…。

※そしてバブル崩壊へ…
今度は値段が高くて武器が買えない!とみんなが運営さんに苦情を言うのでしょうね…。





いままで石ころみたいに価値のなかったものが、急に100倍以上の高値がついたりする異常事態。
おそらく運営さんにもメセタ経済がどう動くか読めないので、
このリスクを回避しようとしたのが一番の本音ではないでしょうか?

そもそもフォーム変更券の入手難度を考えると、
武器フォーム変更のときにアイテムラボで1mも支払わされるのは高くない?って思ってたのですが、
これから補助券が配られるようになるのであれば、
どこかで新しくメセタを回収するシステムを作っておかないとってところでしょうか。
さすがドゥドゥ…金に汚いぞ!

このリスク回避のための運営さんの様子見が問題なければ、
近いうちに補助券の配布が始まると思いますよ。


さて、めちゃくちゃ長々と書いてしまいましたが、
考えてることを吐き出せてスッキリしましたw

わたしの妄想が当たらないことを願いつつ、オラクルに戻ります!ばーい!


PSO2サポーターズリンク&各アンテナサイトに登録中です!
ポチっとしていただけると、とってもとっても嬉しいなっ!
PSO2_200x40_応援バナー02

関連記事

0 Comments

Post a comment