FC2ブログ

【ネタバレあり】遅ればせながら、イドラ第1部クリアしたよ!

イドラ第1部クリア1

遅ればせながら、わたしもイドラ第1部クリアしたよー!
無事ハッピーエンドを迎えられてよかったね(*˙꒳​˙*)




イドラ第1部クリア2

※ここからシナリオのネタバレが入ります。








イドラ第1部クリア3

ラスボス戦はレベルカンストのパーティでも戦い甲斐のある強さだったので、
珍しくオートを解除して真面目に戦いました。




イドラ第1部クリア4

始めたばかりのプレイヤーさんには大変かもだけど、
第1部のクライマックスということで戦闘も楽しめたのはよかったです!

ダークファルス・テアトルもすごく凝った作りになっていて敵だけどカッコよかった!




イドラ第1部クリア5

第14章、第15章のシナリオで驚かされたのは、
アンナとステラが異端のゾディアートだったこと。
だから旅団として放浪の旅に出ていたとは…。

ステラEXや幼女ステラが炎属性だったのも、フラグだったのかな。
だとしたら、まんまと運営さんに騙されましたねw




イドラ第1部クリア7

エンディングムービーの後のシーン。2つの月が意味深。
夜の海を移動していってるけど、別の大陸に向かってるってこと?

第1部でダークファルス・テアトルは倒したけど、第2部はどうなるんだろうね?
シャナンとか別の国出身のキャラの深堀がされてないので、
第2部は国同士の戦争がメインになるのかな?

まだあまり物語に関わってない種族やゾディアートもいるよね。




イドラ第1部クリア6

先日の『PSO2 STATION!+』でゾディアートの誓痕がアルカナと関係してるってのも
すごく興味深い設定で楽しかった!
今後この設定が生かされる展開もあるのかな?

あと、ロウとカオスの争いの大元の理由も説明されてないから、それも気になる。
第1部ではロウとカオスの争いが国を揺るがす内戦になったかと思えば、
運命分岐のシナリオによってはイメチェン程度の感覚で
ロウやカオスに転向するキャラクターもいるので、つまりどういうことなんだw

いろいろ気になるけど、
ゴールデンウィーク頃予定の大型アップデートを気長に待ちますか。
とりあえず運営さんお疲れさまでした!





…ところでゴールデンウィークまでどうやってユーザーを維持する気なんだろう。
戦ヴァルコラボ以外にも何か用意してるのかな?

社外コラボは別にしなくていいから、
もっともっと既存のキャラクターを深堀できるイベントやシナリオがほしいよね。

良くも悪くも他社のゲームと比べて
イベントのシナリオやキャラクター設定の深堀が薄っぺらくてショボい。
※まぁそのぶん他のゲームのイベントを遊んで楽しんでるから別にいいんだけど…。

キャラクターのバックボーンが見えてこないから、彼らのセリフに深みを感じられない。
その点でいうとジャスパーは、すごくよかった!
第9章で過去を深堀されたおかげで彼の考え方が分かり、人間らしくなったよね。

イドラは攻めるつもりで作ってるゲームではないにしても、
せっかく魅力的で素晴らしいキャラクターデザインなのに、本当にもったいないよ!
キャラクターに人気が出れば、それは作品自体の人気になるんだから!

そのへんも含めて運営さんには今後も期待してます!
ではでは!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

2 Comments

Sat
2020.02.08
22:40

野良アークス  

ダークファルス•テアトル戦の前の「災神」のマークに4つの矢印があって、テアトルの場合その右側が赤く光ってること、イドラのテーマは「4つのイドラ(劇場、市場、種族、洞窟)」が元ネタだと思われることから、おそらく【劇場】(テアトル)以外にもあと三体(市場、種族、洞窟)のダークファルスが存在すると思うので、二部以降はそれらとの戦いになるかもしれませんね。

2020/02/08 (Sat) 22:40 | REPLY |   
Sun
2020.02.09
20:30

フィー  

Re: 4つのイドラについて

コメントいただきありがとうございます!

哲学者フランシス・ベーコンの提唱するイドラですね!
ゲームのイドラについてはちゃん設定考察したことがなかったので、大変興味深く拝読させていただきました。

第一部はテアトル(権威によるイドラ)を倒したにすぎず、更なる戦いが控えているというのは燃える展開ですね!
権威によるイドラはまさにロウとカオスで争っていた帝国を暗に表しているかのようです。
ベーコンの提唱するイドラは人の知性によって生じる偏見によるものなので、大陸の動乱が人々に新たな偏見を生み出して災神が再度復活する可能性もありますね。
わたしも一度しっかりと考察してみようと思います!

2020/02/09 (Sun) 20:30 | REPLY |   

Post a comment