FC2ブログ

【PSO2 TCG】商品展開とサポート終了について思うこと

PSO2TCGについて思うこと
https://twitter.com/sega_pso2tcg/status/1223115358225068034?s=20

こんちわわ!今回は『PSO2 TCG』についての記事です。

ゲームじゃなくて、
『ファンタシースターオンライン2 トレーディングカードゲーム』のほうね!

先月末に『PSO2 TCG』の商品展開とサポート終了が発表されました。
そのことについて、わたしが思うことを語っていきたいと思います。




『PSO2 TCG』はがんばったほう


『PSO2 TCG』は競技系というよりもキャラクターTCGと呼ばれるものでしたが、
ユーザー主導の公認大会が開かれたりと、
新規参入のカードゲームの中では熱心に活動していた部類だと思います。

とはいえ、、紙媒体でのTCG業界は衰退傾向にあり、
人気タイトルのTCG化であろうと上手くいくとは限りません。

例えばグランブルーファンタジーのTCGは1年未満で商品展開を終了しています。
そのほか新規参入の大半は長続きすることなく販売を終了していきます。

『PSO2 TCG』は最初のスターターデッキ発売から2年弱。
新規参入の中ではがんばったほうなのではないでしょうか。

トラブルがなかったわけではありませんが、
ここまでがんばってきた運営さんは誇っていいと思いますよ!





“Road to 2020”の影響?


なぜ『PSO2 TCG』の商品展開とサポート終了を終了することになったのか?
これについて想像していきましょう。

まぁ当たり前だけど見込みよりも売上が立たなくて
事業を続けても含み損が増える(続けるほど赤字になる)ので
損切りしたんでしょうけど。

そこにはセガサミーホールディング(HD)の中期経営計画の影響が
強く出ているのだろうと、わたしは思います。




中期経営計画とは、
「5~10年を念頭に設定された経営ビジョンを実現するために、
中期(3~5年)でやっておくべきことを明確にしたもの。」


株式会社にお勤めの方は聞いたことも多いでしょうね。
わたしも務めていた会社で計画通り目標を達成するために苦労しましたw

“Road to 2020”というのは、
2017年にセガサミーHDが策定した中期経営計画の名称です。




実はこの当初の計画が達成困難になり、
セガサミーHDはグループ再編を行なっているところなのです。
※達成が困難になった要因の1つはデジタルゲーム分野の低迷なので、
EP5の時の大炎上などファンタシースターシリーズも少なからず関わっています。


大きい話でいうと、2020年4月にゲーム部門のセガゲームスと、
アミューズメント部門のセガ・インタラクティブが合併して株式会社セガになる予定
です。
※セガゲームスがセガ・インタラクティブを吸収して社名変更。

なので、2020年4月からPSO2の運営もセガゲームスではなくてセガの名称になります。
※ちなみにPSO2でもおなじみの「日本一歌の上手いサラリーマン」こと、光吉猛修さんはセガ・インタラクティブの所属です。




さて、『PSO2 TCG』に話を戻しましょう。
『PSO2 TCG』はセガホールディングスとその関連親子会社で運営しているようです。

わたしの予想では、中期経営計画のためのグループ再編の折、
利益の出ない事業として遂に仕分けされちゃったんだろうと考えています。

決算資料はたまに面白いことが書いてあるので読むんですが、
2020年第2四半期のIRを見る限り、
セガサミーHDのオンラインゲーム部門の売上は、いまだにPSO2が1位なんですよ。
これはスマートフォン向けゲームも含めてなので、すごいですよね!
※逆に8年続くゲームより売上の少ないコンテンツばっかで大丈夫かって感じはしますが。

おそらく『PSO2 TCG』はPSO2の売上から想定して事業を動かしてたんでしょうけど、
想像以上に売れなくて含み損が膨らんじゃったんでしょうね…。
そりゃあTCGは衰退していってる業界だもの、紙媒体は難しいよ~。

せめて『PSO2 TCG』がアプリゲームだったならなぁ…。





というわけで、後半はわたしの想像でお届けしました!

ちなみに本日12時にセガサミーHDの2020年第3四半期のIRが発表される予定です。

この記事は予約投稿で書いてるのでPSO2に関する内容があるか分かりませんが、
気になる方は こちらのページ から確認してみてはいかがでしょうか?
ではではー!


公式サポーターズリンク(サポリン)&各アンテナサイト登録中!
PSO2_200x40_応援バナー02
サポリンを開いて「投票する」をクリックいただけると、更新の励みになります!


各アンテナサイトもクリックして応援いただけると嬉しいです!

今回の記事はいかがでしたか?
「それってどういうこと?」「もっと詳しく知りたい!」など、どんな質問・意見でも構いません。
みなさんからのコメントをお待ちしております!
関連記事

0 Comments

Post a comment