FC2ブログ

【アニメPSO2】ネタバレ解説:マトイの正体や謎、10年前の事件について①

マトイの過去について①
本記事では、TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』第1話~第4話の映像を画像として引用しております。

え、こんなシーンはアニメになかったって…?



そうだね!まだないよね!



今回は第5話の内容も踏まえつつ、
これからのアニメの続きが楽しくなる程度に
マトイちゃんについてネタバレ解説をしようと思います!

原作プレイしたけど忘れた方はおさらい用に、未プレイだけど知りたい方は続きからどうぞ!



まだ知りたくないという方は、絶対に!続きを見ないでね!




マトイの正体は…?


どうせ他の人が先に記事にしてると思うのでささっと行きましょう!




IMG_3358.png

マトイの正体は、10年前に死亡したと記録に残っている二代目クラリスクレイスです。
六芒均衡の奇数番号にあたる三英雄(レギアス、カスラ、クラリスクレイス)は襲名制です。




IMG_2615.png

ちょうどアニメ第5話で六芒均衡の一人だと判明した現在のクラリスクレイスは三代目になります。
なのでゲームのほうでは「先代」と「三代目ちゃん」なんて呼ばれたりします。




IMG_3361.png

アニメ第4話でマトイが一瞬、シオンの存在に気付くシーンがありますよね。
これは元々、マトイがシオンの「縁者」として作り出された存在だからです。




IMG_2374.png

縁者とは、シオンに選ばれて力を与えられた存在のこと。
原作のゲーム版だとマトイは生まれつき縁者の力をもち、
主人公はマターボードを受け取った時に力を与えられて縁者になっています。

ただしアニメ版の主人公の設定は原作と違うので、縁者になった経緯は少し変わってきそうです。




IMG_3395.png

現在のシオンの存在を認識できるのは、その縁者のみです。
そのため悪の親玉ルーサーには認識できないので、
主人公たちや関係しそうな事象にちょっかいをかけて居場所を探してるわけです。





創世器「白錫クラリッサ」について


ここでアニメをよく見ておられる方は気づくと思いますが、
三代目クラリスクレイスの使っている武器と、第4話の凍土で発見された武器は見た目が酷似しています。




IMG_3435.png

この凍土で発見された武器の正体は、創世器「白錫クラリッサ」
初代と二代目クラリスクレイス(マトイ)が使用していた武器です。

創世器とは、この世界の武器のプロトタイプとして作られたワンオフの規格外品。
マザーシップとリンクすることで無限にエネルギーが供給される仕組みがありました。

第4話のタイトルにもなっている「始まりの器」とは創世器のこと。
三代目クラリスクレイスの武器「灰錫クラリッサⅡ」は、ルーサーがこれを模造して作ったレプリカです。
武器を介して使用者に指示を出せるのもおなじ造りですね。




IMG_3421.png
IMG_3422.png

なので、
第4話でマトイが「白錫クラリッサ」に触れようとして反応したのは、彼女が以前の所有者だったためです。

アニメではラスト近くの話になるので、
ここでちょっとだけ原作の話をしておきましょう。




pso20140924_002026_031.jpg

マトイ 『……ああ、そっか。なるほど。』
    『人型をしたダーカーってことはあなたが、ダークファルスなんだね?』

10年前に時間遡行した主人公は、勘違いしたマトイに初対面で襲われそうになります。
※まぁ言っていることはあながち間違いでもないんだけどね…。




pso20140924_002042_036.jpg

『観測値の相違を検出。クラリスクレイス。その人物はダーカーにあらず。』




pso20140924_002054_038.jpg

マトイ 『……えっ?ええっ!?』
    『だ、だってあなたがダーカーだって言うから、わたしは……!』

その時、「白錫クラリッサ」の声によって自分の過ちに気づくマトイ。
このクラリッサの声の正体は、シオンです。

10年前のマトイはみんなを守るため、ワンマンでアクティブに任務をこなす六芒均衡。

代わりに一般のアークスと接点がなかったので、なにかと早とちりしちゃう感じの性格でした。
ふつうにおしゃべりをしたり、オシャレしたり、お友達を作ることに憧れてたんですよね!





さてと、ちょっと記事が予想より長くなったので前後編に分けます。

後編はアニメ本編の核心に迫る内容で濃いめになってます。
覚悟のある方だけ、こちらから続きをどうぞ…!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment