FC2ブログ

【フィーさんの休日】良ゲー?クソゲー?エピックセブン始めてみた!

IMG_4083a.png
© 2019.SUPERCREATIVE Corp. Allrights reserved. Published by Smilegate Megaport, inc. & Yostar, Inc.

2019年11月7日に日本版がサービスインしたスマートフォン向けゲーム


「エピックセブン」


わたしもYoutubeやTwitterの広告で気になって始めて見ました!
一言で言うなら、まぁ韓国らしいゲームだなぁ…って感じw

まぁアプリダウンロードするときの色んな人のレビューを見てもらえれば分かると思うんだけど、
簡単にわたしの所見をまとめてみようと思います。
※本当は3週間前に書いてた内容なんだけど、記事を上げるのがだいぶ遅くなりました。
 現在は誤字などが修正されている場合があります。





向こうのお国柄がよく出でている感じ

このゲームは韓国企業のSUPERCREATIVEが開発、
同じく韓国企業のSmilegate Megaportがグローバルサービスを展開、
アズールレーンでおなじみのYostarが日本での運営権を取得しています。

この時点であの国を政治的に毛嫌いしている人はアウトな感じですね( ゚ω゚ )




IMG_4109a.png

まぁそういう話はここまでにしておいて、ゲームの内容的にはいまのところ楽しめてます。

ただし、日本向けの仕様で作られたゲームじゃないから、現在の人気が続くか正直ビミョーです。
日本向けのスマホゲーがいかに日本人の心をつかめるようになっているか分かる反面教師になります。
(反面教師…イドラ…うっ、あたまが…)

ちなみにユーザーインターフェースとかの分かりやすさでいえば、断然イドラのほうがよいです。
戦闘システムはエピックセブンのほうがいいかな。

あとエピックセブンはガチャが昔ながらの闇鍋状態でクソすぎるので、課金はオススメしません。
面白い部分は評価するけど、わたしにとっては課金する価値はないと思いました。





アカウント登録のやり方でみんな混乱する

まずダウンロードするときのレビューの低評価を見て
「アカウント名が強制的に変な名前で始まる」
「アカウント名が変えられない」
「機種変更でデータ引き継ぎができない」など書いてあって目を疑いました。

あ。この人たちアホなのかな・・・。




結果から言うと、半分正解でした。
ちゃんとアカウントの名前は変えられるし、データ引き継ぎもできます。

ただちゃんとしたやり方の説明がないし、わかりにくい。
日本のスマホゲーではあまり見かけないやり方なので、全体的に不親切です。




IMG_4059a.png

まずSTOVEでアカウントを作って、
それをゲームとひも付けしないとアカウント名の変更や引き継ぎはできない仕組みになっています。

わたしもタイトル画面でいろいろ押して「なんやねんSTOVEって…」ってなりましたw





戦闘はシンプルで面白い


IMG_4067.png

戦闘はシンプルで分かりやすいです。

レヴューには「一昔前っぽくて嫌い」という意見がけっこうありましたが、
個人的にはそのぶん和製RPGで慣れ親しんだ操作感なので楽しみやすかったです。




IMG_4108.png

戦闘もフィールドもオートモードがあって楽なのですが、
オートモードだとフィールドにある宝箱や回復ポイントも全スルーするので
結局見てないといけなかったり、逆走して戻らないといけなかったりで困りものですw





IMG_4703.png

問題は翻訳のほうです。翻訳がひどい。

「被虐的な斥候兵」って何さw
マゾってこと?それとも他の仲間からいじめられてるってこと?

エネミーを攻撃した時、ときどき「面積」って表示されるのは何の誤訳なんでしょう?w
日本語ではあまり見かけない表現が盛りだくさんです。




IMG_5147.png

シナリオの誤字・脱字は当たり前です。
まぁこのへんは少しずつ直してくれるでしょう。

元の言語が違うので仕方ないんですが、翻訳の表現が全体的に固い。
直訳に近いせいか口語っぽくない話し方になっている箇所が多いです。




あと、向こうのゲーム特有なんですが、韓国ってキリスト教っぽい表現が大好きなんですよ。
韓国はキリスト教の信者が約3割を占めていて、無宗教を除くと一番多い国です。

だから日本のゲームの比にならないくらいそれっぽい要素を入れてくる。
日本人からすると「え?なんで?」っていう思考をキャラクターがしたり、
聞き慣れない単語を使ってることがあるんだよね。

まぁそのへんを華麗にスルーできる人か、
お国柄だから仕方ないよねって思える人は楽しめると思います。




ぶっちゃけプリコネとかのほうが面白いし、課金させようとする仕組み的にもよくできてるので
いつまでエピックセブンを続けるか分かりませんが、
国産ゲームと比較するのが面白いのでしばらくは遊んでみようと思います。
ではでは!


当ブログはサポーターズリンク&各アンテナサイトに登録中です。
クリックして投票 or 応援いただけると、更新の励みになります!
PSO2_200x40_応援バナー02


今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」などなど、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!

関連記事

0 Comments

Post a comment