FC2ブログ

【サブパレット公開】みんなはどうする?深刻化するサブパレット問題の解決案!

サブパレットの解決案

ちわわー!フィーです!
昨日の記事で予告だけしていたサブパレットに関する記事になります。

・エトワールがもうすぐ実装されるのに、サブパレットが空いてない!
・1キャラで全クラスを遊びつくしたい!



今回はそんなお悩みの方向けに、
わたしのサブパレットをすべて公開しちゃいます!



安心してください、サブパレットにモザイクはかかってませんよ!
他の方も同じやり方を紹介されているとは思いますが参考までに。
ぜひ自分のサブパレットの使い方と比べてみてくださいなd(˙꒳​˙* )




まずはじめに


あらかじめお話しておくことが2点あります。

①1キャラで全クラス遊びつくそうとすると、どうしてもムリが出てくる。
そのムリをできるだけなくそうというのが、今回の記事になります。
たとえばサブパレットの空きが足りないので、
エンドレスクエスト用とか、とあるクラスだけでパレットを分けて使うといった遊び方が難しくなります。


②課金要素の「サブパレット拡張」とキーボードの準備が必須。
遊ぶクラスを変えるたびにサブパレットをいちいち編集しないようにすることが目的の記事です。
初期状態のサブパレット6つでは物理的にムリですw
全クラスをなるべく苦労なく遊ぶなら、
定価800ACの「サブパレット拡張チケット」の購入が必要となります。

また、PS4やNintendo Switchでプレイされている方もキーボードが必要です。
初期状態のキーコンフィグだと、
キーボードのテンキー「7」~「9」でサブパレットの切り替えができます。

※わたしは武器パレとサブパレの切り替えはテンキーで行なっています。

チャットや一部機能をキーボードで行なうことでPSO2のプレイがとっても快適になります!
ゲーム機に対応するものであれば1,000円前後の安物で充分です。
おうちで使ってるパソコンのキーボードをぶんどって来てもだいじょうぶです!
いまキーボードを利用されていない方はこれを機に検討してみてはいかがでしょうか?





わたしのサブパレットの仕組み


pso20191122075834a.png

わたしのサブパレットは、ブック1ページ分を2クラスで使っています。
真ん中のサブパレット(上の画像だと14番)が、2クラスで「共用するパレット」です。
使うときにキーボードのテンキーで切り替えるようにしています。

ちなみにキーボードのテンキーでのサブパレット切り替えは、
サブパレット番号(1番~18番)に関係なく、
開いているブックの上から順に「7」「8」「9」と切り替えることができます。


わたしはフォトンブラスト(PB)やダークブラスト(DB)、ムーン、シフデバ、
状態異常用のテクニックなどを共用のパレットに入れています。
上の画像で共用するパレット(14番)を使うときは、テンキー「8」を押してサブパレットを切り替え。
ヒーロー用のパレット(15番)に戻すときは、テンキー「9」を押して元のサブパレットに切り替えます。

PBやDB、ムーンはそれぞれステータス画面やマップ表示、音などで使えるか判断できるので
わざわざ見えるサブパレットには入れていません。
テクニックについても状況で応じて使いどころが限られるので、その時だけ切り替えて使います。

わたしはいまの環境だとサブクラスをPhにしてることが多いのでこうなってるけど、
テクニックを使えない構成だったら、
共用するサブパレットにソルアトマイザーとか他のものを入れてもいいと思いますよ!





サブパレットをすべて公開!


ここからは、わたしのサブパレットをすべて公開しています!
ぱっと見だとブックごとのクラスの組み合わせが変に思えるのは、
急にサブクラスをいつもと違う組み合わせにしても、
ムリすれば対応できるようなサブパレットのペアにしているからです。





pso20191122025110a.png

運営さんの公式サイトのゲームガイドでおすすめのクラスの組み合わせに
ハンター/フォースという「エアプかよ!」ってツッコミ待ちみたいな構成が紹介されてるんですよ( ゚ω゚ )
別にそれを揶揄してるわけじゃなくて、組み合わせを考えた結果の余り物同士です。
ていうか、あのゲームガイドのページ直すつもりないのかな…w

ホントはFoとTeを同じブックにしたかったけど、そうしなかった理由はTeのところで。




pso20191122025258a.png

いまGuはサブPhがガンテクっぽくて楽しいのでテクニックを使うパレット構成です。
最悪このまま急にサブFiに切り替えてもスタンスが使えるように
サブパレットのブックをFiとペアにしています。




pso20191122043348a.png

BrRaで遊ぶ時のときにシナジーがあるので、RaとBrを同じブックにしています。
わたしはBrをサブPhで遊んでるのでここまでしかできないですが、
サブHuでプレイされている方なら、
うまくやればBrRa用にもう少しサブパレットを工夫できると思いますよ。




pso20191122030045a.png

このブックだけ共用するパレットがほかと違います。
サブパレ11番のレザンディアは、場合によってはゾンディールに変えたりしています。

もうね、TeとBoはスキルや使用するテクニック多くてしんどいw
それでもブックを一緒にしているのは、他のアークスさんがTeBoでプレイしておられて、
いつか自分もTeBoでプレイしようという気持ちがあるからですね!




pso20191122075834a.png

さっき上の説明で使った画像の使いまわしですw
ここは特に解説することはないですね。




pso20191207041531a.png

これで最後のブックに1パレット余裕ができました。
あとはエトワールの実装を待つだけですね!





おわりに


ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回はだれかの参考になればということで、サブパレットを公開してみました。
ホントはアークスの有名人ネタで、
サブパレにモザイクかけたり全部シフタにしてみたりしたかったけどやめておきましたw


何かの役に立てると、わたしとしても嬉しいです!
ブックごとのサブパレットの組み合わせは、
皆さんがプレイするクラスや遊びやすいように工夫してみてね。

ではではー!


当ブログはサポーターズリンク&各アンテナサイトに登録中です。
クリックして投票 or 応援いただけると、更新の励みになります!
PSO2_200x40_応援バナー02


今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」などなど、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!


関連記事

0 Comments

Post a comment