FC2ブログ

【ミームってなに?】ミームについて理解しよう

※これはチームメンバー向け(業務連絡用)の記事ですが、
いろいろ参考になると思うのでよければ勉強していってね!




ちーわわ!フィーです!

チームというのはいろんなご縁で人が集まっていて、
いままでプレイしてきた環境や文化が違うため
チャットひとつにしても人によって意味の伝わり方に差がでててきます。
それは我々アスクラもおなじ!


場合によっては自分が意図していないのに、
相手には煽りや誹謗中傷に取られてしまうこともあるかもしれません。
特にミーム(meme)を使うときは注意が必要です。


わたしもクエスト中に「この人のチャットはこういう意味だよ」っていう
フォローや注意が常にできるわけではないので、
知らぬ間にチーム内に溝ができてしまう危険性はチームマスターとして見過ごせません。


というわけで今回は!
まとめるのがめんどくて記事にしてなかったですが(ぉぃ
実際に「これってどういう意味?」という質問も来ていますので
この記事にまとめていこうと思います!


と、その前に説明が長くなったので
先に「ミーム」という言葉について説明していきます。



pso20170226_130558_007.jpg
※このSSは記事とは関係ないです。使い道ないのでパンチラをここで供養w

ミーム(meme)ってなに?

まず「ミーム」という言葉を聞きなれない方もいると思いますので説明!



「ミーム」とは――
「ある文化の中で人から人へと拡がっていくアイデア・行動・スタイル・慣習」のこと。


このままだと意味が分からないので、意味を狭めて簡単に説明すると
ミームとは、「身内だけでニュアンスが伝わるセリフや挨拶などの言動」のことです。
もっと詳しく知りたい人は「インターネット・ミーム」で検索するといいかも!



たとえば、
「あーそういうことね 完全に理解した」っていう言葉は、
「ポプテピピック」というクソマンガ(褒め言葉)を知ってる人なら
「こいつわかってないのに理解したって言ってる=ちゃんと理解してない」ってネタだとわかりますが
知らない人にはそのニュアンスが伝わりません。



ミームによって、本来とは真逆の意味になってしまいます。



ミームというのは、知っている者同士をより仲良くさせるものですが、
知らない人は逆に隔たりを感じさせてしまうものです。


PSO2では、○○勢と●●勢とがTwitterでしょうもない口喧嘩を
しょっちゅう繰り広げていますが、
そこにはお互いのミームを理解できないせいというのがあります。
※ここでいうミームは、わたしの説明した狭義的なほうではなくて、広義的なほうのミームです。





pso20170226_130857_009.jpg
※このSSは記事とは関係ないです。使い道ないのでパンチラをry

テンプレとオリジナルどちらがよいか?

また、
「これが自分オリジナルの挨拶だ!」と思いついたのか、
「わ」(「こんにちは」の意)とか
「ka」(「おかえり」の意)とか
挨拶をすごく省略していたフレンドがいました。

それで「オリジナルの気持ちのこもった挨拶」だとが通じる相手ならいいですが、
知らない人が見たら「挨拶もまともにできない愛想のない人」にしか見えません。
それをオリジナルの挨拶にしたい(新しくミームを作りたい)なら、
それを自分のあいさつだとみんなに理解してもらう努力をしなければなりません。




では、テンプレの挨拶とオリジナル(ミーム)どちらがよいか?
個人的にはどっちでもいいです!
わたしも「ちーわわ!」ってNPCのパティちゃんをマネしてるしw

テンプレのほうが変な意味合いを含まず、多くの人に正しく意思を伝えられる。
オリジナルのほうが知っている者同士の仲をさらに深めることができる。

この点を理解したうえで、自分がどちらを使うか考えるべきでしょう。

どんな挨拶やミームも、
ちゃんと相手に意思が伝わってこそ
のものですからね。



ふう…めっちゃ長くなった…。
では次の記事でうちのチーム内のミームについて解説していきます!
ばーい!


PSO2サポーターズリンク&各アンテナサイトに登録中です!
ポチっとしていただけると、とってもとっても嬉しいなっ!
PSO2_200x40_応援バナー02


ちなみにわたしが「ちーわわ!」を挨拶にしているのは、パティエンティアが大好きというのが一番の理由だけど…。
ストーリーをプレイしてるアークスにはパティちゃんを連想させる言葉なので
パティちゃんの明るさをステレオタイプとして自分の印象に付与させる効果が!
…あったりなかったり。
これがミームの使い方の応用ですw

関連記事

0 Comments

Post a comment