FC2ブログ

【アニメPSO2】第2話の感想と解説:ダーカー因子の汚染&コハナをやったのは誰?(2020.1.15更新)

IMG_2469b.png
本記事では、TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』第2話の映像を画像として引用しております。


【これまでの記事】
ネタバレ控えめの第1話の感想はこちら
前回のここまでのネタバレ説明はこちら

今回は、第2話「不気味なナベリウス」を見た感想と解説を語っていきます!

第2話ではおもしろい子たちからヤベェ奴まで新キャラが続々登場。
原作ファンとしては嬉しい限りでした!




マトイちゃんとパティエンティアがとにかくかわいい!!


IMG_2420.png

第1話ではアフィンくんちゃんがアッシュに猛烈なアタックをかけていましたが(?)、
第2話からメインヒロインのマトイちゃんの反撃開始です!




IMG_2411.png
IMG_2423.png
IMG_2447.png
IMG_2459.png
IMG_2490.png
IMG_2426.png

あ…隣の人タヒにそう…。



まぁ原作知ってる人からすると、
「原作にいないキャラ = やられ役のモブ」だとすぐ分かっちゃうんだよねw

だから第2話にしてすでに、
そのモブキャラがどんな悲惨なことになるのかワクワクして見るように(サイコパス感




アニメ版キャラクター一覧

公式サイトのキャラクター紹介に追加されないってことは、
そのキャラは…お察しくださいってことなんだろうねw




IMG_2429.png

さて、「陰険メガネ」ことカスラさんも登場です。
珍しくちゃんと仕事してます。
どうやら彼の聞き及んでいない指示が回っているようです。

オペレーターは「管制からの特別許可」と言っていましたが、
カスラが知らないということは、ルーサーの悪だくみの一環みたいだね。




IMG_2433.png

そしてさりげなくアッシュのとなりをキープして正妻面(?)のアフィン。
この構図だとアッシュがアフィンに肩寄せてるようにも見えるからマズいですよ!

この2人の関係は一体、どこまで進んでいるんでしょうか!?(違います)




IMG_2415.png

そして場の雰囲気を一気に盛り上げるこの2人を忘れちゃいけません!
ついにパティエンティア登場!

原作でもこの子たちはめっちゃかわいくて大好きなんです!
表情が豊かなキャラクターたちなので、幼く見えるキャラデザで更にかわいい!




IMG_2464.png
IMG_2465.png
IMG_2469.png
IMG_2470.png
IMG_2471.png
IMG_2472.png
IMG_2473.png
IMG_2477.png
IMG_2478.png
IMG_2479.png


あぁもう!ホントかわいいなぁ!(語彙力)


見てるだけで笑顔になれるアホアホ会話がホントに楽しい!

アニメPSO2はかなりダークなシーンもしっかり描かれているので、
話のメリハリとしてすごくよいアクセントになっていると思います。

アニメのおかげでパティエンティアの薄い本が増えるといいな!





アニメ第2話の気になるところ


さてと真面目な冗談は置いておいて、第2話で見てて気になるところ。




IMG_2410.png

ゲーム版では見られないアークスシップ内の市街地のシーン。
こういう日常が深堀できるシーンがあると、原作ファンとしては嬉しいですね!

ただCGのモブのバリエーションがちょっと少ないかな?
見ててちょっと「あれ?」ってなりましたw




IMG_2418.png

あまり評判のよくない着膨れダサスーツ。
はじめて見たときはわたしも「え、ださっ」って言ってしましたw

たぶんイメージとしては、アメリカの警官とか特殊部隊のジャケットなんでしょうね。
アークスもいわば軍隊みたいなもんなので、
アークスシップにいるときも次の出撃に備えて待機中なわけですよ。

だから本来ならこういう支給されたジャケットを着用して
緊急時でもすぐ出動できるように備えているのが正しい描写なんだよね。

原作のゲームみたいにエチエチなコスチュ-ム着てポールダンスしたり
鎖で吊るされながら緊急クエスト待機してるのが
宇宙の平和を守るアークスの本来の姿じゃないって思い出させてくれましたw

それはそれでもちろん眺めていたいのでとても大事なものだけどね(紳士)。




IMG_2408.png
IMG_2442.png

マトイちゃんが持ってるコレ。
第1話からオープニングに登場してましたが、結局何なのかわかんなかったですね。

非戦闘員として任務に同行している彼女が持っているので、
おそらく攻撃というよりは自己防衛用の装備と思われます。




IMG_2443.png
IMG_2444.png

通称「おまる」とか「便座」とか呼ばれている
カタツムリ型のダーカー、カルターゴ。

こんなにかっこいい絵になるとは思わなかった!
迫真の演技おつかれさまでしたw

ちなみに
「なんで☆1ガンスラッシュとかみんなコモン武器ばっか使ってるの?」
ってつぶやきも見かけましたが、
レア武器だとそっちのほうが目立って本人の強さなのか武器のおかげなのか
表現の意図が伝わりにくくなるから
だと思われます。

コハナが「次期六芒均衡」なんて言われてる強さを表現するのに
武器のほうが目立ってはダメですよね。
ゲッテムハルトにしても武器に頼らず、本人が強いことを表現できないとダメですよね。

なのであくまで人間の強さを描くのであれば
武器はシンプルなコモン武器のままでよいと思います。





IMG_2456.png
IMG_2457.png

ふふふふ。リサもとうとう登場しちゃいましたよぉ。

アニメでもマジキチ感がしっかり出てますw
アニメではより豊かに表情が描けているので、更に蠱惑的なキャラクターになりましたね。
原作と違って味方に思いっきり誤射が当たってたけどね…w
誤射は1回目まではセーフ!

リサはエピソード3以降のストーリーで重要なキャラなんですが、
どこまで原作通りにするのか気になるところです。
中身の話をしようとすると、エピソード6に関わってきますからね。




IMG_2445.png

ここのアフィンくんは静止画なのにちょっとあんまりなので、円盤では修正されてるといいなw
※残念ながら、ブルーレイでも修正されていませんでした。まぁ遠目だから仕方ないよね!





誰がコハナをやったのか?


IMG_2449.png

さて、ここからは第2話の本題。
ダーカー因子の浸食が進んだと思われるコハナについて見ていきましょう。




IMG_2439.png
IMG_2440.png

コハナが遠くを見つめているシーンが何度かありましたよね。
それは、彼女がダークファルスの力に魅入られ始めていたからです。

ダークファルスとは、簡単に言うとダーカーの親玉みたいなものです。
ダークファルスはダーカーを眷属として操ることができます。

あのカラフルな樹木みたいなものあたりにダークファルス【巨躯】が封印されています。
ナベリウスに湧き出ているダーカーの親玉の一人です。




ダークファルスは、寄り代となる人間の体を乗っ取って顕現します。
第2話までの補足で書いたけど、【巨躯】が封印されたのは40年前。
その封印からナベリウスにダーカーが漏れ出してきてる感じです。
(いま登場してるのは虫型ダーカーなので、正しくはあの人の眷属だけどね)

ダーカー因子の汚染が進んだコハナは、
【巨躯】の力に魅入られ始めていたんですね。
それで寄り代か生贄になりそうだった。

【巨躯】は闘争心の強いダークファルスです。
だから戦闘の時に自分でも驚くほど驚異的な身体能力でダーカーを殲滅していた。
ただ、ダークファルスの力は並みの人間にコントロールできるようなものじゃない。




コハナのダーカー因子浄化能力は限界に来ていたので
今回の任務はもともとコハナを始末する目的も含まれていたのかもしれません。

「いままでダーカーになったアークスはいないんだから」
パティエンティアのティアがそう言っていましたが、それもそのはず。




ダーカーになる前に始末されていたからなんですよね。




IMG_2483.png

この描写については、正直ゲームのほうでも具体的には描かれていません。
アニメでは影で暗くしてましたが、第2話では胴体と足がすっぱり切断されてました。
第1話から引き続きブログに載せれないレベルのグロだよ!

で、実際に始末した人物なのか…?




IMG_2494.png

おわかりいただけただろうか…。
心霊写真のように、木の枝の上に写る人影を…。




IMG_2406.png
IMG_2407.png

3位さんとか4位さんとかワーナさんとか愛称がいっぱいあるこの方、
やっぱクーナが一番疑われますよねぇ。
※写真右側のエッチなボディスーツを着ている子です。

クーナは装着している武器「透刃マイ」の先天能力(インヒーレント)で
自身の存在を希薄にする(ステルス化する)ことができます。




けど個人的には、これってミスリード狙いじゃないかなって思います。
※深読みし過ぎでした。第9話でもやっていたとおり、クーナのお仕事だったようです。

だってあのダガーで胴体をサクッと真っ二つにできるとは思えないんだよね。
ダガーって関節とか太い血管とか急所を狙って攻撃する武器だからね。
一太刀で胴体ズバーとかちょっと違和感。
まぁフォトンの力で小さな刃でもなんでも切れます!
って通販番組みたいなノリで言われたらそこまでだけどw

※フォトンの力でなんでも切れたみたいですw




IMG_2366.png

太刀筋的には、【仮面】のほうじゃないかなぁ。
クーナは監視していたけど、
【仮面】のほうが先に動いたか、おいしいところを持って行かれた感じだと思うよ。

※そんなことはなかったようです( ゚ω゚ )





さてさて、最後まで読んでいただきありがとうございました!
わたしの予想が当たるか外れるかは数話先のお楽しみということで!
ばーい!


【追記(2019.12.03)

第9話において、浄化しきれないダーカー因子の貯め込んだアークスを
クーナが胴体から真っ二つにしていたので、わたしの予想が外れましたねw

フォトンの力ってすげー(;・∀・)


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment